レジ袋有料化に文句あるんだったら、環境大臣に直接言え!(3)

日本はプラスチックリサイクル大国だから欧米の真似をしないでいいだと?

その集められたプラごみってどうなってると思います?

日本のプラごみは、主に中国やフィリピンに輸出されているんです。

ええ!?嘘!?本当!?

私はねTVとかスポンサーの配慮(特に大手コンビニ3社)でこの事実を流さないと思うのですが日本って国は「ゴミ輸出大国」という究極の屑ですよ。プラスチックスプーン有料化は庶民いじめだ、新たな税金とか言ってる奴に言いたい。これって国連からの制裁なんですよ。プラごみを輸出する規制がかかったんです。だから環境省は一番どうでもいいプラスチックストローとプラスチックスプーンから規制しましょうってなってるわけです。

てめえさえ良ければいいんかい?

もっと衝撃的な事実を言います。

そもそも日本は世界第2位のプラごみ大国です。

ええ!?嘘!?本当!?

1人あたりのプラスチックごみの量はアメリカに次いで世界で2番目に多く、年間32kgです。そこらじゅうにゴミ、ゴミ、ゴミを生み出す本当にクズのような国です。それを環境意識が高いと称してリサイクルして、圧縮して「再資源ごみ」と称して輸出してるわけです。特に弱い国に。

また80%程度がサーマルリサイクルと言って熱を回収してるのですがこれはリサイクルでも何でもありません。石油由来のゴミを燃やしているだけ。つまりCO2をガンガン出すクズの国です。日本はCO2排出量世界ワースト5位です。アメリカ、中国、インド、ロシアの次に来るんですよ。そりゃ化石賞もらいますわ。

日本の本当のプラスチックリサイクル率はたった19%です。この19%のうち6%が国内リサイクル分です。13%がプラごみ輸出分ですから。したがって本当の日本のプラスチックリサイクル率は6%しかない。

ええ!?嘘!?本当!?

これあとがきに書きました。小泉大臣はまた袋叩きに逢います。

EU諸国ではプラスチックリサイクル率は30%ですから、いかに日本は環境破壊してる国なのか自覚してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?