見出し画像

【重要】IMFから本日1人当たりGDPが公表されました

1人当たり購買力平価GDP (IMF)2022年 単位:US$ 2023.4.12 公表

30位 韓国 53,735.87

35位 クウェート 51,471.00 (産油国)
36位 スロベニア 50,058.76
37位 チェコ 49,420.99
38位 日本 49,044.00
39位 スペイン 47,111.34
---------------------------------------------IMFが定める先進国ライン
40位 リトアニア 47,107.25 (非IMF-AE国)
41位 エストニア 45,206.43 (非IMF-AE国)
42位 ポーランド 43,480.40 (非IMF-AE国)
43位 ガイアナ 42,698.86 (非IMF-AE国:産油国)
44位 ポルトガル 42,633.76
45位 ハンガリー 42,044.46 (非IMF-AE国)

結論から言うと「スペイン」というダメダメ国家に救われて先進国枠はく奪処分は免れた模様だが……ビリ2ですからこれは誤差の範囲でしょ。なおポルトガルは即で「IMF-AE」枠を剥奪しないと「先進国」という言葉の意味を失います。産油国のガイアナをご覧ください。来年に抜きます。為替のおかげで日本は抜かれなかっただけです。

1人当たり名目GDP (IMF)2022年 単位:US$ 2023.4.12 公表

25位 アンドラ 41,931.03
26位 クウェート 38,328.89 (産油国)
27位 ブルネイ 37,667.28 (産油国)
28位 マルタ 34,127.13
29位 イタリア 34,113.20
30位 日本 33,821.93
31位 バハマ 33,120.64 (非IMF-AE国)
32位 台湾 32,643.22
33位 韓国 32,250.41
34位 サウジアラビア 31,849.73 (産油国)
35位 マカオ 31,539.49
36位 キプロス 31,465.52
37位 スロベニア 29,502.34
38位 スペイン 29,420.62
---------------------------------------------IMFが定める先進国ライン
39位 バーレーン 28,784.99 (産油国)
40位 エストニア 28,631.10 (非IMF-AE国)

参考53位 ガイアナ 18,342.28 
参考54位 ポーランド 18,279.51

一見名目なら大丈夫のように見えますがもうバハマに追い越されそうなので日本はやっぱり先進国から脱落したんだろうなぁとしか。
ガイアナはまだ石油が噴出したばかりなのでその利益でインフラ整備するので名目が爆上げするのはもっと先です。しかし、時間の問題でしょう。おそらくガイアナは名目でも日本を抜きます。名目GDPってストックの問題なんでね。まあ、ギリギリ日本が韓国に名目で抜かれなかったのは日本にはインフラという国富が辛うじて残ってるからです。過去の遺産ですけど。

総GDP (IMF)2022年 単位:10億US$ 2023.4.12 公表

1位 アメリカ 25,464.48
2位 中国 18,100.04
3位 日本 4,233.54
4位 ドイツ 4,075.40
5位 インド 3,386.40
6位 イギリス 3,070.60
7位 フランス 2,784.02
8位 ロシア 2,215.29
9位 カナダ 2,139.84
10位 イタリア 2,012.01
11位 ブラジル 1,924.13
12位 オーストラリア 1,701.89
13位 韓国 1,665.25
14位 メキシコ 1,414.10
15位 スペイン 1,400.52

なんとミリの差でドイツに抜かれませんでした。総GDPでは世界3位のままです。

しかし
1993年 4,544.77
なのでなんと日本という国は1993年当時のGDP額よりも低いという結果に変わりはありません。なおインドには2026年には確実で抜かれます。ドイツには来年にたぶん今度こそ抜かれます。たぶん。

しかしまあ……呆れることにこれほどの大事件をマスコミは一切公表しません。試しにTVを付けてください。スペインに危うく1人当たりGDPで抜かれそうだったけどミリの差でとどまったから日本は先進国脱落を表向きは免れたよという事は報道しないはずです。

驚くべきはロシアです。ガス高でなんとGDPを爆上げしました。全く制裁が利いてません。天然ガス田を持ってるブラジルも一気に上昇し逆に韓国はウォン安で下げました。一気に3位も。

これは非常に重要な経済データですのでツイッターにツイートしてくれると嬉しいな!

マスコミはもう壊れたレコードのように「大谷」「大谷」としか言わなくなってるので。

【注】

※1:ただし、バルト3国とバハマを「先進国枠」に入れれば日本の先進国枠は後約10年は持つ

※2:中国・ロシア・インド・ブラジルのGDP合計値の方がG7よりもGDP額が大きくなったことが判明した

※3:韓国・オーストラリア・スペインを入れてG10にすると日本のG7追放は免れる


----------------------------------------------------
【余談】

それにしてもnoteのビジネスタグは相変わらず末期です。撮り鉄や競馬の何が「ビジネス」なんでしょうか。ああ……この国はもうダメなんだなと。農業が有望ビジネスとか言ってる人もいるし。noteのビジネスタグにどこにも「有望ビジネス」産業の事を書いてる人が本当に1名も居ないんですよ。ビジネスタグはてめえの趣味を書くとこじゃないんで「ホビー」というタグに替えてくれないかな?マジで。

1人当たりGDPとか国民平均所得額とかましてや「商圏」(特に富裕層集積地図)というのはビジネスの基本なんでお願いですからビジネスの話をnoteに書いてくれませんか。書けないんだったらお前らもう仕事の話するなよ、マジで。ドローン資格とかMBAとかも「ビジネス」タグで語るのやめてくれないかな。それ「資格」という枠で語ってくれないかな。

ブランディングとか言いながら「クレベリン」のようなことやるとその会社のブランド価値なんてゼロどころかマイナスになるんですよ。三菱自動車や日野のようにね。ブランドを言うのであればまず、お客様の信頼を裏切らず順法精神を守ることからじゃないんですかね。小学生でもわかるよね? インチキの何がビジネスなんですかね。だからブランディングをビジネスタグ付けて語ってる人も信用できないかな。ブランド価値というのはまともな商売やれば後から勝手に付いていくもんなんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?