見出し画像

ああ、ひま〇

最近の悩みは、じわじわと体重が増えつつあることだ。
「太りやすい」この体質は過去の不摂生のツケなので仕方がない。

もともと、甘味、炭水化物大好きだったし、健康に対する意識が緩かったので、食事に関しては40代前半まで、カロリーや糖質など全く気にせず過ごしていた。
ところが、ある年の健康診断で「脂肪肝」と診断されてしまった。身長が161cmのところ体重が70Kgもあったので、減量しないといけないなとは思っていたが、さすがにこれはショックだった。

「適度な運動をするように」とのことだったので、ジョギングを開始した。しかし、体重が重すぎてヒザがもたない。1ヶ月ほど続けた頃、左ヒザを故障してしまい整形外科へ通うことになってしまった。靭帯損傷、もう少し酷ければ内視鏡手術だったとか。なんじゃそりゃ。

そこで仕方なく、期間限定でダイエットに挑戦した。大好きだったご飯、パン、ラーメンなどの炭水化物を一切抜き、その代わりに豆腐を食った。
それを3ヶ月間続け、体重は-15Kgの55Kgまで減った。

とても成果が出たようにみえるが、実はこれはオススメできない。
当時作ったジムの会員証の写真を見てみると、げっそりと生気の抜けた顔になってしまっていたし、その後、炭水化物を食べようとしてもリバウンドが気になったり、罪悪感が先に立ってしまい食べられないという拒食症の一歩手前のような状態になってしまった。
やはり、「適度な食事制限」と「適度な運動」の継続に限る。

ということで、食事内容の見直し、改善を行った。
まず、朝食。それまでのマーガリンとイチゴジャムをたっぷりと塗った6枚切りトースト2枚を止めて、何もつけないトースト1枚とした。慣れてしまえば、パンの味そのものも悪くない。
次に、昼食。行きつけの定食屋の看板メニューでもある、大盛焼きそば定食 (ご飯大盛無料、コロッケ2つ付き)といった、炭水化物×炭水化物という食事を改めた。分量も大幅に減らし、セブンの「相性抜群人気の2種 ハムとたまごのサンド」または「たんぱく質が摂れるチキン&エッグ」だけとした。どちらもかなり美味しいし、慣れてしまえばこれだけで足りるから不思議だ。ついでに、お楽しみの3時のおやつ「つぶあんデニッシュ4個入」(448kcal) もやめた。
そして、夕食。自宅での食事はご飯の分量を減らす程度。問題は飲み会があるときだが、その回数を大幅に減らすとともに、シメの「ラーメン(替え玉3玉無料)」は涙を飲んでやめた。
こうやって書き出してみると、かなりカロリーの断捨離ができたことがわかる。しかし、カロリーなど気にせずにガッツリと食っていた、あの頃がとても懐かしい。ああ戻りたい!!

次に、体重が減ってヒザへの負担が軽減されたこともあり、ジョギングを再開した。それでも、ヒザの怪我の再発がとても心配だったが、スポーツショップの店員に相談してみると、「膝サポーター」を勧めてくれた。これが功を奏して、その後、ヒザの怪我の心配は無くなった。
このジョギングが高じて、その後、皇居ランを始めたり、フルマラソンに出場するまでになった。今では貴重な趣味の一つとなっている。最近は、コロナの影響で休止しているが、そろそろ再開したい。

運動をして筋肉をつけると基礎代謝が増える。但し、筋肉は脂肪の3倍の重さがあるので、健康的に体重も増える。その分、体脂肪率が減る。
結果として、体重60~61kgを維持している。
基礎代謝といえば、腸内環境を整え、内臓代謝を上げるということも大切だと思っている。これについては、また次回としたい。

noteの更新が少し遅れたが、今週末1月29日(土)のラウンドのことで頭がいっぱいなのである。直前になって、「シャンク」という初心者ゴルファー特有の病を発症してしまい、ゴルフ練習場へいったり、YouTubeの動画レッスンを見たりと忙しい。まぁ、なんとかなるでしょ。。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」についても触れたかったが、これも次回にて。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。