見出し画像

ゴルフにどっぷり

JLPGA (日本女子プロゴルフ協会) ツアー 2022シーズンが開幕しました。
これまでプロゴルフを観戦する習慣はなかったのですが、自分自身、今年中にスコア100を切ることを目標にしてから、俄然ゴルフに興味が湧いてきてしまいました。

「第35回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」
優勝の西郷真央選手(NHBA動画より)

YouTube動画で1stラウンド(3/3(木))からFinalラウンド(3/6(日))まで全て視聴できると知り、この土・日曜はずっとこれを見ていました。

4日間、毎日18ホールを戦うのですが、なんとタフなスポーツだろうと、改めて思いました。特に優勝争いに絡む上位の選手にとってはミスが許されない状況が延々と続くわけです。
終盤には、体力的にも精神力的にも限界が近づいているとみえ、上位の選手にもミスショットが出始めます。それでもそのあと素晴らしいリカバリーショットで危機を脱するあたりはさすがプロだと感心させられます。技術面もさることながら、けっして最後まで諦めない姿がとても爽やかで、こちらも心地よい緊張感をもって観戦することができました。

終盤失速してしまい優勝は逃してしまいましたが、渡邊綾香選手の3thラウンド17番ホールのイーグルが圧巻でした。上の動画の 4:28/6:33で見ることができます。ギャラリーの「はいれ!はいれ!うぉぉおおおおおお!!」という絶叫が入っていますが、すっごく気持ちがわかります。

このように、最近、ゴルフ関連のYouTube動画を見あさっていて、なかなかnoteの方に来れていない状況なのです。このままでは、某SNSアカウントのように、noteとのお付き合いも終わってしまうと危惧し始めました。
そこで、当面の間、記事の作成については、素直に今もっとも関心のあるゴルフ関連を中心にやっていこうと考えた次第です。

もうホントにYouTube動画、面白くてかなりクセになってしまっています。
でも、ゴルフにまったく興味が無い方は、見ても面白くないかもしれません。

◇ 蛍原徹の《ホトゴルフ》

◇ 大西ライオンの《ゴル配ないさー》

などなど。

もちろん、コツコツと練習も頑張っております。
次回は、練習状況について書いてみようかと思います。

さいごまでお読み頂きまして、ありがとうござました。