見出し画像

Where is my HOKENSHOW!?

こんにちは、らんです。
すっかり気温も下がり秋らしくなってきましたね。みなさんはいかがお過ごしですか?
私はというと最近大失態を犯してしまいました!今回はその大失態の一部始終を皆さんにお伝えできればなーと思っています。ホントにしょうもないお話なので、心の余裕がある方は是非お付き合いください。

10月12日(木)

話は先週の木曜日まで遡ります。この日はラオス渡航に向けての2回目のワクチン接種日。午後1時ごろ、私は病院へ向かうべく準備をしていました。時間に余裕のなかった私は駅に向かいながら鞄の中を確認。
診察券よし。
ワクチン接種履歴証よし。
お金よし、、、、、、
あれ!健康保険証ない!!!!
そう、いつもはお財布に入っているはずの保険証がどこにもないのです。しかし、病院の予約時間は迫っているために私はそのまま病院へ向かいました。幸い病院では保険証を使用する場面はなかったので良かったのですが、私は急いで家に帰って家中を探しまくりました。でもなかなか見つかりません。最後に保険証を使ったのは記憶だと先々週行った区役所。区役所に電話で問い合わせるも見つからない。JRなどに問い合わせても見つからない。

午後6時。
とうとう私は探すのを諦めてスマホで「保険証 なくした どうする」と検索。すると、そこには
1.警察に紛失届を提出
2.   再交付届を役場に提出
と書かれてあります。私が父親の被扶養者である以上、私だけではどうにもならないことが分かり、母親に電話で伝えました。
私:「あのー、、、実は保険証をなくしてしもたんです。」
母:「ほんまに!?」
私:「まじで。ほなけん、今から警察に行って遺失届を出してくるわ。」
母:「はいはい。明日お父さんに再交付届出してもらおーか?」
私:「いや、私のことやけん、家のどっかにおいてあると思う!今週末もう一回探してみるけん月曜まで出すの待って!」

てなことで、私は交番で遺失届を提出したのでした。

10月13日(金)

金曜日は夕方まで用があり、4時頃に帰宅。スーンの全ミに行くまでの数時間、またまた捜索活動を行ったのですが、ヤツは出てこない。さすがに私もまいってきて、意気消沈。そのまま全ミへ。(帰り道に話聞いてくれたテルちゃんゆずちゃんに大感謝)

10月14日(土)

今日こそは見つけ出すぞ!と捜索活動を開始。書類という書類を振りまくっては挟まれてないかを確認。それでも見つからないので、クローゼットの服まで全部畳み直してみるも見つからない。私も本格的にこれはどこかに落としたかもしれないと思うようになり、個人情報が悪用されるかもと心配になってきました。

午後12時頃。
そろそろ寝るかと電気を消したその時、突然私は思い出したのです。
「そういえばコンビニで保険証コピーした!」
実は先々週私は用があってコンビニで保険証のコピーをとったのです。コピー機に忘れてくるなど、いかにも私がやりそうなこと。今すぐにでもコンビニ行こうかと思ったのですが、さすがに危ないかと思い翌朝に保留。

10月15日(日)

朝起きて一番に最寄りのコンビニに向かい、店員さんに保険証の忘れ物がないか尋ねるとレジの下から白いカードボックスが。そこには5、60枚の忘れ物のカード。私が名前と保険証の色を伝えると、店員さんはそのカードをペラペラ目の前でめくります。そしてなんと
「これですか?」
と見せてくれたのは、まさに私がずーーーーーーっと探していた私の保険証!一気に緊張感が解け安心した瞬間でした。そして同時に私の不注意さ、迷惑をかけた皆様方に申し訳ない気持ちが押し寄せてき、またまた意気消沈モードへ。各所に報告と謝罪を行った一日なのでした。

まとめ

以上が私の失敗談でした。

実は私、今回の保険証以外にもやらかしたことがあるんです。例えば、小学生の時には家族旅行に行くのに旅行鞄を忘れる、なんてこともありました。嘘だろ!と思わせる初歩的な大ミスを定期的にかましてしまう私、、、。迫りくるラオス渡航でも「あっ、パスポート忘れた!」とか「飛行機の座席ポケットにスマホ忘れた!」とか言っている自分が容易に想像できてしまい、気が気でありません(泣) これから年末に向けて気を引き締めていこうと思います😭長々と駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

最後に一言

私、かなり危険人物ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?