見出し画像

私の音楽ヒーロー③ Pet Shop Boys

理屈とか抜きで好きなもの、ハマってしまうものがあります。
ジャズやクラシックは理屈込みで深い愛着が湧く音楽ですが、ポップ音楽、取り分けダンス系のシンセポップに理屈は要らないわけです。

私にとってペットショップボーイズはそういった存在であり、ずっと脇にいて時に掘り起こしたくなる作品が多くあります。
ニール・テナントのボーカル、哀感あるメロディー、レトロフューチャーなシンセなど、分解すれば長く解説できてしまうのですが、詰まるところトータルで好きなのです。

聴き手にポップな時間を届けることを第一義としながら、音楽的な真摯さ、几帳面さに手抜かりないところが長く聴き続けている理由なんだと思います。↓↓シングルカット以外にも良曲が目白押し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?