見出し画像

#26 ミュージカルに出ます💃🎙️🌍🌈🍀 -A COMMON BEAT新潟1期に出ると決めた理由-

突然ですが、私佐藤さちは
2024年の最初のチャレンジとして、、
今年の1月20,21日に新潟テルサで
A COMMON BEATというミュージカルに出演します!!!💃🎙️

今日はそのミュージカルの内容・出会い・参加理由の3本立てでお送りします♡

A COMMON BEATとは

ミュージカル A COMMON BEAT とは
NPO法人コモンビートの運営する100人で100日間で作るミュージカルの作品名です。

年齢・職業・性別・国籍など、異なるバックグラウンドをもつキャストが集まるプログラムとなっていて、ミュージカル A COMMON BEAT は、異文化理解の大切さと平和へのメッセージが込められたものになっています!

そして今回、NPO法人コモンビートは初の「共催」という形をとることになり、新潟の団体「N:birth」によって新潟で行われることになりました!

★100人100日プログラムについて

★N:birthについて

https://www.n-birth.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

コモンビート新潟1期との出会い

そんなプログラムにどうやって出会ったのかを時系列順にお話しします!

休学中の出会い

◆経験者アキラくんとの出会い

休学中に入ったPOOLOというニューノーマルトラベラーを育成する学校(気になる人は#12を見てみてください!)で出会ったアキラくんと1on1をしてもらった時に、ミュージカルに出たことがあるという話を聞きました。

私はアキラくんの大人になってからダンスを始めた(今はゴリゴリに上手!)というエピソードが好きで、私もダンスをしてみたい人生だったと思っていたので、“大人になってから始めることってできるんだ!”と憧れの存在でした。
そんなアキラくんがダンスを始めたきっかけがこのミュージカルに出たこと。私もダンスを始める(大人になってから新しいことを始める)きっかけがほしいなと思い、ミュージカルに興味を持ったのが最初の出会い!

よく分からないツーショット笑

◆経験者サパーナとの出会い

サパーナとも休学中にPOOLOで出会い、同じチームになり、仲良くなりました。その時のチームが全員エンタメ大好きだったので、よくエンタメの共有をしていたのですが、サパーナは学生時代にUp with Peopleのキャストとして歌とダンスのショーとボラン ティアをしながら7ヶ国25都市を回ったという話を教えてくれました。

!?!?Up with People!?なにそれ楽しそう!?と調べてみたら、ミュージカル「A COMMON BEAT」出演経験があることが参加条件で、さらに“なんだこのプログラムは!”となりました。

でもね、半分、参加は諦めていました。
こういう面白いプログラムって都会にしかないよな〜と。
実際何回も体験会に参加しようと検索したことはあったのですが、場所は東京か大阪。(調べるタイミングによって地方もあるとこは後から知りました)
そのため、「いつか」やりたいな〜くらいに思っていました。


新潟での出会い

そんな中、奇跡的に新潟で開催することを知りました。

◆N:birth運営かんさんとの出会い

私は2023年の春〜夏まで新潟と東京の2拠点生活をしていたのですが、高校からの友人の運営する新潟のシェアハウスのイベントに行った時に、かんさんに出会いました!

そこではそんなに仲良くならなかったのですが笑、他の参加者があの人ミュージカルするんだってと教えてくれたので、帰り際に「ミュージカルするんですか?」と声をかけちゃいました笑。私は当時コモンビート以外のミュージカルを知らなかったので、「コモンビートですか?」って聞いたら、「そうだよ!?」となりまして、お互いに「は!?(なんでこの人コモンビート知ってるの!?)」状態になっていました笑。

そこで体験会に誘っていただき、コモンビート新潟1期に出会うことになります。シェアハウスを運営してる友達が私の帰省日にイベントの日を設定してくれたのと、かんさんが来てくれたミラクルが重なった結果でした🤣ありがとう2人とも!!!😭

◆高校からの親友あやかの存在

しかし、体験会に参加した当初は、12月からまた海外に行こうか迷ってたのでプログラムの参加はしないつもりでした。が!それをねじ曲げるきっかけになったのが高校からの親友であるあやかの存在でした。

あやかがダンスが得意だと知っていた私は、彼女を体験会に誘ったのですが、まさかのN:birthの代表が彼女の職場の先輩という意味わからない状態!笑
あやかは私より先にプログラムの参加を申し込んでいて笑、さらにもし新潟2期があったとしても参加するか分からないとのことでした。そこで!どうせプログラムに参加するならあやかの参加する期がいいな、、と迷い始めました。笑

出会った頃(入学したて)と1番最近の写真(笑)

参加する理由

さて、そんなこんなでコモンビート新潟1期に導かれ、参加を検討し、結局参加することになったのですが、参加を決めた理由はいくつかあります!

①演者の気持ちを知りたい

#24でも書いた通り、私は将来エンタメを広める人・マーケターになりたい!と考えています。そこで今後「裏方」として働くことになるわけですが、「演者側」の気持ちを知っている「裏方」になりたいという思いがあります!表舞台に立つ人ならではの苦悩・プレッシャーを知った上で、その人たちをサポートしたいんですよね〜。

②表現活動を行うきっかけを作りたい

これはアキラくんとの出会いでも触れましたが、ダンスをしてみたい人生だったの!笑
部活やサークルで入るタイミングを失った(バスケ部・サッカー部でした)ためほぼ諦めてたのですが、アキラくんと出会ったことで一気に可能性に満ち溢れました!笑
私もコモンビートをきっかけにできるかな!?と。

③承認欲求を潰したい

これもまた#24で話したことと重なるのですが、昔アナウンサーになりたいと思っていたことがありました。当時の志望の理由を振り返ると、承認欲求が強かったのかもと思えるので、その欲求を満たさないまま「裏方」に行くより、その欲求を潰してから「裏方」に行きたい!笑
Official髭男dismとかあいみょんがコンサートをやるようなホールで歌えるんだよ?3公演合計で4200人の前で歌えるんだよ?普通に生きてたら、こんなチャンスないよね?と笑

④新潟の大人と会いたい

これも#24に通じるのですが、今後の夢を叶えるために、おもしろい新潟の大人とたくさん出会いたいと思いました!
#24を読んでくれた方は既に知ってくれていると思いますが、今後の夢の1つに「エンタメの力で地方を元気にしたい」というのがあります。
私がN:birthの「大人が変われば 子ども未来も社会も新潟も変わる」の想いや、代表さゆりさんの「熱い大人を増やしたい」「地元新潟を沸かせたい」の想いに惚れたように、同じようにこの想いに共感した大人が集まっていると思い、そんな人たちと出会いたかったのです!
※結果すごく出会えて良かった人・参加して良かったと思えることが沢山あったので、こちらは後日別の記事でシェアします!

以上が私のミュージカルのとの出会い・参加理由でした!!!
赤裸々すぎてすごく恥ずかしいですが、、(笑)
本番まであと10日!!!引き続き頑張ります!!!!!

今回の記事で話に出た過去の記事を貼っておきます!
POOLOの話

夢の話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?