見出し画像

K-POP歴3年目ミーハーオタクの2020年よく聴いた曲25選(邦楽込み)〜567 ブッ殺〜

こんにちは。オタクです。

画像1
画像2

これは最近一番可愛かったヒョンジンです。(突然)
はやく髪切って…

今年ももうすぐ終わりますね。
コロナのせいであっという間に通り過ぎて行った気がしますが…

ということで(ということで?)
今回はK-POPオタク歴3年目、ドルオタ歴はじゅうピー年目のミーハー社会人限界オタクが2020年よく聴いた曲を25曲紹介します。
20曲にしようと思ったのに選びきれなかった…

サブタイトルに恨みを込めました。

こんなご時世だからこそ音楽にたくさん助けられましたね。

スキズにハマった最初の1年はK-POP初心者すぎたのと社会人1年目で忙しすぎたのもあって全然他を知らなかったのですが、去年から他グループも色々聴き始めたので個人的にまとめたいな〜と思ったのと、Spotifyのアレで聴き返してたら楽しくなってきたので、、、
誰の得にもならない記事ですが暇で暇で仕方ない人がいたら是非!!!

なおシンプルに回数でのランキングにするとスキズがほぼ占めてしまうので(オタクあかん)、個人的に曲としてお気に入りかつよく聴いたな〜と自分が思う好き曲をジャンルごちゃ混ぜフラットな目線で選出しました。邦楽も入ってるよ!
何度も言いますがあくまでわたしが個人的によく聴いた曲ですので、これが入ってないなんておかしい!という声は…受け付けます(受け付けるんかい)。おすすめ教えてください!

先に言っておくとまあ一貫性ないです。なお音楽に関しての専門的な知識はほとんどありませんのでご了承ください。

リリース(音源公開)順に紹介しますので、お暇な方、今年一年を一緒に振り返りましょう〜
以下目次です。それではどうぞ!

1. Any song(아무노래) / ZICO (1/13)

ハンジソンさんのロールモデルのジコさんの曲。
TikTokでバズってましたね。TikTokは嫌いですが…(嫌いなんかい)とは言え流行りに乗って聴いてました。アムノレチャレンジどのアイドルのやつもみんな可愛かったな〜!
リズムとラップは軽やかなんだけど けだるい大学生みたいなニュアンス出してくるのずるい。こんなのみんな好きじゃん。あ〜ジコくん久々に来たと思ったらまたずっと寝てるよ…(脳内妄想やめようね)
2限までと言わずフルでサボって遊びたくなる曲ですね。でもパーッと街に繰り出す感じじゃなくて、 MVみたいに家で騒いだりゲームとかそういうの。
まだまだ新米けーぽオタなのでBlock Bは未履修なんですが、ジコさんが曲作ってたんですかね?聴いてみたいな〜オススメください…

2. D.D. / Snow Man (1/22)

実は2月からFCに入っています。(突然の告白)
ジャニーズにちゃんとハマったの初めてで自分でもびっくりしてる。
ほんとにスキズ好きな人は結構好きだと思うから見てほしい…(突然の布教)
普通にパフォーマンスがえっすっげ!かっこい!と思ったのが始まりでたくさん聴きました。
何かが始まるようなワクワク感が全体を通してあって大好きです。あと基本アイドルにはソロパートを回して歌ってほしいのでそういう意味でも大好き。長い下積みを経てデビューした人たちの歌う「テッペン見せてあげよう」はオタク泣くでしょ…
Snow Manさんについてはわざわざ別アカウントで語り散らかす記事を書いたのと、そこでアイドルについても語ってるので良ければ読んでください、、、↓

3. 뛰어들게(Dive) / iKON (2/6)

この曲にハマったのは正確にはリリース当時ではなかったのですが(なんで見つけたかは忘れた)メロディーが好きで。iKONの曲は有名どころしか知らないのですがどれもメロディーが好きです。iKON節(っていうかB.I節?)なんですかね、ちょっと懐かしくなるような感じ…まあ誤解を恐れずわかりやすく言うならエモい。
メンバー全員わかるまではいかないのですがB.Iくんは知っていたのであの件はほんとに、、、
でも、いろんな意見があるとは思いますが、彼の作品がこうしてリリースされたことはいちK-POPファンとして嬉しいです。良い曲は良い!
あとYG楽曲のラスサビ全員で大合唱文化も大好きです。頭空っぽになって楽しいから。

4. Probably Not / Alex Skrindo (2/13)

知らない曲をSpotifyやYouTubeを徘徊して見つけるのが好きなんですが、今年の夏にトロピカルハウスの好き曲でプレイリスト作ろ〜と思って探して見つけて好きになった曲です。これはトロピカルハウスじゃないって言われたらもう謝るしかない…
洋楽全く聴かないわけではないんだけどその曲だけ好きとかで聴くからアーティストも詳しくないし、マジな有名どころしかわかんないんですけど、有名ですかね?そりゃもう有名よ!みたいな人だったらすいません…
夏にめちゃ聴きました!なんか全体的に好き。
ちなみに丁度今シャッフルで聴いててこの次にWINNER の AH YEAH が来て、おおおこの流れおま(Spotify)天才か…となりました(近況報告)

5. FIESTA / IZ*ONE (2/17)

これもめちゃめちゃ聴いた!
IZ*ONEのタイトル曲は自分の中で好みが分かれるんですがこれは大好きです。Violetaはなぜか響かなかったんだよな〜…あれもトロピカルハウスですよね?(聞くな)
MVが大優勝なのはもちろんですが、1番サビ前のイェナ→ユリのパートが大好きです。イェナの声が好きだからもっと歌聴きたい…
いい意味で焦燥感のある曲だなあと思います。通勤とかシャキッとしたい時に聴く。
この焦燥感は期限付きのグループだからこそなのか、それこそ散る前の満開の桜のような、見事な咲き誇りっぷり。
まだ散らないですけど!この時点で既にそれくらいすごいという意味で!
あと3年くらい延長すればいいのにね、、、

6. WANNABE / ITZY (3/9)

Spotify調べだと曲単体だと今年一番聴いたらしい。
MV全員可愛すぎて何回も見た。特にお団子ヘアのリアお嬢様…
曲全体のスピード感と、でもそれが全然速い気がしないところが好きです。消化不良も起きない。
これも朝通勤のとき聴くとシャキッとします。
やっぱりサビが強いなあと思います。DALLA DALLAで私は何かが違う、って言ってたITZYちゃん(でも何かはわからなかった)が私はただ私になりたい!って歌い上げる歌詞も良い。強い女は自己肯定感が高いし、ITZYは強い女が似合う。
でもこれはオタクのエゴだから強くなりすぎなくていいよ。結局オタクは君たちが君たちであればなんでも好きよ。
同じアルバムのNOBODY LIKE YOUも大好きでした。

7. バイタルサイン / Awesome City Club (4/8)

オーサムはかれこれずっと好きなんですけど、久しぶりにめちゃリピートしたな〜って曲です。
ぐるぐる考え込んじゃう夜にドライブしながら聴きたい曲!(ペーパードライバーがなんか言っとる)
車の窓からネオンがちらちら光っているのを眺めているイメージが浮かびます。帰り道によく聴く。
歌詞は切なめなんですが個人的には聴いた後ちょっと前向きになれる感じがして好きです。
ギターのカッティングが大好き人間なので音聴いてるだけで楽しい〜!永遠聴いてたい。
色々あったけど頑張ってほしいな〜コロナ落ち着いたらライブ行ってみたい!
今気づいたんですがここから何曲か4月リリースが続きます!

8. 綺麗にきみをあいしてたい /  SHE IS SUMMER (4/8)

元ふぇのたすMICOちゃんのソロプロジェクト。
「とびきりのおしゃれして別れ話を」という曲が大好きで当時めちゃめちゃ聴いたんですが、今年出たこの曲も爽やかでちょっと切なくて大好き。
あとギターの音が好き、これコーラス?合ってる?(だから聞くなって)
お風呂に入りながら音楽聴くのも好きで、激重オタクなのでお風呂で推しのことを考えて泣くこと全然あるんですけど、そのタイミングで「お風呂の中なら涙はバレない」に差し掛かると号泣します。
推しにきれいなものだけ見ていてほしいしわたしもきれいな言葉だけ送りたいよ…
このへんわたしの邦楽の好みがわかってくるラインナップですね…ていうか4月リリース曲多すぎて多分STAY HOME期間めっちゃ音楽聴いてるんだなわたし、、、

9. 떠(Spring) / MCND (4/9)

新人グループMCNDの一曲。スキズのオタクたちがハマっていたのをTLで見かけて聴いたんですがこの曲好きでたくさん聴いた。
新人らしくみんなキラキラフレッシュなんですが、ダンスキレキレだしラップも上手いよね?すげー…
あとめちゃいろんなバージョンの動画が出てた。
歌詞にも励まされます。若い子たちが歌う勇気ソング、明確な理由や根拠がなくても励まされるよね。
どう考えてもやっぱり若さって偉大だし特別だよ、そんな貴重な時間をわたしたちに見せてくれるアイドル、それを消費するオタク…業が深い…(重い)
サビの高揚感、歌詞に同じくどんどん上がっていく感じが大好きです。あとラップめちゃ良い(小学生の感想)

10. ビタミンME / BEYOOOOONDS (4/15)

日本を元気にするのはBEYOOOOONDSだよ!!!!
カゴメとタイアップしたタイトル通りまさにビタミンみたいな聴くだけで元気が出る曲です。YouTubeのコメント欄を見ると疲れた社会人が大量発生しています。わかる…
寸劇から始まりコメディ曲と見せかけて2番の
「誰もが主役で誰かの助っ人 意味ないことなどないのだよ」の歌詞で泣いてしまう。脇役じゃなくて助っ人ってところがいいよね。サンキュー雨子。
noteでは初出しですが元々はハロプロのオタクです。結成当初はどうなることかと思ったびよんず、こんな楽しくなるとは!!!
2番サビ前の西田汐里ちゃんの台詞パートが天才なので全人類聴いてください。西田かわいいよ西田。
ちなみにわたしの推しは島倉りか様です。

11. Mela! / 緑黄色社会 (4/22)

今年ブレイクのリョクシャカ!
実は同世代なので高校の頃バンドやってたときに同じ大会に出てたことがあります(全然レベルが違いますが)。
ボーカルの長屋さんがとにかく上手いのと、あとみんなほんとに楽しそうに演奏するところが良いなあと思います。バンドって楽しいよね!っていう気持ちを思い出す。
顧問に何よりグルーヴを大事にしろってずっと言われてたんですけど、それってこういうことなんだろうな〜ってぼんやり思ったり。
あとAメロのギターがめっちゃ好き。
途中のラララ♪の部分が一緒に歌いたくなるのと、とにかく「今なんじゃない?」でグッと掴まれます。これからもたくさん聴きたい!

12. Nonstop(살짝 설렜어) / OH MY GIRL (4/27)

そういえばこれこんな前だったか!という気持ち。
すごい聴いた、多分5月ずっと聴いた。STAY HOME真っ只中の時期でしたがおまごるちゃん追っかけてたので楽しかったです。
爽やかなトロピカルハウスで、も〜ね、わたしが大好きなやつ!(知らんがな)1位たくさんおめでとう〜!
ミミちゃんのラップがかっこいいのと、スンヒちゃんのゆっくりになるところのパートも好きです、ていうかスンヒちゃんが面白くて可愛くて大好き。
去年のクインダムの勢いそのままにおまごるちゃん大活躍の年でしたね…!!怖くて見てないけど!
いや、ね…スキズがキングダム出るんですけど…新規獲得には良いことだということはわかってはいるんですが…はあ…まあ見るけど…

13. Ridin' / NCT DREAM (4/29)

顔〜!!!(曲の紹介しろや)
どうしてもNCT見ると最初に顔!!って感想出ちゃう…ナナちゃん及びジェミジェノが尊くて好きです(だろうね)。
サビ前のロンジュンとヘチャンのパートの音が増えてくところがフ〜!ってなります(語彙力3)。
エネルギーに溢れた曲ですよね。
朝の準備の時に聴くとダラダラせずに準備できますがアイラインが強めになります。
ビヨンドライブ買ったんですけど良かったな…
インスタ見返したらどりむ一生一緒にいてくれや(号泣)ってストーリーあげてた(それはそう)。
NCTすごいのはわかるんだけどどうしても曲が響かなくて(主にイリチル)、でもDREAMはわりと聴けます。これも好きだけど去年のBOOMがもっと好きだった!

14. Zombie / DAY6 (5/11)

DAY6パイセンのタイトル曲はいつも大好きなんですけど、この前と前の前が大好きすぎたのでどうなるかな〜と思ってたらまた違った雰囲気で良かったですね…
歌詞が疲れた社会人の心にぐさぐさ刺さる。ハローおれゾンビ、最近毎日しんどい!
しんどいけど歌声が優しすぎて癒されます。わたし今日頑張ったのになんか世界に優しくされてない!って思った仕事帰りの時に聴いてました。いつだってZombieは優しくて涙出ちゃう。
もうさー世の中こんなんだしさ、生きてるだけでも疲れるのにみんなもっと疲れちゃうよね。疲れたらいっぱい休めばいいと思う!(何?)
Twitterに流れてきたIUちゃんのカバーも最高でした。良い曲だな〜!

15. 청사진 / Stray Kids (6/17)

今年の夏間違いなく一番聴いた曲です。
神メニューのアルバムGO生収録の一曲。正直スキズがカムバしてからはスキズばっかり聴いてしまうせいなのか夏リリースのK-POP曲聴いた記憶ないんですよね(鼻ほじ)自分わかりやすいな…
青と白のMVが最高です。AメロもBメロもラップもサビも全部好き。全員のソロパートも全部好き。お願いだから聴いたことない人聴いて(必死)
ピリ子の低音とハンジソンさんの高音が最高。
最後のユニゾンで楽しくて泣いてしまいます。あと サムネ家族写真すぎ。
初めのベース音からもう勝ちが確定しているので…
この曲のパフォーマンスもっと見たいよ〜!
ビヨンドライブのパフォも良かったな…はやくアーカイブくれ…

16. 踊らせないで / eill (7/1)

女神・矢島舞美さん(元℃-ute)の出演するドラマの主題歌になっていたのがきっかけで聴いた曲です。
キラキラしたサビのメロディ、「誰かのステップで 決まったリズムで 踊らせないで」という歌詞、最後は「踊らせないわ」になるところも良い。
ちゃんと調べてなかったけどeillさん若いですね…最近出てくるアーティストやアイドルみんな年下で、みんな若いのにすごいなあと思うと同時につくづく自分年取ったなあと思っては一人打ちひしがれています(死)
「夜空に星降らして 涙の跡に針落とした」の歌詞も好きなんですけど、妙に現実感のある部分もあって、曲全体を通してリアルにもロマンチックにも振り切らない感じが今っぽくてとても好きです。

17. 숲의 아이(Bon Voyage) / YooA (9/7)

おまごるユアたまのソロ!この世界観できるのユアたましかおらん!!なんか揉めてたみたいでしたが…(詳しく知らない)さすがのコンセプト消化力、優勝です。
 MVも幻想的ですごい好きなんですがもうほんとにユアたまが森の妖精にしか見えず…顔ちっさ…
そんでパフォーマンスビデオのダンスうまあ…
曲としても大好きです。初めの神秘的な感じから急に大自然サウンドになるの、ディズニーみたい。
この壮大な世界観に負けてない透明感ありつつスケールの大きい歌声もさすが。癒されます。
アルバム自体がまず名盤で正直全曲好きで全曲鬼リピでした。でも一番キャッチーだと思うしなんだかんだ一番聴いたしタイトル曲で正解だと思う。

18. Back Door / Stray Kids (9/14)

冒頭であんなこと言うといてスキズ2曲選んどるの笑う。いやだってほんとに好きでたくさん聴いたし…
正直神メニューよりこっちのが好みでよく聴いてたので選びましたが、どちらの曲もK-POPの歴史に大きな爪痕を残すStray Kids独自の色を確立した代表曲になったなあと思います。推しグルが立派でおたくは嬉しい…(号泣)
Stray Kids はそのグループ名の通りずっと何かに迷って何かを探しているグループなんですが(すごい言い草)(でもバンチャンも未だに自分が何者かわからない言うてる)、その不安や迷いを音楽へのエネルギーとして消化して前に進む力に変えているんですよね。音楽に対してずっと等身大で向き合っていて、だからこそ彼らの作る音楽はこんなに響くんだなあと思(強制終了)
 MVも最高だからみんな見よう。詳しくはこちら↓

19. Twenty- Twenty / PENTAGON (9/16)

ハイこれ優勝!!!(オタクすぐ優勝って言う)
もうめっちゃ聴いたとにかく聴いた。
ていうか秋、良い曲多すぎませんでした??年末に向けてどのグループも本気出してきてミーハーは超絶楽しかったです。
去年死ぬほどSHA LA LAを愛し聴いていた人なので問答無用でこれも大好きでした。Daisyよりこっち!ペンタのオシャレソング大好き。ていうかこれフイくんじゃないんだね?!フイくん作だと今回入れてないけどWEiのTWILIGHTもリピしてました。
この曲のギターも大好き〜もうここまで読んでくださった方はわかると思うんですけど、ギターがチャキチャキしてたら大体好きですよ(ガバガバ判定)
こんなに曲好きなのにドラマ見てないから見ますね…見たいとは思ってるんだけどね…

20. Feel  Good (SECRET CODE)/ fromise_9 (9/16)

ぷろみちゃん久しぶりのカムバおめでとう!
そんで良曲!9月はスキズとペンタとぷろみちゃんで回したと言っても過言ではない。
今年のK-POPは空前のニュートロブームだったわけですがその中でもこれは個人的にドンピシャです。
ハロプロ育ちだからディスコ!ファンク!な曲大好き!ナナナ〜♪のとこコーラス何重にもなってガンガンリバーブかかってるのもフ〜!ってテンション上がります(語彙力3)
ジソンちゃんのパート可愛い、軽率に騙されたい。
韓服も最高でしたね〜〜みんな扇子の使い方色っぽい。
スタッフのサプライズでえんえん泣いてるぷろみちゃん見て泣いてしまいました、、頑張ってるアイドルみんな報われてほしいよ。。
同アルバムのWeatherも好きでした。

21. Lovesick Girls / BLACKPINK (10/2)

姫様方のお通り〜!!
メンヘラ最強形態って感じのブルピンちゃんの曲。
アルバムの曲は全体的に刺さらなかったのですがこれは好きでした!推しのロゼたまが優勝してた。
歌詞は激重なのにサビが頭ブン回して楽しめる感じなのが良い。大合唱したくなるな〜。
全編を通してロゼの歌唱が最高ですね。特にラスサビ前と最後の畳み掛け。MVの泣きの演技もこちらまで苦しくなってくるし、とりあえずロゼたま泣かせたあの男どうする?みんなでボコす??
男全員殺すくらいの勢いのブルピンちゃんたちの強い歌声と瞳が堪らんです!!!
クソ男はみんな地獄に堕ちろ!!!(私情)

22. KISSIN' MY LIPS / Snow  Man (10/7)

Snow Manも2曲入れてくるあたりガチ。
ジャニーズ初の全編英語詞を2ndシングルでぶち込んでくるその心意気、好きです。(告白)
推しの岩本さんが謹慎してしまい待ちに待ったシングル発売だったので待ち焦がれすぎてたのもあってたくさん聴きました。
音数が少なくてギターのフレーズが際立ってかっこいい。サビのベースも好きです。
椅子を使ったパフォーマンスもかっこいいですよね。本人たちも言ってましたがこれをライブの演出とかじゃなくタイトル曲でやるのが新しい!
CDTVライブライブでフルで披露したときの2番サビの岩本さんを見て無事に死にました。
もう戻れないとこまで落ちているので誰か道連れにしたいです。

23. COOL / Weki  Meki (10/8)

正直今年のガルクラ部門はこれ一強では?と思ってしまう強さじゃないですか?
Weki  MekiはスキズがOSTやってたドラマに出てるドヨンちゃんとダンスが上手いユジョンちゃんがいるということしか知らないのですが、みんな個性的で魅せるダンスでひゃ〜素敵〜!となりました。
あとパンツスーツでのパフォーマンス大好物!ヨジャドルもっとスーツ着てほしい。
声質オタクなのでみんな声が良くて一人一人のパートが来るたび楽しいです。巻き髪ロングの目おっきい子好きだ…
去年Picky Pickyをメンバー知らないくせに鬼リピしていてキャッチーで好きだな〜ガルクラのイメージあるけど可愛い系もやってほし〜なんて思っていたのですが前言撤回、この完成度に降参です。

24. I CAN'T STOP ME / TWICE (10/26)

ジヒョ様おれだー!!付き合ってくれー!!
 MV不評とも聞いたんですが、ハロオタのわたしはこういうぶっ飛んだダサイの大好きです。
これもニュートロになるのかな?シンセガンガンな歌謡曲!好き!K-POPって流行ったらリリースが軒並みそればっかになるの、ミーハー的にはそのジャンルのいろんな曲が聴けて楽しいです。
あとは全体的にやっぱ攻撃力が高すぎ。サビのジヒョ様とナヨンさんの双璧の安心感たるや。傾向的にモアモアのが好みなはずなのに振り返ってみるとこっちのがたくさん聴いてたのは、強くて全部吹っ飛ばしてくれそうな曲を聴きたい気分だったんだと思います(何があったん?)

25. Dancing Cartoon / 赤頬思春期 (11/4)

 MVにウォンピルさん出てるの知らなかった!今見てびっくりした!笑 かっこい〜
今年最後にリピ曲入りしたのはこちら。めちゃめちゃ好み〜!好き曲!!朝でも夜でも聴きながら歩いてると駅の階段の降り方がちょっとリズミカルになります。スキップしちゃう。
ボルパル一人になっちゃったけど今年も精力的に活動してましたね。ベッキョンさんとのコラボのやつもよく聴きました。
終始ちょっと跳ねてるリズムと、もう皆さんわかると思うんですけど、全編を通してギターのカッティングが好きだよ。最後の最後のアウトロギリギリまで聴かせる感じ最高です。


あとまだ記憶のある後半で思いつくのだと、ジミンちゃんのNumbersとかスンヨンくんのアルバム、ガッセのBreathe、セブチのホームランとかトレジャーのサランへもよく聴いた!
邦楽もまあミーハーなので流行ってたやつは一通り聴きましたし、他にもあるけどもうなんかすごい数になってしまう…永遠に書けるこれ…
ほんとによく聴いたのはこのへんかな〜という25曲厳選でした!

元々女子ドルオタクなのが影響してヨジャドル聴きがちなので来年はナムジャドルももっと色々聴きたいです!!!

最後に去年のリリースですが、おまけに一曲。

おまけ. 25歳永遠説 / Juice=Juice

今年25歳になったのでたくさん聴きました。
ハロプロのグループJuice=Juiceの一曲。
当時リーダーだった宮崎由加ちゃんの卒業シングルで、彼女が25歳で歌ったこの曲、卒業コンサートでのソロの歌唱もとっても素敵でした。
歌詞が本当にそのままグサグサ刺さる、、
「地元の子 ママになった あの子は転職中」から始まる歌詞、まんま今の自分でハッとします。
わたしはもう大人になって5年も経つのにまだ全然将来のこと真面目に考えられてなくてダメダメなんですけど、毎日頑張って生きてるし、そこそこ人生楽しんでる自信もあるし、この曲を聴くと少しずつでも自分のペースで進んでいけたらいいのかなと思えます。「わたしはずっとわたしだよ」!!

さてさて、長くなりましたが、今年ももうすぐ終わりですね。わたしは来年も元気にオタクを続ける予定です。

皆さんの今年よく聴いた曲、お気に入りの曲は何でしたか??人には人の好き曲!これを読んだ人は是非記事を書いて教えてください〜!
わたしのお友達は個人的に教えてください。笑

はやくコロナ消滅してほしいですね!!

オタクのみんな強く生きていこうな!!!

画像3

は〜キングダムこわい!こわいけど出るからには見るし超応援するから頑張ってほしい!でも頑張りすぎないでほしい心配だから!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?