20220512 #心の容量が増えるメンタルの取扱説明書

人の認識なんてものは非常に曖昧で、気分や体調などその瞬間のコンディションで大きく変動する。

いくら心理学で勉強したところで、自分事になると話は別だ。

最近、なんとなくメンタル不調続きなのだが、昨日早めに寝たら少し改善された。

「そんなもん」なのかもしれない。

要は、疲れていたのだ。睡眠の質がよろしくなかったのかもしれない。
他にありがちなのは、頭痛や空腹。

それらがクリアされてはじめて、メンタルのほうに原因を求めることができる。

今日は頭痛クリニックで東京まで来ているので、ちょうど移動時間が小一時間ほど確保できる。ふと思い立って、iPadにデータ保存してあった『心の容量が増えるメンタルの取扱説明書』のワークシートをやってみた。

これがとても良かった。
適切だったと言うべきか。
思い出したわたし、えらすぎ!ってなった。

メンタルの不調に関して(エビデンスはゼロだけど)実感としてかなりの割合で「パニック状態」に陥っているのだと再認識できた。

そりゃ、思考力がバグっていたら正常なものの見方も判断もできるわけないよなと。

だからこそ、いったん落ち着くことが大切なのだと思う。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?