見出し画像

いつもと違う日

新学期からしばらくは、イレギュラーなことが多くなります。
子供も親も慣れるまでが大変です。

まず初日。
息子は始業式に鍵を忘れて閉め出されました。
私も声かけ忘れたまま出勤、昼に電話に出なかったためもしや…と思うも、確証もないので何もできず。
スマホも財布も持てない中学生への連絡手段がないんですよね。
息子は近所の人にバレると面倒だと思ったようで、物置の影に3時間隠れてやり過ごしたようです。

鍵が固定できればいいんんですが…
学校鞄と部活鞄があるので、日によって鍵の場所が変わるんですよね。
もう合鍵増やすしかないのか。
管理しきれなくなるので増やしたくないんだけども…
ランドセル時代もリールキーになってるからって油断して、遠足の日にリュックにつけるの忘れて閉め出され…
悪さもしてないのに閉め出されてばかりです。
すまぬ、息子よ。

次気をつけようって反省したところで、すぐまたやらかすんで。
忘れること前提の対策をしないと、疲れて他のことでミスが増えます。
記憶するタスクは手放していきたいです。
そうするとやっぱり合鍵増産作戦しか…!

って悩んでたら、職場の人に言われました。
職場に来させりゃいいじゃん。

その手があったか!

というわけで、次回のやらかしのために、
チャリカギをナンバー式にして、ヘルメットの置場所を物置に変更。
これでいつ閉め出されても大丈夫ですわ★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?