見出し画像

PTA、黙るが勝ち

今年も役員クエストを攻略中です。

これでも、昔はDTPオペレータやっておりましたので
広報の平役員がいいなあと思っておりました。
ベルマークちまちま数えるのも苦ではない。
クラス委員長も当たりたくないなあ。まあ当たったら諦めよう。
給食着の修繕だけはやりたくないな。裁縫下手なので。
などなど、いろいろ考えながらの「くじ引き」

くじ引きの結果「広報」!
しめしめ。
あみだくじの結果「副委員長」!
うそーん。

微妙なポジションでございます…「副」委員長。
去年は委員長が全部1人で仕切ったとの事。
コロナで集まりも減らしたため、委員長が全部背負ったようです。
仕事できちゃう人だったんですね。お察しします。
今年も黙っていれば、仕事回ってこない雰囲気。
そう、黙ってればいいんだよ。お口にチャックだ!

でもねえ。
委員長、未知の広報誌制作に不安げな顔。
対する私、町工場とはいえDTPオペ経験者。
引き継ぎとかむしろいらない。
さて、皆様ならどうしますか?

結論からいうと制作進行、引き受けました。
馬鹿な奴、と思った方。正解です。

正直、委員長が新一年のお母さんじゃなかったら黙ってたと思います。
年間行事も知らず当然全部が初参加。広報誌も見たことないって人が、
くじ引いたってだけで委員長にさせられちゃう組織なんですよ。
これを無視するのはさすがに心が痛くて。

正直制作はそんなに大変ではないんです。
何が面倒かって、空気感ですよ。
一人で頑張っちゃってる感を出さず、
みんなで作ってる感を出してかないといけないので。
なんだかんだで、あの人やりたがってたよね。仕切り屋だよね。
とか陰でコソコソ言われるの嫌じゃないですか。
女同士のそういうの大大大嫌いなんですよ。

でもまあ、いざ実際に作ってみると、超簡単でした。
レイアウトさえ決めておけば制作は印刷会社さんの仕事でしたので。
なんともアナログでしたが、ほとんどやることなかったです。
手書き原稿ばっかりでごめんね、印刷会社さん。
先生の原稿、明らかにワードデータなのにプリント持ち込みですみません。
データで頂けませんかと突っ込みたい。だけど。
黙るが勝ちです。

だってパソコン使えるってバレたら仕事押し付けられますからね!
〇〇さんさすが~!とか言っとけば、やってくれるでしょ。
って思ってるんだろうなって、思ってしまいます。
申し訳ないんですが。
それに、来年パソコン使えない人でも
役員出来るようにしとかないといけませんしね!

過去、パソコンが使えたばかりに、
オリジナルTシャツ作ったり、卒アル作ったりね。
みんな本当に出来ないんですかね?
やりたくないから黙ってるだけなんじゃないかなあ。
と思ってしまいます。

最後の愚痴までお付き合いいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?