見出し画像

JAL Global SIMを使ってみた@韓国ソウル

今回の韓国旅行でたまたま貰った、「JAL Global SIM」を使ってみた感想です☆

そもそもJAL Global SIMとは

なんか色々調べたのですが、正直よく分かりません!wwwww
おそらく、JALがJAL Global Walletの販促とか、その他の自社関連キャンペーンの景品として使ってるものなのかな、、、?と思われます🤔

⬛︎JAL Global SIMとは
香港の通信事業社Birdie Mobile Limited.(日本でのNTT docomo、au、Softbankと同様)が提供するフリーSIMで、世界55ヶ国以上で利用可能です。1日単位での課金(チャージ)が可能で、SIMロックが解除されたスマートフォンやタブレット端末などで利用いただけます。

https://www.jal-globalwallet.com/lp/campaign/sim03/

DHAコーポレーションはJAL ペイメント・ポート株式会社と提携し、JALグローバルウォレットご契約中のお客様向けキャンペーン商品として、JALグローバルSIMを発表しました。この商品は拡販向けではなく、JALグローバルウォレットのみでの提供となります。

https://dhamobile.jp/globalsim/

とにかく、どこかで販売しているものではないみたいなので、もし何かの機会でJAL Global SIMを手に入れた方がこの記事にたどり着いてくれたら嬉しいです😂

JAL Global SIMの入手方法

じゃあこの記事を書いている私は一体どうやってJAL Global SIMを手に入れたんだい!!!という話になると思うのですが、私はZip Airのソウル便に乗ったことでたまたまゲットしました🥳

Zip Airから届いたメール

搭乗の2日前くらいにZip Airから届いた荷物の重量関係のメールです。画像一切なしの長文メールに、かなりひっそりこんなお得なキャンペーンが紹介されいたのを見逃しませんでしたよ私は😤!!!!

搭乗日が12/3(土)だったので無事配布終了されることなくGETしたわけです🙌

JAL Global SIM使い方

本体と一緒に説明書も付いてくるので、だいたいの使い方はそれ見れば分かります

パッケージおもて
パッケージうら
開くと、、、
SIMピンとSIM収納ケースまで付いてる!!!
さすがJALゥゥゥ

ざっくり説明すると、このSIMカードは1日単位でデータを購入/チャージして使うので

・専用アプリをインストール
・このSIMカードを登録
・必要な分のデータをアプリで購入
・現地に着いたらSIMカードを挿入

という流れになります!!

これがそのアプリ↓

Birdie Travel

インストールして気づいたのですが、このJAL Global SIM、香港の通信会社が提供しているサービスをJALブランドでラッピングした(?)ものみたいです!!!
※実際サービスを提供しているのは香港のNTTみたいな感じの会社

インストールしたらここをタップして↓

香港のアプリ!!!!って感じ

旅行予定の国を選びます↓
(結構色んな国に対応してて感動!!!!)

しかもどこも安い

「持ってるSIMカードを登録」をタップ↓

ここで貰ったSIMカードのカードを入力します

購入を確定したら↓

これでSIMカードの登録とデータ購入は完了です!!

ここまでのアプリでの登録は、出国前にやっておくべき!!!
これが済んでいれば、現地に着いたらSIMを差し替えるだけですぐ観光に進めます✨

実際現地でちゃんと繋がるのか

結論から申し上げますと、ソウルでも全く問題なくインターネットに接続できました!!!

着陸直後の滑走路移動中にSIMを挿入してから、安定してネットを見れるまで、15分くらい(飛行機が止まって降りられるまで)かかりました⏰

1日500MBでHK$15なので、1日だいたい300円弱くらい

1日のうちに500MBを使い切ると、超低速になります(笑)
いつも通りにSNS見たり、ネット検索したりしていると、夕方5:00pmくらいには低速通知が来ます😇

でも低速とはいえ、ネットは使えるので良心的だなぁと思いました🌟

低速がウザい場合はさらに課金してデータを買えば、終日サクサクネットを使えるので、必要なデータを自分の匙加減で買えるところも高評価!

ちなみに0:00になると翌日分のデータに切り替わるので、低速からも解放されます👍

飛行機着陸後の時間を有効活用しよう

ここで旅人Tips\(^o^)/(突然)

日本で現地用のSIMを購入してから海外旅行に行くなら、SIM差し替えのタイミングは「飛行機が現地空港に着陸して、CAさんがドアオープン(降りてください)のアナウンスを入れるまでの間」です!!!!

というのも、素人トラベラーはシートベルト着用サインが消えた瞬間に立ち上がって降りるスタンバイしがちです。

が、玄人トラベラーである私は知っているのです!!どんなに早く立ち上がっても、実際飛行機を降りられるまで結局10分くらい立往生になることを!!!!

ここで早めに立ち上がって、周りの人より少し早く飛行機を降りられたとて、大したリードにはなりません😇

落ち着いて座ったまま入国審査に必要なものを確認したり、空港出てから市内までのアクセス方法を調べたりしている方がよっぽど時間のロスを防げます(あくまで自論ですが)

ちなみに仁川空港→ソウルのアクセスは電車がオススメです

そしてSIMカードの差し替えは、足の小指の爪くらいのカードを扱うめちゃくちゃ細かい作業なので、机があるととてもやりやすいです。
飛行機の座席テーブルを拝借して、いち早く現地のネットに接続しましょう🌏📡

一度立ち上がって通路に出てしまうと、身動きが取れなくてただ立ち尽くすことになりがちですので、飛行機着陸後は「急がず、焦らず、座って時間を有効活用」をお忘れなく!!!


というわけで、最後若干話がズレましたが(笑)以上、JAL Global  SIMの使用感でした✈️

現地での接続には一切問題なし、SIM本体をタダで貰えたので私的には大満足です💯

こちらもぜひ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?