哲学占いレポ/認知のゆがみの見つけ方

今回はレポ記事です。

降谷織先生(@furuya_siki)の、占いサービス
『あなたに必要な哲学、占います』
https://onlyray.stores.jp/items/5d1b249b1bc6e85c41382fae
を受けたので、その感想です。


こちらのサービス、簡単なアンケート(もう知ってる哲学ってどの辺? ちなみになんで哲学者知りたいの? みたいな感じ)に答えるだけで、合った哲学者を紹介していただけるというもの。
正直どうやって占ってるのか私はめちゃくちゃ気になるんですがw

そんなこんなで、
「最近忙しくて哲学とか勉強できてなくて、ぼちぼちリハビリしたいので紹介してください」
みたいな要望に応えて紹介してくださったのが
リチャード・ローティという哲学者。

降谷先生の説明によると、
西洋などの大陸哲学が万物の起源・真理を探求し続けたのに対して、
リチャードは「大切なのは、現代に暮らす私たちがより幸せに生きられるための実用的な思想では?」と打ち出した。

という理解でいいのかな?

哲学者というと、古くは老子やソクラテス。キリスト教や仏教も一種の哲学と呼ぶことができるかもしれませんが。
非常に現代的思想の方を紹介していただけたことに驚いています。
(私はこのリチャードさん知りませんでした)


結論から言いますと、私は「これだ!」って感じましたし、
紹介していただいた義理とかでなく、ちゃんと本を買って勉強したいです。
すごい、こんな占いあるんだなーってびっくりしました。
最近勉強してないなーって方は、受けてみてはいかがでしょう?
他にも、オタク特化なオリジナリティある占いメニューを多数受け付けられています。こちらも面白そうです。
それにしても、どうやって占ってるんだろうw

さて、これからは、鑑定結果を受けての具体的な考察記事になります。

以下の考察は、もともと私の中に漠然とあった考えではあるのですが、
降谷先生の占いによってそれが呼び覚まされたということを、とても面白く感じています。
私自身がライフワークとしてやりたかったことを再確認することができました。

哲学占い、その人の課題や思想、人生のテーマに深くコミットする、非常に面白い鑑定だと思います。
進みたい方向が漠然としている、自分のやりたいことを見失いかけている、という方に非常にお勧めです!


では、具体的な考察記事に移るのですが、
今回の記事は、スピリチュアルや哲学・占いに関心がない方にとってはつまらない内容かもしれません。

感想を走り書きしていたら、うっかりかなり踏み込んだ内容になってしまったので、清書して有料記事とさせていただくことにしますたが、
プロの霊能者の私が、スピリチュアルの界隈を見て感じた問題点とその対処法について、普段あまり表に出さないところまで言語化しています。

安易な開運方法や、すぐに物事がうまくいくメソッドというようなお話ではないので、誰にとっても面白い内容というわけではないのですが、
その分、占いをされている方、スピリチュアルを真面目に学びたい方、哲学に関心がある方については、大いに有意義な内容なのではないかと思います。

ここから先は

10,071字

¥ 800

面白いと感じていただけましたら、サポートしていただけましたら幸いです。