給料、経費に詳しい人

例え話として
[月に35万です、経費だします
と説明をうけて入社、しかし実際は経費10万だったとする、すると基本が20万で経費10万たして30万支給、31万越えると税金高くなるから30万にしといたよ、経費?出さないよ!
これは会社としてはもともと20万で雇って、経費だしてます的なことにしてるのか、5万?知らない的な..…]

私は全然詳しくなくて、職業柄そんなのおかしいじゃないかとなることもなく生きてきましたが、よく分からない話を聞きました。
個人事業主さんが、とあるクルマ関係のメーカーの代行みたいな仕事をしている会社に入りました。
ガソリン代、高速代を出すと言われたから始めた仕事、社員について3ヶ月の研修が終わったとたんに経費は出さないといいましたの一点張り。しかも経費はしっかり計算して提出を求められるそうです。
そしてなぜか給料から提出した経費が引かれ、経費を出したことにして、もとの金額にするそうです。なんの無駄な作業!
また、あなたの税金対策ですという理由で給料を下げられています。◯◯万を越えると引かれる税金が多くなり手取りが減るよとの説明だそうで、別にいいからちゃんとはじめに話した通りに戻してくださいと言っても対応して貰えないそうですが、これは普通のことなのかしら?
ちなみに、実際は元の金額にして税金が増えても手取りは減らないそうです。
土日は連絡しない約束をうるさく言われるけれど、社員は遠慮なくしてきます。返信は2時間以内、こちらから分からないことを質問したりする連絡は平気で無視して土日は、時間外はーといろんな方面からメールしてきて、最終的にはあなたの成長を思ってる、ついてきてねみたいな気持ちの悪いメールが来ています(見ました)。
研修担当者は店舗のスタッフとはほぼコミュニケーションをとらず、定型文のような報告書で最短で回るような人、一人立ちする人に業務を教える気はなし。それなのに何度も連絡してくるなどと、また数名でパワハラメールをしてきます。

教えて貰っていないし、店舗に迷惑をかける=お客さんに迷惑をかける=上の大手メーカーさんに迷惑をかけることになりますし、確認の連絡は折り返さず、こちらがまた丁寧に連絡すると「連絡が多すぎる」

ってくそですね。
くそですよね。
相談してもたらい回しで、他の人と比べるそう。
経費でないから他県に早朝から下道でいく?宿泊費でない。
そんなきつい仕事どこにでもある、ではなくてですね、これはいいの?って聞きたいんですよ。労基は個人事業主だから動けないらしいですが、給与の件はよくないことなので、どうしてもなら裁判だという返答だったそう。
朝から夜まで仕事で、委託?他の人には昼休憩いかせて、こちらには「タバコ休憩」をどうぞというため数分で戻る、夕方に腹減りましたねと言えば、ご飯食べてないんですか?だって

私に何か力があればね
(特殊なやつね)
抹消するのになーこいつら

辞める予定で動いていますが、契約期間がー年みたいな、なんとなくまたこちらに不利になるようなことを匂わせてくるみたいです。あと、掛け持ちをしています。この仕事が一月に実質二週間程度のものなので。あと、面接の段階でその話しはつけてありますが、急ぎでもなさそうな連絡についてもうるさく言われています。平日は仕事のスマホの携帯を言われています。向こうは簡単に無視してきますけどね。

知識がない上に、もうやむ寸前の知人の話ですみません。助けてほしい。

彼との話ではないことだけど
知人の日に日に元気がなくなっていく姿を見てるとやるせない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?