見出し画像

居心地のよい小さなフレンチ&イタリアン/ビストロ ココ 路地裏@神宮前2丁目

お散歩中に発見したかわいらしいビストロ

なんてかわいい外観でしょう

 GWに挟まれているけど平日な某日、ランチタイムのお散歩中に路地裏で見つけたかわいいお店。「今度ランチに来てみよう」と話ながら通り過ぎたんだけど、翌日東京体育館でひと泳ぎしたあと、ほかに目をつけていたお店がことごとく休みだったりまだ営業時間になってなかったりして、さっそく入店することに。オープン時間の11:30過ぎに到着すると、ちょうど店主さんがお店を開けるところでした。

土曜日限定ランチメニューをいただく

アラカルトメニューもいろいろ充実してそうだったんだけど、初めてなのでランチメニューからチョイス。「土曜日限定ランチメニュー(1500円)」から、スープ・サラダ付きのパスタ4種のなかから「大葉のペペロンチーノ」をいただきました。このパスタランチのほかに「欧風Curry(1100円)」というメニューもあり、無水鍋で調理した焼きカレーだそうです。

オニオンスープ美味しかったな

先にスープとサラダが出てきて、パスタがくるまでいい感じで時間をあけてくれるので、ゆっくりいただけました。あとからホームページを拝見してみいたところによると、野菜も有機野菜、無農薬などいろいろこだわっているみたいです。サラダも葉っぱが元気で美味しかった。

素材にこだわってるからシンプルなんだろうなあと思えるパスタ

日によって違うのかもしれませんが、ランチパスタは「大葉のペペロンチーノ」のほかに「自家製ミートソース」「自家製ベーコンのナポリタン」「自家製ベーコンのカルボナーラ」がありました。一緒に行った旦那さんはミートソースを注文してたけど、そっちも美味しそうだったよ。

次はブイヤベース食べたいな〜

料理を待ってるあいだにアラカルトのメニューをパラパラめくっていると、「ブイヤベース」があるではないか。意外と食べられる店が少ない(気がする)ので、これはめっちゃ気になる! 以前台東区の店に一緒にブイヤベースを食べにいった友人に声をかけたところ乗ってきたので、次は3〜4人でこれをいただきにきたい。ほかにもジビエがあったり、ワインの種類も豊富そう(オーナーシェフの方はソムリエ資格ももってるらしい)。

手描きがかわいいメニュー

なによりときめいたのは、お店のコンセプトとして「徒歩や自転車圏内の近所の人の”かかりつけ飲食店”」を目指しているという言葉。まさに私たちが探しているのはそんなお店・・・・・・「1から説明しなくても好みを理解してくれてるお店」なんて、あったら嬉しすぎる。そうなるにはまずちゃんと通って顔なじみになって、好みを理解してもらう必要があるのだが。そんな未来を想像して楽しくなっちゃうようなお店でした。

ビストロ ココ 路地裏

東京都渋谷区神宮前2−20−5
営業時間 火〜土 11:30-14:00L.O)17:00-22:30L.O)
     日・祝 17:00-22:00L.O)
イクドン的ご近所ビストロランク A(期待値含む)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?