見出し画像

かすうどんに釣られて入った異空間/うさぎおうどん@神宮前2丁目

見間違いかと思った「かすうどん」

某平日のランチタイム。前回紹介したBISTRO COCOさんでランチをしようと思ったらなんかお休みで(張り紙とかもなくて理由は不明)、どうしよういかと歩いていると、古びた建物の前に見つけたのはまぎれもない「かすうどん」の文字。

かすうどんだけじゃなく、スタミナうどんもある・・・?

かすうどんというのは、めっちゃざっくりいえば、大阪で食べられる、揚げたホルモン(かす)を載せたうどんである。私にとっては大阪で編集者をしていたころ、深夜残業中にたびたび心斎橋の「龍の巣」さんで「スタミナかすうどん」というニンニクのきいたメニューに助けられながら仕事をしていた、なんというかソウルフード的な位置づけの食べ物なのです。

とはいえ、実はこの龍の巣さん以外では実は「かすうどん」というのは食べたこともなく、大阪の食べ物というよりは龍の巣の食べ物だと思ったまま上京し、その後も新宿にできた龍の巣さんに何度か足を運んだものの、実はほかのお店でいただいたことはほぼ皆無。

話が少しそれるけど、いま龍の巣さんのホームページを見ていたら、ちょうど3月に幻冬舎さんから創業者が書かれたという本が出版されたところじゃないか! 幻冬舎さんも千駄ヶ谷にあるという一方的な親近感から、迷わずAmazonで注文してしまいました。

ミラーボールが回る下で食べるTHEうどん

店に入ってまずびっくりするのがその内装。実は夜はナイトクラブとしてDJイベントなどをしている空間のようです。昼間なのに、店内にはミラーボールの光がキラキラ。

もともと龍の巣さんの「スタミナかすうどん」が好きなこともあり「スタミナうどん」をチョイス。

メニューはいかにもうどん屋さん
天井にはミラーボール
かすが浮いてる浮いてる!

運ばれてきたうどんには、確かに「かす」の姿が! お久しぶりです!


うどんは細めでした

「スタミナうどん」といってもお肉とかすの両方がトッピングされてるという意味合いのようで、ニンニクががっつり効いてるとかではなく優しいお味。麺は細めで食べやすく、すいすいいただきました。

夜のイベントにもきてみたい

建物が古民家を改装しているということで、写真は撮ってないけど2階に上がると和室の奥にテラスが現れるこれまた独特な空間。

イベントもけっこう頻繁に開催されてるようなので、そのうちふらっと遊びに行けたら楽しそうだな~

うさぎおうどん

東京都渋谷区神宮前2丁目23-4
営業時間 11:30~17:00(土・日・祝休み)
イクドン的ランチランクA(近所でかすうどん嬉しい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?