見出し画像

渋谷で尾道ラーメン/八じゅう渋谷店@宇田川町

粉もん屋で尾道ラーメン?

最近「通っている」と言っても過言ではないのが、宇田川町にあるWHITE CINE QUINTOという映画館。今週だけでもホアキン・フェニックス主演の『カモン カモン』と、アカデミー作品賞をとった『コーダ あいのうた』の2本を観に行った。そうでなくてもこのエリアには私の好きなモンベルやら東急ハンズなんかもあって、月に何度かは足を運んでしまう。

そうやって渋谷にくるたびに見かけて気になっていたのが『八じゅう』というお店。「粉もん屋」なのに、ランチタイムは尾道ラーメンをやってるという看板が。東京で美味しい尾道ラーメンを探し求めている私としては、気にならないわけがない。

なんだけど、渋谷はほかにも気になるラーメン屋さん(と、その他ジャンルの飲食店)がひしめき合ってるので、なかなか行く機会にめぐまれずに、た
ぶん1年以上が過ぎていた。

蒲田店はすごい行列だった

そもそも、粉もん屋なのになんで尾道ラーメンなんだろう、なんとなく、本格的ではない気がする・・・という偏見もあった気がする。しかし、先日用事のついでに蒲田に立ち寄った際になんだかすんごい行列ができているラーメン屋を発見し、近づいてみるとそこに「八じゅう」の文字があったのだ。あれ? なんか聞いたことあるぞと思ったら、渋谷で気になっていたあの店と同じではないか! 

たまたま見かけた蒲田店の行列


※あとから調べたところによると、実は蒲田店のほうは最近ラーメン専門としてオープンしたばかりらしく、あの行列はもしかしたらなにかしらのキャンペーンをやっていたのかもしれないです。

うん、これ、好きなやつ

というわけで、GWに入った週末、映画を見たあとの14時前くらいに行ってみました。蒲田の行列とはうってかわってすんなり入店できます。オススメとあったので「チャーシュー麺」と生ビールを注文。

銀のトレイのなんかライトな感じも好き

細い麺と薄く切られたチャーシュー、たっぷりのネギも、なんか「西のラーメン」という感じがして(個人の感想です)好き。背脂もいい感じに浮いている。前にnoteにも書いた新宿御苑の「尾道ラーメン壱番」ほどではないけど、スープはほんのり甘めだったので、こういうのが尾道ラーメンなのかな? 尾道に行ったのももう10年近く前だから、また確認しにいかないとな、とか考えながらいただいた。麺は細目でスープに合ってて、チャーシューと一緒にどんどん食べられて美味しかった。いやこれは、好きな感じのラーメンだ。一緒に行った旦那さんも気に入ったことだし、たぶんまた近くに来たら立ち寄ってしまうんじゃなかろうか。

店内に関西芸人さんのサインが多かったのは、粉モンの店だからなのかな? 今度はお好み焼き食べに来てみたいな。

トッピングに天かすがあるのが西っぽい?
八じゅう 渋谷店

東京都渋谷区宇田川町35−4
営業時間 11:30〜22:00
イクドン的ラーメンランクA


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?