見出し画像

サッカー観戦&スタジアムツアー/国立競技場@新宿区霞ヶ丘町

雨の日も楽しめたJリーグ観戦


ちょっと前になりますが、GW初日の4月29日(金)、国立競技場で行われたFC東京VSガンバ大阪を観戦してきました。オリンピックが終わってからは周辺をお散歩できるようになって、外から眺めることは多かったものの、いよいよ中に入れるのかと楽しみにしてました。

この日は一日中雨

せっかくなので早めに行ってみたけれど、残念ながら当日はけっこうな雨。外にもフードのお店が出てたけど、みんな中に入りたがるのか人はまばらな感じ・・・

中の売店はどこも行列

そして案の定、その分なかの売店はけっこうな行列が。試合が始まるころには売り切れになっているメニューもありました。売店のスペースはけっこうたくさんあるのに対し、出店数が思ったより少ない印象。本来は外のお店とうまく分散する計算だったのかもしれません。新しい国立競技場でJリーグの試合が行われるのは初めてだったようなので、今後様子を見ながら改善されるといいなあと思いました。でも、トイレはめっちゃたくさんあって女子も並ばなくてよかったので、そこは100点満点!

いよいよ座席について、ちょっとあれ? と思ったのは、もちろん新しくて綺麗なんだけど、思ったより狭いというか、ひざが前の席にかなり近い。これ、私はいいけど体の大きい男性とかはちょっと窮屈かもしれません。とはいえ、いよいよ試合が始まってみると、花火も使った迫力の演出に大興奮。やっぱ国立競技場すげー! とワクワク。観客席はしっかり屋根でカバーされていて、まったく濡れることなく観戦できました。

花火とライティングの大迫力演出
掲示もでっかい~

スタジアムツアーで再び中へ

サッカー観戦の興奮も冷めやらぬ約2週間後、今度は「スタジアムツアー」で再び中に入ってみることに。イベントのない日だけ行われているようで、1400円で競技トラックやロッカールームなど、ふだんは入ることができない場所をゆっくり見て回ることができます。


3階まで登って全体を見渡せる

ツアーといってもグループで引率されるのではなく、入ったら自由に見て回れるシステム。表彰台にのぼったり、選手気分でカメラにサインする動画を撮ってもらえるサービスなど、体験型で楽しめる工夫が満載で、思った以上に楽しめました。

オリンピック選手と同じトラックの一部を走ってみることもできます
インタビューゾーン奥にあるサインウォール

見学前後に立ち寄りたいスタジアムカフェ


話が前後しますが、予約したツアーの時間まで少し時間があったので、すぐ近くの神宮外苑にある「スタジアムカフェ」へ。朝の9時から営業していて、パンケーキやサンドイッチ、ハンバーガーなどメニューも豊富、ビールやワインまであるのも嬉しい! これは、スタジアムに行かないときでも散歩ついでに活用したくなりますな。

イートインスペースは奥にもあってわりと広い
フードだけじゃなくドリンクも豊富
テイクアウトもできます!


スタジアムカフェ(STADIUM CAFE)

東京都新宿区霞ヶ丘町4-1 日本青年館 1F
営業時間 月~金9:00~21:00(L.O.20:00)  土日祝8:00~21:00(L.O.20:00)
イクドン的ご近所カフェランクA(夜もっと遅くまでやってくれるとなお嬉し)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?