見出し画像

新宿御苑散歩とセットね/らぁめん ほりうち@西新宿1丁目

食後の罪悪感薄めな納豆らあめん

10年以上通ってるかなり好きなラーメン屋さん「満来」。そのすぐ近くにお弟子さんのお店「ほりうち」があるということを、お恥ずかしながらつい最近まで知らなかった。しかも構成などを含め、ほぼ同じようなメニューを提供しているという。毎日のように見ている某ラーメンYouTuberさんが紹介しており、週末のお昼にさっそく行ってみた。

満来ではとにかく初めて行ったとき麺に感動した「ざる」が好きで、そればっかり注文。「らあめん(温かいスープのほう)」も同様に麺おいしいやん! ということすら今年になって気づいたくらい。「納豆」の文字も気にはなっていたけれど、そんなことしてしまったら私の好きな味ではなくなってしまうと思い、一度も頼んだことはなかった。でも、ほりうちさんの「納豆らあめん」美味しいと旦那さんが勧めるので挑戦してみました。

納豆らあめん 870円

どどーん。全体の6割近くを納豆が覆っています。スープをレンゲですくっていただいてみたが、納豆のところはほぼ納豆味(当たり前)。

常連さんのコール「濃いめ」にしてみた

混ぜてしまうとわからなくなるので、奥のスープだけの部分もすくって確認。うん、美味しい! 実は納豆だけでなく初回から挑戦したのが「濃いめ」のコール。これは常連さんが注文する裏メニュー的な感じらしいんだけど、まわりのお客さんもけっこう頼んでいたのでやっぱり人気なんだろうね。もとの味を知らないからどのくらい「濃く」なってるのかはわからないので、次の機会に試してみたい。

以外といい仕事してたのが海苔で、このちょっと太めに刻んである感じが絶妙。納豆と一緒に麺にからめて食べると、もう間違いない。このサイズ、すごい計算されてるんじゃないかと思ってしまった。

もうひとつ感動したのが価格設定。こういうラーメン、東京で食べると平気で1000円とかする気がするんだけど、870円だって。コスパいいというか、なんかすごい得した気分になってしまう。ちなみにあとで値段確認するためにネットで調べてたら、8年くらい前の券売機画像も同じ値段だったと思われる。

新宿御苑まで散歩できる距離

4月中旬はカンザンなどが見頃

新宿駅界隈でラーメンを楽しむメリットは、ちょっと歩けば食後に御苑に散歩できちゃうところかも。ちょうど年パスを更新したばかりだったので、今年7回目くらいの花見(笑)。

・・・のつもりで来たら、なんとツツジもすごいことになっていた。

桜との競演

このあと東京体育館に併設されたティップネスも見学し、昨年から(おもにラーメンのせいで)増え続けている体重をなんとかすべくプールに通うことを心に誓ったのでした。

らぁめん ほりうち

東京都新宿区西新宿1丁目4−7
営業時間 8:00〜23:00(日曜日は10:00〜)
イクドン的ラーメンランクA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?