見出し画像

元旦からタコスが食べられる/Chiles Mexican Grill@神宮前1丁目


出会いは2015年元旦

1月もすでに終盤ですが、2022年最初の投稿は元旦に訪れたchilesについて。住所は神宮前1丁目とあるけれど、ようするに竹下通り。メインの通りから少し脇に入ったところにあるので、知らない人は気づかないかもしれません。今年は東郷神社に初詣して、ふらっとバンクシー展を見てから寄りました。

じつは元旦に訪れるのは2回目で、そもそもこの店を見つけたのは遡ること7年前の、2015年元旦。当時原宿で旦那さんが仕事のために部屋を借りたばかりで、引っ越し作業などもあり原宿で新年を迎え、ほんとに偶然入ったのがchilesだった(そもそも元旦にやってる店自体が少なかったから、これも縁だなと思う)。

学生自体にメキシコに長期滞在していた私たちは、メキシカンと聞くと興味を示さずにはいられない。原宿近辺には有名なフォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダもあるし、最近だとGusman y GomezLas Dos Carasなんかもある。どれも行ったことあるけど、結局chilesがいちばん好きなのは、カジュアルで美味しくて、ちゃんとメキシコだな、と感じられるからだと思う。

メニューもわかりやすくて、ブリトーやファヒータ、タコス、エンチラーダ、ケサディーヤ、チミチャンガといったなかから料理のタイプを選んで(まあどれもトルティーヤで包んであったりするんだが)、好みの具を選ぶだけ。たいてい私はタコス、旦那さんはケサディーヤと選ぶものは決まってくるのだが。

画像1
いつもこんな感じ

火曜日は「タコスナイト」

いったん原宿の部屋を引き払ってからはあまり行く機会がなかったんだけど、一昨年に渋谷区民となって舞い戻ってからは一応歩いて行ける距離なので、またちょいちょい利用させていただいている。なかでも気に入ったのが火曜日のTaco Tuesday Special「タコスナイト」。コロナで営業時間や形態がちょいちょい変わっているけれど、やっているときは、好きな具のタコス3つ+ドリンク(ビールやマルガリータも!)でなんと1000円。和風の飲み屋さんでいうところの「ちょい飲みプラン」みたいな感じかな。はっきり言って私はタコス3つとビールがあれば晩ごはんとしては十分なボリューム。つまり、これはパーフェクトなセット。このタコスナイトの存在に気づいたときは「毎週通いたい」と本気で思っていた。

・・・実際はいろいろ火曜日に別の予定が重なってしまったり、近所でほかにも気になるお店が増えてしまったりして、そこまで頻繁には通えていないのだけど、気持ちだけはいまも「毎週火曜日はタコスナイト!」なのです。

画像2
これで1000円なり

インターナショナルな客層、テイクアウトも

さてこの店内、そんなに広くはないので、ふらっと行くとちょっと待たされることもある。そしてたいてい外国のお客さんが半分以上で、店内は英語やスペイン語が行き交っている。

お店の人たちもメキシコ人(ほかのスペイン語圏の方なのかもしれないが)が多いみたいだけど、日本人らしきお姉さんがひとりいらっしゃって、日本語で対応してくれます。このお姉さん、久しぶりに訪れたときも私たちのことを覚えていてくださったみたいで、その後も何度かテイクアウトの注文に行った際も「近くでしたよね」と声をかけてくれたりして、よりお店への愛着がわいたりしたのでした。

というわけで、今年もお世話になるであろうお気に入りのメキシカン、chilesのご紹介でした。

Chiles Mexican Grill

東京都渋谷区神宮前1-8-24
イクドン的メキシカンランクA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?