見出し画像

我が家での Google Home 会話集

去年 Google I/O の参加者全員プレゼントとして頂いた Google Home Mini をキッチンにおいてから1年経ちました。

いまや坊も3歳になり「おーけーぐるぐる(Google のつもり)」と連呼する日々。

すっかり我が家になじみつつある Google Home に妻や坊は何を話しかけてるのかざっと書き出してみました。

OK, Google. 「消防車 おもちゃ」の動画を流して

主に坊からリクエストされる。

我が家のテレビは Chromecast を繋いでおり、Google Home Mini への音声命令だけでテレビの On/Off を制御できるようにしてます。
もちろん音量調整も「音量を30%にして」と言うだけで可能なのでリモコンはもう捨ててしまいました。

テレビが消えている状態で「〇〇の動画流して」と言うと、
「Chromecast で YouTube の〇〇の動画を流します」
と案内して動画をテレビで流してくれます。

ご飯食べてるときにテレビにしか集中してくれない時は
「OK, Google. 一時停止」
で動画を止めることがあります。
それでもだめな時は
「OK, Google. テレビ消して」
でテレビ消すことがあります。

OK, Google. 次の動画

坊の意に沿う動画じゃないときに坊がよく言います。

「このどうがじゃないね。おーけーぐるぐる、つぎのどうが」

正しく発音すれば次の動画を再生してくれます。

OK, Google. おはよう

おはようと挨拶すると今日の家族の予定と天気を伝えてくれた後
「では素敵な一日をお過ごしください」
と締めくくってくれます。

これはルーティン(routine)という Google Home の機能で、あるキーワードに反応して指定された複数のことを連続的にやってくれます。
ルーティンワークですね。

ルーティンはカスタマイズ可能でアプリからでも可能です。

我が家のおはようルーティンはこのように設定してます。

通勤経路の交通情報は、Google Home と連携したアカウントの Google Maps で自宅・勤務先を設定すると使えるようになります。

ちなみに

おはようと挨拶すると今日の家族の予定と天気を伝えてくれた後
「では素敵な一日をお過ごしください」
と締めくくってくれます。

この後坊が元気よく「はいっ!」と返事するまでが我が家のテンプレになってます。

OK, Google. おみくじ

最近教えてあげたら妻と坊がハマってここしばらくは毎朝おみくじしてます。
元々 Google Assistant で使えていた機能は基本使えるのでおみくじ機能も使えます。

ちょっと違うのが、

・抽選結果までの間太鼓の音で盛り上げてくれる
・淡々と「スーパーアルティメットウルトラ大大吉」と読み上げる

あたりなので、やったことない人はぜひ試してみてください。

お風呂はいるよー

Google Home アプリにはブロードキャストという機能があります。
これはアプリに話しかけた音声をそのまま Google Home で再生するという機能です。
片道トランシーバーみたいな感じですね。

私が先にお風呂入っていて坊を後から入れなきゃいけないときがたまにあるんですが、機械音声の呼び出しだと中々反応の薄い坊。

妻曰く、ブロードキャストで「お風呂はいるよー」と言ってみてからはだいぶスムーズにお風呂来てくれるようになったそうです。
「お父さんが呼んでるよ」に対する説得感が違うんだとか。

* * *

他にも「3分測って」みたいなタイマー利用もありましたが「OK, Google. アラーム止めて」と言わない限り鳴り続けるのがちょっと嫌で使わなくなりました。

ささいなことでも発話量が増えた

ともあれ、元々静かな我が家で声を発する機会がめちゃ増えた(よりしょうもないことも雑談しやすくなった)というのはいい刺激になってます。
導入前は「そんなに喋らないし使うかなーこれ」と懐疑的だったんですが、我が家のように意外にハマることもあるのでおすすめです。

読んでいただきありがとうございますー よろしければシェアもおねがいします🙏