見出し画像

交際20周年を自宅でシェフとお祝いした

先月になりますが妻と交際し始めて20周年を迎えました。
高校生の時からお付き合いして大学生からは6、7年くらい遠距離もありつつ、結婚して11年ほど経ちました。
毎年記念日には馴染みのレストランに行って子供と一緒にちょっとお互いランチとケーキを楽しんでます。

今年もいつも通りレストランを予約しようとしたところ、電話が繋がらない。
公式Instagramの更新も止まってる。
SNS漁ってると閉店の口コミが。
まさか…という気持ちで現地に行ってみると、あるはずのお店の位置から看板が無くなってる。

そうかー…閉店したのか…

我が子もこの店のケーキ気に入ってたのに残念…

閉店の事実は受け入れて、どうやってお祝いしようかなと店前でスマホ検索中。
今からお店探す?ちゃんとしたコースも食べれて小さい子も満足できてみんな舌に合うと確信できるとこ。探せばあるだろうけど子供がぐするから移動は最小限にしたい。混んでるところで人に気を使い過ぎるのも疲れちゃうしお祝いに集中したいなぁ。うーん。

あれこれ考えた結果、

  1. 大人も子供も満足できるコース料理

  2. 家から近い

この2つが満たせればよさそうということに。
1は探せば見つかるんだろうけど2の条件をセットにしないといけないとハードルが上がる。
それもあってあのお店はすごく重宝してました。

とりあえずまた明日考え直すかーとSNSで友達の近況を眺めてると「シェフを自宅に呼んでお祝いした」という方の投稿が目に留まり。

シェアダインの出張シェフは、管理栄養士、調理師などの資格を持つ食の専門家。
保育園等の給食室や病院における栄養指導・調理経験者、 またホテルやレストラン厨房での調理経験者など、 様々な専門性を持ち合わせた出張シェフが約1,600名登録しています。

https://sharedine.me/

シェフを自宅に出張…

あれ、これ1も2も満たせるんじゃない?

折角だし新しいこと試してみよう精神で会員登録を済ませてコース検索したりシェフ検索かけてみる。
ジャンルも価格もバリエーション豊かでなかなか良さそう。

コース候補を決めてホームパーティーどう?と早速妻に教えてみたところ

妻とSlackで相談。めっちゃ乗り気。
ノリノリの妻
シェアしたリンクにしっかり目を通して食材調達の相談に乗ってくれることを確認する妻
しっかり調べる妻

てことで今回はシェフを招いてホームパーティーという流れに。

いざ食材調達

シェアダインのメッセージ機能でシェフと日程調整を済ませ、お祝いのコンセプトや子供のことを伝えてメニューを決めていただくことに。

メニューに合意して買い出しを依頼され(プランによっては買い出しも代行してくれるものもあります)、買い物リストをいただきました。
今回はこちら。

  • 玉ねぎ 1パック

  • ミニトマト 1パック

  • ジャガイモ 1パック

  • 赤パプリカ 1個

  • ズッキーニ 1本

  • ナス 1パック

  • マッシュルーム 1パック

  • パセリ 1パック

  • ミント 1パック

  • ニンニク 1パック

  • 桃 1〜2個

  • スパゲティ 1パック

  • 粉チーズ

  • モッツァレラチーズ 1パック

  • 粒マスタード

  • チキンまたはビーフコンソメ

  • ケッパー酢漬け

  • レモン汁

  • ハチミツ

  • 白ワインビネガー

  • フォンドボー 1パック

  • バター

  • エクストラバージンオリーブ油

  • バケット 2本

  • カットトマト缶 2個

  • 木綿豆腐 1パック

  • 卵 1個

  • パン粉

  • 黒胡椒

  • お刺身用真鯛柵 1〜2パック

  • 合挽肉 600g

  • 牛肉(フィレ肉、ランプ、ロースなど) 400g〜

  • ベーコンスライス 1パック

基本和食ばっかり作ってるからストックしてない食材がたくさん…まずケッパーって何だろう…売り場どこ…

とまぁそんなこんなでお買い物へ行き、一部は揃わなかったものの買い物終了。

そしてシェフ到着

迎えた当日、シェフと簡単な挨拶を済ませて早速調理へ。
調理は約2時間かかり、その間は好きに時間を過ごすことに。

シェフを覗き込む息子
興味津々の息子

「おまたせしましたー」の一声がかかり、シェフと一緒に配膳。

配膳準備中
この日のために息子が選んだランチョンマットとお皿

コースのように流れ込む料理。
お家のキッチンからこんな本格的な料理がいつものリビングで食べられるのが不思議という気持ち。

息子は桃より初めてのバケットに満足
白桃とモッツァレラ、ミントのクロスティーニ
ケッパーここで使うんだ!という利用用途の気付きを得ました
真鯛のカルパッチョ サルモリーリオソース
息子最推し
肉団子とカポナータの煮込み
これは自分もレパートリーに入れたいなーと思った。材料もよく買うものが多いし。
アマトリチャーナ スパゲティ
シェフのアドリブその1。美味しかったー。
材料が足りず急遽作ってもらった牛肉のマッシュルームソース
カリカリうまーい
息子がポテト好きと聞いて即興で作ったガーリックポテト

加えて幼児の娘用にもメニューを用意していただきました。
豆腐ハンバーグとグリル野菜。

娘のワンプレート料理を運ぶ息子
娘の配膳をシェフに任された息子

料理が美味しいのはもちろんのこと、我が家のリビングという家族貸切の1番落ち着く空間でゆったり時間が過ごせるというのが想像以上によかったです。
食べ終わった後の余韻に浸った後お店から家に帰るという行為がないので浸りっぱなし。
子供たちがテンション上がって騒いでも他のお客さんがいない以上気を使うということもないですし。
子供たちが小さくまだまだ手が掛かるときはこういうお祝いもありだなーという良い体験ができました。


ここでひとつ問題が。
我が家の少食さをシェフに伝えるのを忘れてしまい、思った以上に料理を残すことに。

シェフ「あ、タッパーに詰めておきましたので是非🧑‍🍳」

シェフ…!ありがとう…!

我が家2日分のおかずになりました

料金のお話

今回シェフに依頼したプランと食材購入費を合わせると1人あたり7000円程度になりました。

お店でいいコースを頼んだくらいの満足感はありましたし、加えて2日分の食事も用意できて他のお客さんに気を使わず移動もないことを考えると我が家としてはお祝い手段の候補として次回も検討したいなと思えました。

お店とは違う楽しみ

今回このプランを試してみて、当日までの準備を妻や子供たちと楽しむワクワク感、時間シェフの調理を息子が間近に見てお手伝いできるほどの距離感が我が家が感じた魅力でした。

気になった方はぜひ試してみてください😄

読んでいただきありがとうございますー よろしければシェアもおねがいします🙏