見出し画像

買い物メモを教えてくれる Slack Bot をつくった

この記事作成以来、妻から「こうなると便利」と言われたやつを GitHub Issue にまとめて日曜大工しています。

今回は買い物メモのお話。

我が家ではこれまで Wunderlist を使って買う物や行きたいとこを共有リストとしてシェアしていたのですが、
「LINE から Slack に移行したし、Slack から便利に使えそうな(私が日曜大工しやすい)やつに変えるね」
という話から現在 Trello に移行しています。

こんなかんじで購入リストとしてちょこちょこ追加してます。

このリスト見つつ買い物するときって基本帰宅時が多いので、Slack で雑談してる流れで Slack から購入リストに何が入ってるかいっしょに確認できるのが楽。
とりあえず Trello が提供している Slack App でできないかなーとヘルプページで調べてみることに。

なんかあるかなー。

おっ、それっぽいのがありますね。というかこれ以外目ぼしいのがない…
早速試してみることに。

うーん、ほしかったものと違いました。

ないならないで仕方ないので作りましょう。

できました。
さっそく使ってもらいましょう。

おおむねよさそうです。

前回同様 Google Apps Script & WebHook で実装したのですが、今回はソースコードを公開しますので気になる方は使ってみてください。
(家用にメンテはするけど OSS としてメンテを続ける予定はないです)


おまけ

issue がふえました。

読んでいただきありがとうございますー よろしければシェアもおねがいします🙏