見出し画像

記念日をお祝いする Slack Bot をつくった

最近妻との雑談や家庭内タスクの整理を LINE から Slack に置き換え、ちょっと仕事チックな雰囲気になりはじめたなーと思ったのでほんわかしそうな Bot をつくりました。

技術的な構成は GAS + Slack App + Outgoing Webhook ですが参考にさせて頂いた下記リンクに一通り書いてあるので、同じようなことをやってみたい方はぜひぜひ。

Slack botをGASでつくる方法で一番楽そうなやつ - Stimulator
SlackのOutgoing WebhookとGoogle Apps ScriptでBotを作ったときにつまずいたところメモ - dackdive's blog

自宅をいじって DIY するのもいいけど、家庭で使うソフトウェアをいじって楽しくするのもいいですね。

読んでいただきありがとうございますー よろしければシェアもおねがいします🙏