見出し画像

劇場版 美しい彼〜eternal〜観ての感想まとめ 時系列

初日に2回、8日の舞台挨拶を2回、計4回観た時点での感想やら、考察やら、ただの萌えだったりを淡々と書いていくだけ。
以前にフセッターに上げた内容を時系列順に並べ直しています。+追加記入の物もあり。
パンフの内容にも少し触れているので、パンフまだ買えてない方、読んでない方でネタバレ嫌な方は、回れ右でお願いします。
タイトルは感想その1にしてましたが、4/14時点で計6回観て感想を足していってるので時系列に変更しました(*^^*)
または、観る度に気づいたり思い出したりしたらこちらを更新していきます。
新しく記載したものは◎マークになってます💡

平良の夢〜清居出演のドラマ見学


○兎に角最初から凄い良かった…凄い映像が美しい。初っ端にアヒル隊長出てきてちょっとフフッてなったけど、直ぐに笑みは引っ込んだ。平良の手が映って…だんだん2人の姿が映ってきて…美しすぎた。
あと2回目観て気づいたけど…平良の手のひらに1枚だけ桜の花びらが乗るのよ。ずっとハラハラ落ちてくるけど、乗るのは1枚だけ。何かそれが凄いS1の清居の肩に乗った桜の花びらを思い出させてグッときた。夢オチだったのは野口コラ!!幸せな夢を起こすな!ってちょっと思った(笑)※4回目観た時に2枚乗ってたのを確認。失礼しました。
ちなみに、この夢で出てきた2人を包んでた布?(何て名称が正解なの?^^;)って、安奈が平良家にやって来て平良が荷物の準備してる机の上の紙袋に入ったの…あれそうだよね??もうあの時点で、夢は正夢になるフラグ立ってたって事でファイナルアンサー?

○平良が夢から覚めた後、野口さんとやり取りしてる所、野口さんの後ろの方に写真部の部室にもあった初期の野口さんの風景写真の「泡沫」と「夜陰」がラックに入ってるのを見つけた。
自分の写真集なのに、他の雑誌?みたいなものと雑多に置いてあって自分の過去はそんな風に雑把に扱っていいものにしてるのかなと、ちょっと思った。
というか、そう扱う事で忘れたふりをしてるというか…

○冒頭の方で平良が野口さんのスタッフに、清居が安奈にお互いの事を語る所、場所は違えどもお互いに瞳に惹かれてしまってるのを語るのが良い。そんなん解ってる事実だけど…善き。

○押し入れの中の、清居の祭壇にS1の6話でシルクロードカフェでの芝居で、清居が「好きだ…どうしようもないくらい、お前が好きだ」って台詞言ってる所の写真があるっぽいけど、あの写真…あの角度から撮るって誰が撮ったんだろ?斜め上辺から撮ったような写真だったから、小山兄が撮ってた角度だと低過ぎるし…平良が撮ってた…にしても角度的に違う気が…

○安奈と清居のドラマの撮影班で、小山兄の演出して芝居をやってたカフェの前でシルクロードカフェこちらです〜って道でしてた金髪のお姉さんいてたよね?あのお姉さんも、劇団のスタッフから転職?なのか仕事変えてADやってるのかしら…

○設楽と平良が握手を交わして、照れてる時にカチンコ🎬が鳴った音がして、その途端2人ともオペラグラスと単眼鏡で見学再開してるんだね。話ししてても、ちゃんとカチンコに反応するの流石だわ

清居と離婚!?〜お風呂シーン


○菜穂ちゃん来訪後、清居が帰宅して、豪華な晩ごはんが並んでた所、アヒル隊長にもちゃんとエビコロ出してあって可愛い💕あのエビコロは誰が作ったんだろう…

○平良がエビコロエビコロ!!って連呼して清居に押し倒されるシーン。S2の時も清居が平良に乗っかって怒るシーンあったけど、あの時と同じで勇征くん、体重かけないようにキープしてるよね?体幹と筋力がヤバい凄い。
この乗っかって怒る時の清居の服って、S2の3話で泣きながら怒った時の服と同じ?同じ服で同じような姿勢で怒ってるのにS2の時は悲しみの怒りで、エターナルでは勘違いのちょっとコミカルな怒りで…何かちょっとグッと来た。S2の悲しい怒りは乗り越えたんだなという気がした。

○本当、映画観てしみじみと思ったのが勇征くんのあの受けとしての表情。お風呂のシーンが凄かった。(語彙力死亡)いや…初の主演で初のBLであんなにも蕩けた受けとしての表情出来るって凄くない?
S1でも指舐めとかラストの音楽室でのシーンとかでそゆ表情出てたけど…映画は本当に凄い「受け顔」だった。(←語彙力よ)お風呂のシーンで直接的な所は勿論映ってないけどさ、勇征くんのあの表情と息が荒くなってく様と、「平良っ…」って吐息混じりの呼びかけとだけで、え?全年齢でホント大丈夫??って思ったもんね(笑)あれだけでご飯10杯食べられそう。
鏡に押し付けてられつつ、自分の顔を見て恥ずかしさに背けたり、目を閉じて感じてもう堪らない表情とか…多分きっと皆さん円盤化したら何度も繰り返し見るシーンの一つになるのでは…私はきっと繰り返し見る。いえ、きっとじゃない、絶対繰り返す(笑)

○同じくお風呂のシーンで平良が清居の手の甲にキスした後、雄みのある表情に変わっていて凄い好き。キスしたら清居が鏡の方を向いた瞬間の平良の目の温度の変わり具合に注目して見て欲しい。凄い熱を持った、清居を欲する目。ヤバい凄い好き。
鏡に清居を押し付けて顔持って見るように促す…超攻め様。普段の清居にひれ伏してる平良が、清居とする時は自分の立場(平良が自分で設定した立場)なんか吹っ飛んでしまうのが平良らしくて最高に好き。押し付けて手にまたキスする時、クルッてしてわざわざ手のひらにキスしてて…手の甲だと敬愛とか信仰への表現のように感じるけど、手のひらにするのは何か…よりエロいよね?
んで、手にするキスの意味をググって見たんですが…【『手のひら』へのキス 手のひらへのキスは、相手への懇願を表しています。 女性から男性へするより、男性から女性にする事の方が多いキスかもしれませんね。 相手の女性への告白やプロポーズなど、自分の願いをどうか聞き入れてほしいという切なる願いが、込められているキスになります。】…だってさ!!攻めから受けにするキス。清居としたいっていう懇願という意味で宜しいですか??というかそういう意味ですね。はい、解りました。ちょっと墓入ってくるわ。

内見シーン、安奈写真集撮影


○内見で色んなマンション見て回ってるシーン、ひらきよのやり取りは殆どアドリブなのかなぁと思った。特に…平良がここにベットかな〜って言ったら、清居がサイズは?って聞いて、勿論、キングだよってやり取りとかアドリブ感あるなと。

○安奈の写真集撮影でゲリラ豪雨が来るって話をしてる時点で、安奈のマネージャーさん、事務所に連絡した…凄い出来るマネだね。何て、話をしてたのかは薄っすらしか解らなかった&口元読んでみたけど…雨降るみたいで安奈濡れるかも的な事を言ってたっぽい。ゲリラ豪雨来るって話を聞いただけで、その後の展開を読むとは…凄い人だわ。

安奈と桐谷のスクープ


○安奈のいたホテルから清居が帰ってくる前、平良が爪をめっちゃ綺麗に研いでて…ファッ!?ってなった。だってあれ…絶対に清居の為でしょ?夜にする時に清居の後ろを解すのに指を入れるから爪にささくれや切った跡が鋭いと傷付けちゃうから…流石良く出来た攻めだよ平良…というか、絶対にその為だと思ってみてたんだけど私だけ??そんな事ないよね??
ってフセッターに上げた後に、パンフ読んだら監督のインタビューでそれらしい事が書いてあってやはりねってなった(ニヤリ)しかもスタッフさん達も察してくれてたって書いてあってニヤリ。

杏奈と清居のエセスクープ


スクープ出て、清居が事務所でエゴサしてると、清居へのバッシングの嵐。この時に、高校時代を思い出してたりしたんだろうなぁ…「昨日好きだったのが一瞬で嫌いになる…まぁ、そんなもんだよな…」って諦めたかのような、その事実を知ってたけど見て見ぬふりしてきた自分への嘆きというか…見ててつれぇシーンですな🥲
そんな中、平良からのメッセージ。別に「大丈夫?」とかもなく、ただ「電話してもいいですか?」の一言。普段と変わりない平良のメッセージに、世界中の全ての人に嫌われたとしても、たった1人平良だけは自分をずっと見つめてくれている…今は離れてるけど気持ちが側にいてくれる。そんな気持ちが溢れて涙が出てしまったのかなと思いました。

清居誘拐〜平良の狂気的強さ

○設楽が河原で清居を拉致したけど…設楽はいつから清居を後をつけてたんだろ。野口さんのアトリエからなら、安奈も一緒にいたのを目撃したりしなかったんだろうか…目撃してたら、河原で拉致する前に安奈に近づきやがって!!って襲いかかってそうだけど…それをしなかったのは設楽が、大勢人がいる所で犯行に及ぶほどの度胸は無かったのかなと。
平良と似たような底辺の人間だったのだろうから、何だかんだ臆病な部分があるのかなと思いました。

○設楽が清居を拉致したシーン、設楽が清居を許せなかったのは、安奈と共に仕事してる姿をよく見ていて、自分が絶対に叶えられないポジションに居たからかなと。
むしろ自分もその隣に行きたいのに絶対に行けない。清居がでて来るまでは、見守るだけで良かった。安奈の隣に誰かがずっといるなんて事は無かったから…なのに、急に出てきた新人俳優がひょいと自分が行きたかった安奈の隣にいる。それが許せなかった。ただの後輩のままなら許せたけど、気づいたら安奈と距離感が近くなって、そんな中に清居との交際スクープ。それが本当であれ嘘であれ、もう壊れるきっかけになったんだろう。

○凄いどうでも良い疑問なんだけど、安奈はいつ平良の電話番号知ったんだろ…多分、平良家に来た時だとは思うけど、どういう成り行きで交換したのか…ちょっとだけあれっ?って思いました。

○清居を助けに来た平良の細かな表情の違いの演技にゾワッとした。利久くんホント凄い。あんなコロコロ表情変えられる?安奈からの電話後、皆観ててゾクッとしたと思うけどヤバかった。怒りを超えた呪ってやるかのような目。
その後の設楽に殴りかかる時の表情は、城田殴る時を超えてヤバい怖かった。清居の呼ぶ声に反応して気づいた瞬間に目がギラついたままホッした表情。
設楽の言葉に俺がお前を殺してやるからの、清居に行こうって微笑みかける所の流れ…あそこがマジでゾッとする。清居以外は本当にどうでもいいんだなと。多分きっとこれが野口でも小山でも同じようにするんじゃなかろうか…。本当、清居は厄介な人に好かれてしまったし好きになってしまったね。うん、もう離れられないから仕方ないね。

卒業、小山との別れ


○写真部のラスト、沢崎?(漢字間違えてたらごめん)の視線が意味深じゃなかった?他に好きな人が出来たからって言いながら小山に視線やってたよね?S2にではそこまで思わなかったけど、やっぱ沢崎さんは…小山の事を…??とちょっと思った。小山に春が来るといいね✨

音楽室での結婚式


○高校忍び込んで、音楽室でのキス直前まで…アレはきっと平良と清居二人だけの結婚式だよね。清居が真っ白な服。平良は卒業でキチッとした黒っぽいスーツ。周りは真っ白なカーテンが風にそよいでいて、まるで教会のようだった…
先生に見つかって手を繋いで逃げるシーン。あれって「卒業」って映画のオマージュというか、それをイメージして作ったシーンなのかなと思った。私も元の映画をちゃんと観た事は無いけど、あの結婚式上から花嫁の手を取って攫うシーンは有名だから…そのシーンを髣髴とさせたわ。

◎先生突き飛ばして(笑)音楽室出てた所、壁にポスター貼ってあって、それに「まだゴールじゃない、スタートだ」的な事が書いてあった‼️何かそれ見て、あっ…美しい彼はどんな形であれまだ終わらないんだって思った。
もしかしたら別に意味を含ませてるポスターではないのかもしれないけど…そしてそれが続編もあるかもよって事を匂わせる為じゃないにしろ、美しい彼は永遠なんだと…そう思わせてくれた。あの結婚式のシーンの後にあのポスターだったから、余計にそう感じられた…

○教室で追いかけっこしてる所、ガンとして先生は入れ込まないようにしてるのも、そのシーンをイメージしてるからなのかなと。先生は2人が走り出す切っ掛けでしかないから、あの後のシーンとしては本当はいてはいけない存在だから(ドンマイ先生)けど、先生が来たからあのシーンがあった。ありがとう先生…
舞台挨拶中継の回観て確信しましたが、やはり音楽室の所は「卒業」のオマージュですね!?ひらきよが机の所に来たら鐘が鳴って本当に教会のようで…泣いた( ;∀;)
あれはひらきよの結婚式だったんだね…

美しいラストシーン〜平良の夢の続き


○ラストのシーン、途中で清居が平良の顔を包み込んで見つめてキスしてて…あと、清居が下から平良に向かって口をンッて持っていってキスしてるのが最高に好き。堪らなく好きが伝わる。
ちなみにこの清居から平良にキスしにいってるのって…両想いになってから初めて清居から平良にキスしてるのよね。S1で卒業式の日に清居が平良にキスしたけど、あの時は両片想いだったし…その他のキスは、全部平良から。
お誘いするのはいつも清居だけど、キスは自分からじゃなく平良からして欲しい清居…究極のツンデレ誘い受けでは??
ここもさ、お風呂のシーンとは違う、清居の感じてる顔がただ感じている…じゃなくて「俺、お前のことすっげぇ好きみたい」って言ったその気持ちが溢れてて、より感じているっていう感じた顔だから、お風呂シーンとはまた違い、美しい絵画を見てるかのような雰囲気あるよね…
時折、キスの合間に平良の口の中が映るのも清居とより深くキスしたい感があって…好き。
あと凄く凄ーく好きなのが…一番ラスト、タイトルが出る本当直前、平良が清居の頭の下に腕を回してるんですが…そこ、そことても好き…清居の頭を抱え込んでキスしてるの…本当最後にちょっとしか映らないから気づいてない人もいるかしら?ぜひ、皆見て…(きっと見てるわい)
監督が舞台挨拶でラストが何処かのシーンとリンクしてる?(監督のお言葉うろ覚えになっててすいません)と言ってたんですが、あれって最初の平良の夢とリンクしてるって事…だよね?
後出しジャンケンみたいでアレですが…エターナル1回目見た時点で気づきました。なので、監督がクイズにしてて「え、平良の夢以外に何かリンクしてたの!?」って逆に混乱した(笑)
平良の夢で平良と清居包んでた布?(正式名称誰か教えて(笑))出てきてたし、あの夢の続きがリアルにあったって事なんだろうなと…

ちょこちょこ更新しております^^;
まだnote始めたばかりだから徐々に更新や色々使い方勉強していきます(*^^*)

共感して下さったり、読んでツボ入った所とかあったらコメントなど頂けたら嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?