見出し画像

5/3個人的ラスト(一応)エターナル感想

Twitterにあげた感想なのですが、こちらにまとめておこうと思います💡
地元の映画館が5/4で「劇場版 美しい彼〜eternal〜」が公開終了となっていたので5/3にラストエターナル浴びてきました。(5/4は仕事で行けませんでした🥲)


劇場内容でアヒル隊長とアクキー達と記念撮影✨

合計12回浴びて、あんなに何度観ても美しくて尊くて、何度観ても涙が出る映画は初めてでした。
地元がもっと沢山、なおかつ行きやすい場所で上映してくれてたら、もっと沢山観に行ったのに…
この記事のタイトルをラスト(一応)エターナル…にしたのは、もしかしたら我慢ならなくて、東京まで観に行くかもしれないからです(笑)
けどまぁ、時間的にも距離的にもちょっと難しいかもなんで…行くかは未定です😅

以下、Twitterでツイートした内容をほぼそのままコピペしております。
読みにくい所もあるかもしれませんが、ご容赦下さい💦


ラストエターナル…観てきました。GW中、映画館にわんさか人がビビったけどかき分けて劇場内へ。最後もやっぱり一番前で。視界に他の人を誰も入れたくなかったんだよね…最後は本当集中して観たくて…視界一杯に美しい彼を観たかった。いよいよ上映開始…と思ったら出入り口付近におじいちゃんがポツンと立ってて…間違えて入ってきたのかな?と思ったらオーガンジーのシーンになると動き出して席探し始めて…いや、おじいちゃん観るんかい‼️ってビックリ(笑)
後ろに行ったと思ったら前まで戻ってきて私の前横切って反対側からまた後ろの方に行ってた😅おじいちゃんお一人でエターナル観に来るとは…どんな映画だと思って観に来たんだろう…ちょっと最初おじいちゃんに気を取られたけど、気を取り直してスクリーンに集中。

最初から涙出て困った。もうここでは美しい彼観られないんだと思うと悲しくて…😢けど、今日は頭空っぽにしてまっさらな気持ちで観たかったから、気持ちリセットして観てた。
そういえば、昨日ツイした祭壇のぶら下がってたアクスタ確認しました❗今の今まで気づかなかったわ…

今日はあれこれ何かに気を取られず話に集中したくて観てたけど、最初の平良の夢のシーン…よく観たら平良(利久くん)のお腹にホクロを発見して最初からデュフッてなった(//∇//)←キモ
多分あれホクロだよな…

何度も語ってるけど、平良の暴走シーンからが凄く好きで…仄暗い平良の目のアップが最高に好き。激しい怒りを抑えている…というより、犯人に対するドス黒い感情剥き出しの目が堪らない。清居を守る為なら、我を忘れても助けに行く。そんな瞳。
廃工場で平良の影がユラユラと揺らめくシーンも好き。平良のその黒い感情が溢れ出てる感じ。S1の城田殴る時にも影のシーンあったけど、普通に平良を映すよりも更に感情が伝わる気がする。言葉にするのが苦手な平良の溢れ出る感情。
設楽追っかけてる時も、目がヤバイよね…マジで殺意の籠もった目。あそこまでバーサーカーになれるのが凄い。けど、清居を思い出すと表情がちょっと柔らかくなる。目はまだ興奮してる感じだけど…細かな表情の変化が凄い。

平良が倒れた後の清居のグシャグシャに泣いた顔。勇征くんの本当に死んじゃうかと思ったって言葉が分かる表情。原作でも清居が泣いて平良にしがみついてる所あったけど、そのシーンそのまま。他の場面での清居の涙も綺麗だけど、あのシーンの涙は惹きつけられる。
病院での菜穂ちゃんと智也の言葉も泣けるよなぁ…清居くん泣いてたって、泣きながら菜穂ちゃんに一緒に居たいってお願いしたんでしょ?そして智也に友達よりも大事な人って説明したんでしょ?そんなん泣くわ😭✨そのシーン別撮りで是非とも観たいわ…多分平良も観たいのでは…

河原で平良が真っ直ぐに清居を見て「俺は清居奏だけを撮りたい!」って大きい声で言ったのも良いよな…野口さんの写真に自信無くしてた平良が、清居をまた撮る事で自信を取り戻した。清居の瞳に、救われた。その事が胸にジーンと来る✨

音楽室での結婚式…本当に結婚式よね…あんな美しい結婚式…他に知らない。多分あれを超える結婚式のシーンはもうないんじゃないかしら…😭✨ずっとそばに居させて下さい…からの許す。もうあの清居の素直にハイって言わない所が清居で本当に好き…
その後の追いかけっこ…皆お好きだと思うけど、清居の満面の笑みがアップで映る所…もう本当幸せそうで泣けてくる😭✨現在と過去が行き来する…高校の頃はすれ違ってた気持ちもあのシーンで救われたような…あの時出来なかった事を現在とリンクしてする事が出来た感(←伝われ)

水かけシーンも満面の笑みで水かけあってて(本当はさみー❗って言ってるのに笑)本当キラキラしてて凄く美しいシーン。エターナルに水のかけあいしてて欲しい…ずっと観てたい…追いかけっこから水かけシーンがエターナルってコトバをよく表現してるなって思う。

ラストのオーガンジーに包まれてるシーンも本当に美しい。清居が平良の顔を包み込んでキスしてる所とか、清居が下から平良にキスしに行く所とか…めちゃくちゃ好き。平良の顔を包んでる時の平良の顔も凄い優しい愛に溢れた顔してて…✨
最後タイトル前に平良が清居の頭を抱えるようにしながらキスしてて…二人の手の動きがお互いにお互いを求めているというか、好きを伝えてる感があって、とても良い…✨エンドロール観ながら泣いちゃうよねアレは…エンドロールの平良一成の名前にも泣くけど😭✨

最後に…私、合計12エターナル浴びに行ったけどほぼ全部の回、皆最初から最後まで静かに観てて、エンドロールまで立つ人居なかった。それが嬉しくて…観に来た人全員を最後まで惹きつけた素晴らしい映画だったんだなって。
そんな映画を観させてくれてありがとう‼️美しい彼‼️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?