見出し画像

Aぇ! groupオリジナル曲

新規なので!残念ながら自分の力だけでは振り返れない…
というわけで、調べたこととほんの少しの実体験を記録しておく。

オリジナル曲

  1. Firebird

  2. 神様のバカヤロー

  3. ボクブルース

  4. アエテオドル

  5. Party-Aholic

  6. Break Through

  7. Stray dogs.

  8. PRIDE

  9. Aッ!!!!!!

  10. 僕らAぇ! groupって言いますねん

  11. ストーリぃ!

  12. 純情パスファインダー

  13. +You

そしてデビュー曲
14.《A》BEGINNING
カップリングとして新曲
15. Aぇ! LAND
16.しあわせもん。
17. WANT!!

の計17曲が2024年4月時点のAぇ! groupのオリジナル曲です。

これ以降は各論。
今振り返られる新規(私)に優しいまとめにしたい。

Firebird(2019)

言わずと知れた初のオリジナル曲。
YouTubeにもあるし、LIVE DVDにも収録されてる。
ジャニーズJr. 8.8祭り(受注生産)、西からAぇ! 風吹いてます!おてんと様も見てくれてますねんLIVE2022(受注生産、以下おてんとDVD)。きっと関ジュのDVDにもあるのだろうけど、どちらにせよ受注生産だから掘り下げない。
今買えるのはデビューシングル初回BのファンミDVDかな〜まだBlu-rayはないと思ってる。
ユニバーサル版には音源収録されますね!!楽しみ!

神様のバカヤロー(2019)

作詞 小島健/作曲 佐野晶哉
歌詞がね、刺さるのよ。この事務所の人を応援したことある人は思い当たる節しかない。

日常 積み重ねられた
毎日が繰り返す
もう終わってくれてもいいんだ教えてくれ
何も知らないバカな俺ら
現実 たまに逃げたくなる
重い想い重圧背負ってんだ
向き合ってみることが怖いだけなんだ

神様 時の止め方を
代償は涙 もう十分さ
どうせ叶いっこないって分かってるんだ
それならばせめて願うことぐらい許してよ

神様のバカヤロー oh バカヤロー
なに勝手に俺らの行き先(じんせい)決めてんだ
ちょっとぐらいは俺らにも決めさせろ
俺もバカヤロー
壁に八つ当たりして 拳真っ赤にして
何も成長してないな
もうちょっとちょっとでいいから賢くならせてよ

時計壊したりしても
そこで時間は止まりやしない
この時間を進んでいくしかないんだ
後悔 喜び 抱えて

神様の oh バカヤロー
何勝手に俺らの行き先(じんせい)決めてんだ
あんたにはもうこりごりなんだよ
俺もバカヤロー

神様のバカヤロー oh バカヤロー
これ以上俺から何を奪うってんだ
無力な自分ってことくらい分かってるんだ
俺のバカヤロー
バカみたいに泣いているこの瞬間(とき)にも
どこかで何かが起きてるんだから
もうちょっとちょっとでいいから
今ここにいさせてよ

どうです?やばいですよね?
けど残念ながらこれを歌ってる姿を見れる媒体は無さそうです。ただ、2024年の僕らAぇ! groupって言いますねんで披露されたんですよね。そこでは、神様時の止め方〜願うことぐらい許してよはカットされてました。デビュー決まってたからなのか、気持ちが変わったからなのか、はたまた時間の兼ね合いか分かりませんが、私はその編成になんだかグッときました。

ボクブルース(2019)

こちらも作詞 小島健/作曲 佐野晶哉!
もうこの曲聞いたら泣いちゃう仕様になってるAぇ担は多いんじゃないでしょうか。
こちらもYouTubeと初回Bで確認できます。
余談ですが、ファンミ前からこの曲を朝の支度中に聴くことがルーティーンになってます。朝にはうるさくないSixTONESのふたりとボクブルースが鉄板です。

アエテオドル(2019)

これはどこで見れるかな…?今はなき少クラでは披露されてたけども。歌詞にダンスがあるくらい振りがちゃんとある曲。1回聞いたらアエテオドルのメロディーラインは忘れないインパクトがある。おーいぇーのハモリが好き。

Party-Aholic(2020)

アエテオドルと同じで少クラ以外で見たことない。全ツでセトリ入りしたらしいけど普通に落選で見れなかったの⋯(相場高すぎて泣きながらグッズだけ買いに行ったよ)
セクシーな曲で…服の裾たくしあげたりしております。曲調も好きだし、末澤のフェイクも良い。
本当に好きなのでまたどこかで披露して欲しい…!

Break Through(2020)

こちらはYouTubeにもおてんとDVDにもあります。
晶哉の入りのタンタタタン タ タンタタンタンの顔芸が好き(笑)

Stray dogs.(2020)

作詞作曲 神山智洋
末澤が東京にコンタクト持っていくのを忘れたことにより進んだこの曲。誰にも歌わせるなって意味が込められたというピリオドが神ちゃんっぽくて。
そしてなんと言ってもこれにはメンバーの名前が歌詞になっていてとても好きだった。(過去形なのはもう歌えないと悲観的に捉えているからです…)
名前歌詞だけここに残しとこ。

辿る行く末騒つく胸
今静寂破る 野犬の如く

勝るもの無し 過度な重圧
よしの合図に乗り遅れるな

不気味な程の含み笑い
元から目指すのは 大器晩成

拗らせた負けん気や
自己顕示欲もチカラにして

腐ったまま終われるか
理解されずチャラになった努力も経験も
溜め込んだ猜疑心も

さぁ伸るか反るか
待ったなし曝け出してやるよ

末澤さんのパートについで ''元から目指すのは大器晩成''めっちゃ好きだった。。。
あと6人で組んで歌うところがカッコイイ。

PRIDE(2021)

Aぇ! groupの代表曲といえばこの曲と言っても過言ではないぐらいの代表曲。それゆえどこでも聞ける。そしてこの曲があったからこそ私は沼に落ちたと思う。
末澤のハイトーンボイスを抜群に体感できる曲。
末澤の「僕達Aぇ! groupに新曲が出来ました。今までで1番ロックなナンバーになってます。皆さんぜひ覚えて帰ってください。PRIDE」が無いと違和感覚えるほど聞き馴染みのあるこの前座。晶哉も好きなのが分かって嬉しい。

Aッ!!!!!!(2022)

こちらもLIVEの代表曲なのでは。一緒に振りを踊るこの曲はイントロで上がる。
YouTubeにもおてんとDVDにも初回Bにも入ってる。

僕らAぇ! groupって言いますねん(2022)

作詞 Aぇ! group/作曲 佐野晶哉
Aぇ! groupの自己紹介ソング。おてんとDVDには入ってる。
こちらも5人になったことで今後の披露があるのか不確か…少し変えてまた出てくるのかな
念の為紹介部分のみ歌詞を記録。

Aぇ!groupの可愛い末っ子です
カラオケ100点お芝居暴走
甘えるお顔は年上キラーです
(自分で言うな)(まさや!)
器用貧乏(じゃなくて器用富豪) ドラムで胸を打つ
だけど胸キュンだけは照れるからしません
(まさやの胸キュン見てみたい)
「じゃあ、俺と付き合う?」(くっさー!)(まさや!)

俺様がリーダー (黙ってればカッコいいんだ)
中身知れば笑劇だ (癖になって大好きだ)
生まれは北海道 育ちは沖縄県 これ全部嘘ぉー! (こじけん!)
舞台の(ビバ!) 本を書いて(ビバ!)
ピアノ弾かずに(ビバ!) 手を上げて(ビバ!)
365個の名言生み出すぜ(こじけん!)
ここらでお一つお聞かせください「 (名言) 」

こっからこっちが日本で こっからこっちがアメリカ(そうハーフ)

ぼくリチャード!
この感じではんなり 京都人やらせてもろてます
英語が喋れない(リチャ!)
ダンスがめちゃ上手い(リチャ!)
このグルーブは真似できない(リチャ!)
好きな食べ物は 千枚漬け
嫌いな食べ物 ハンバーガー

(デニムと革ジャン愛してます)
「 (セリフ) 」
「 チュッ 」(きゃー!!!!!)
リア恋No. 1 ギターの速弾きNo. 1
あせ門ぽや門みんなの心の実家(まさかど!)
まさ、かど、よし、のり、
よしのりフィーバー イェーーーーーー!

みんなでさけぼう
Aぇ!groupフィーバー「イェーーーーー!」

声高い?(耳が痛い)
スタッフさんイヤモニの音量下げてください
極小番長
サイレンボイスで切り開いていく
革命起こすぜこいつのPRIDE 最年長〜
(気を付けろ狂犬)
最年長だけど無邪気なKING
俺らのお耳はいつもキーン(いじられて)
叫ぶ嘆く やってんなー(せいや!)
「熱くしてやるよ」

国公立大卒業したのに
クイズ番組で(ギャグギャグギャグギャグ)
でも根は真面目で誰よりアイドル
ギャップにやられて(きゅんきゅんきゅんきゅん)
可愛いお顔に(ドキドキドキドキ)
月曜日の 朝の顔
ギャグ製造機が逆転勝利だ いったいたいたい俺大晴!
「今日のギャグのテーマは〜〇〇」「 (ギャグ) 」

よいしょ〜 よいしょ〜
ギャガーで秀才でも俺らが救済
(どんな雨の日もこいつが居れば快晴) (大晴!)
(みんなの心の涙を拭う) ワイパー!

ストーリぃ!(2022)

作詞作曲 佐野晶哉
グレショーの『ガチでネバーエンディングなストーリぃ!』の劇中歌。
申込の時はまだ沼に落ち切ってなかったけど、舞台中には落ちてて当日券頑張ってみたりしたけど全く取れる気配なかったですね。残念。放送回見ました。これもその録画しか見るすべがない?全ツ円盤化してない(できなかった)の本当にもったいない。
2023年の24時間テレビで手話バージョン披露してましたよね。より歌詞をストレートに伝えるために歌詞を書き換えてもいました。
普通の歌詞と手話の歌詞を括弧書きします。

そこにある小さな 幸せを探して
(日常にある小さな幸せを見つけながら)
生きていくもんだろ?(生きていこうよ)
さぁ 次の冒険を 始めよう
wow wow wow

しわくちゃになった 服をまた伸ばしてる
(しわになった服をきれいに伸ばしてる)
誰かを照らして 自分は真っ暗
(みんなは幸せで羨ましい 自分は苦しい)
答えのある問いを いつも探してばっか
(知りたい答えが見つからない)
燃え尽きてしまいそう
(気持ち落ち込んでしまう)
俺なんてなんも出来んし
(俺何も全てできない)
今日もこの道で 壁にぶつかって(ぶつかり)

この先も この世界も (未来も世界も)
モンスターだらけ
でも遠回りして 流れたエンドロールの上には
(でも壁を乗り越えた後は)
虹が見えたんだよ

そこにある小さな 幸せを探して
(日常にある小さな幸せを見つけながら)
生きていくもんだろ?
(生きていこうよ)
意外な場所が輝く 明日を待ってる
(想像出来ない場所にも幸せがあるんだよ)
誰かのレールの上
(決められた生き方でも)
君らしく猛ダッシュ
(自分らしく生きていけ)
振り返ればもうそこは 自分の色に
(振り返れば輝いて見えるでしょ!)

君が見せてくれた勇気 瞳の奥は輝いて
(君の勇気に僕が憧れる)
君が見せてくれた景色 僕らには眩しくて
(君と見ている景色 僕たちにとっては誇らしい)
走り切るには 旅は長くて
(努力し続ける時には長く感じ)
歩いていくには 短すぎるぜ
(楽に生きる時はあっという間)
逃げ続けるなら 笑い続けたいな
(ずっと逃げているより ずっと笑っていたい)

そこにまだ小さな幸せが見つけられなくても
(日常にある小さな幸せを見つけられなくても)
隣にいる君が微笑むから
(君が笑顔になるなら)
ってそれだけでいい
(それだけでいい)
いつか大きな幸せを掴んでも
セーブポイントはないから ゆっくり進んでいこう
(続かないから ゆっくり進もう)

そこにある小さな 幸せを探して
(日常にある小さな幸せを見つけながら)
生きていくもんだろ?
(生きていこうよ)
君の選択肢は無限に 広がってく
(君にはたくさん選択肢があるから)
誰かのレールの上 君らしくロールプレイ
(決められた生き方でも 君らしく生きていけ)
次の冒険を さぁ始めようか
(次の冒険を始めよう)
wow wow wow...

純情パスファインダー(2023)

秋ドラマにこじけんがダブル主演で『帰ってきたらいっぱいして。』の主題歌。
現時点での披露はなし。
デビューシングルのカップリングでやっと全貌が明らかに!
当時、レコーディングしていたり次の+Youとのタイミングだったり様々併せてデビュー疑惑が立ち込めましたね。
9月のイナズマで初披露するかとソワソワしてたけど夏にデビューを聞かされていたため、やっぱりこの時点でもデビュー用の曲だったのか披露しませんでしたね。収録し直してると思うので、6人でのこの曲はラジオで聴くだけになりそうです。

+You(2023)

正門が丸からサタプラを引き継ぎ、サタプラのテーマソングとしてこの曲が。
まああと純情パスファインダーと以下同文……。

《A》BEGINNING(2024)

ついにデビュー曲!
3/18に初披露され、
4/4にスペースにてガビガビ音声にてフル解禁、
4/5にちゃんとした音源が解禁、
4/10 We are!で披露、ヤンタンでフル解禁

あー本当にいい曲だね!!!!!好き!!!!
(早くちゃんとプロモしてくださいよ!!事務所!!)
ツアーでの披露楽しみです〜
(その前の売上が少し気がかり…)

カップリング曲

こちらも紹介文的に色んなAぇ! groupが見れそうです。楽しみ。

最後に

まとめながら沼った後も全然現場に行けなかったなーと少し寂しい気持ちになりましたが、デビュー前のこのタイミングで曲まとめができて良かったです。
5年後くらいに誰かの役に立てばいいし、自分は絶対懐かしくなるからしばらく経ったらこの記事に戻ってきたいな。

これからもたくさんのいい曲がAぇ! groupの元に来ますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?