23歳男が梅毒に感染した話。

こんにちは。はじめまして。

タイトルにもあるとおり、今日、性病検査で梅毒の陽性であるということが判明しました。

自分が梅毒かもしれないと疑い始めたときに、誰かの実体験を探してそれを参考にしたいと思ったのですが、なかなか見つからず、この記事が今心配して、検索している人の助けになればと思い、noteを書いています。

今回は、梅毒検査に至るまで、自分の身にどんなことが起きていたのかを書いていこうと思います。


いきなりですが、本日2020年の6月13日に梅毒陽性であることが判明しました。

性病検査を受けたことは今まで何度かあるのですが、陽性反応は初めてです。

思い当たる行為から3 ヶ月と数週間が経つぐらいで陽性反応が出ました。

実を言うと、今日から2ヶ月ほど前にも性病検査を受けていました。思い当たる行為から、1ヶ月と数日経過していた時の頃です。

思い当たる行為をしたのが、2020年の3月6日

1度目の性病検査が4月12日

そして今回の性病検査ご6月7日

この間、思い当たる行為から性行為は1度もしていません。

前回、今回ともに株式会社GMEさんの性病検査キットを使用して、検査を行いました。精度は確かなものであると考えられます。


1度目の性病検査の結果が判明して全て陰性であると確認ができましたが、3ヶ月後に再び受けて全て陰性だった場合本当の陰性である。ということは頭にはあったので、4月の時点でとりあえず一安心はしていたものの、少し落ち着かないでいました。

そしてそれから数週間経過した5月の末頃からお腹に痒くもなく痛くもない赤色の発疹が出来ました。

しかしそれは、肉眼ではなかなか見にくく、お風呂に入った後に少し赤くなるくらいで、以前ジベルばら色粃糠疹にかかったことのある私は、「またか〜」とあまり梅毒に関して疑いを持っていませんでした。

なぜなら、3ヶ月後に陰性かどうかを確認するのはHIVだけでいいと考えていたし、GMEさんの方でも、『HIVは、行為後3ヶ月以上経過してから受けたら確実な結果が出ます。』と1度目の検査後に言われていたので、梅毒陰性が出たのに、まさか梅毒に感染しているはずがないと思っていたからです。

ただ、お腹に出た発疹はなかなか治らない一方で、あまり酷くもならず、お腹にしか出ていませんでした。梅毒の場合だと、手足に出ると思っていたのでそれをまた、自分が感染しているはずがないとないと思ってしまう要因だったのかもしれません。

それから1週間後、喉が痛くなってきました。ただ、飲んだり食べたりするのが辛いほどの痛みではなく、意識したら痛い。そういえば喉が痛かったなと、感じるくらいの痛みで、口を開けて寝ているからかなと思っていましたが、なかなか治らず、色々と原因を調べていたところ、梅毒には喉痛もあるということが判明しました。それとほぼ同時期に、手のひらに1つだけ豆のようなかさぶたような、モノが、できました。たった1つだけ。ただ、今まで見たこともない手のひらのデキモノだったので、お腹に出来た痛くもない痒くもない発疹、喉痛、手のひらのデキモノ、それがまとめて発症したから、自分は梅毒に感染している。と考え始めました。


そこから、もうすぐにGMEさんの公式サイトで、HIVと梅毒の検査キットを購入して、次の日には届いたので、即採血をして、その日のうちにポストに投函しました。

そして、検査結果が出る日。

その日は仕事中だったのですが、ずっとソワソワしていました。

17時を過ぎたた頃、ログインをして検査結果を確認してみたところ、HIVは早々と陰性結果が出ていました。

ただ、梅毒に関してはまだ検査中で、とうとうその日には検査結果が出ることはありませんでした。

その日の夜のうちに、梅毒治療が出来る病院を探して、心の準備をしていました。

そして、次の日のお昼頃、検査結果が反映されるのは18時頃とわかっていたのですが、検査結果を聞くために待ちきれず電話をしました。

そしたら、案の定『陽性』。

心の準備は、出来ていたし、梅毒は今では治る病気なので落ち込むことはありませんでした。

ただ、これから先長い闘いになるし、付き合ってる人に会うことも出来ないな〜と、そこだけは落ち込んでいます。

月曜に、病院に行き、薬を処方してもらって治療生活が始まる予定です。

本当は身体の発疹の写真とかを載せたかったのですが、初めてなので載せ方が分からず、載れれません。申し訳ありません。

ただ、1つだけ言えるのは、少しでも心配してるなら、検査を下ほうがいいです。検査して、陽性が出ても早めの発見だったら治療にも早く取りかかれます。また、人に広げる心配もありません。

そして、梅毒の場合、私のように全く手足に発疹が出ない人もいます。お腹の発疹も、あまり目立つこともなく、判断が難しいです。決して自己判断せずに、何か症状があるなら、早めに検査して貰うことをオススメします。1ヶ月たって、検査しても私のように陽性が出ないこともあるので、心配で心配で堪らなくなるかもしれませんが、そこはもう耐えるしかありません。


そして、ちゃんとコンドームをして性行為を行いましょう。

ただ、私の場合だと今回はオーラルセックスで感染していると思われます。なので、難しいかもしれませんが、あまり知らない人と性行為をすることはよくないですね。肝に銘じておきます。


ここまで長々と読んで下さりありがとうございました。


これからは病院に行ったときの対応であったり、薬の副作用、治療生活について書いていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?