見出し画像

水戸の偕楽園に行ってきた!

何年も前から、水戸の偕楽園に行きたかったので、
この度、思い切って、行ってきました!

【本記事の目的】
今後、偕楽園に行く人にとって有益な情報をお渡ししたい

【その日の状況】
天気:快晴、風は若干ありました。気温は最高気温15度ぐらい。
服装:コートとマフラー(寒がりなので、温かい格好で行きました)

【留意事項】
・偕楽園駅には上りのホームが存在しない
偕楽園駅は、梅まつりをしている時にしか、開設されない駅
東京駅から水戸駅に向かう下りにしかホームが存在しない。
そのため、水戸駅から偕楽園駅まで行く場合は、赤塚駅などで、
下り電車に乗り換える必要があります。

【感想】
日本三大庭園の一つ、水戸の偕楽園。
梅が有名なので、この梅の季節に行きました。
満開のタイミングで行ければよかったのですが、
ちょっとタイミングが合わず、ちらほらという感じ。
3月頭に行った方がよかったかな?(行ったのは3月2週目)

庭園は広く、散策するのに1時間近くかかりました。
アソビューでWebチケット(偕楽園、好文亭、弘道館のセットチケット)を
購入していたため、費用を抑えて入園しました。
弘道館は、水戸駅の近くにあるので、電車で水戸駅に移動し、
そこから徒歩(駅からは8分ほどで、坂も登った…)で移動となります。

これにて、日本3大庭園、制覇もできました。

偕楽園で飲んだ、梅昆布茶おいしかったなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?