見出し画像

そうちゃん MBTI診断

※自分自身の性格を分析してMBTI診断させていただきました。








結論 そうちゃん=ISTP

身近な人やネットの診断結果からはINTJだと思われているかもしれませんが、絶対ないと断言出来ます。


はじめに

私のコミュニケーションや小説創作は身近な出来事や観察した情報を自分の哲学に取り入れる事から始まり、先を見通して心情に配慮するのはむしろ苦手な部類に入ります。どちらかというと、IXIAやYELLでのコミュニケーションでは実際の経験談やその場で起きている事を利用した会話でのコミュニケーション、アカデミーのグループワークでは世間一般の常識や風習(主な例は自殺や延命治療への感情論や必要性など)の矛盾点を見つけるのを得意としています。


失敗談

Niっぽく対象の特徴をまとめ上げて抽象的な例えをしたり先を見通して事前に準備や予測をする事があり、これらはたまに爆発的な大成功を収めますがそういうタイプの手法はよく見ると滑ってます。そして失敗や改善点として指導されることも少なくありません。最近だと工場見学で貰ったちらしの先読み処分やダンス動画に対して本音が滑った事があり、死ぬほど叩かれてました。それに私は就職先に将来の夢がある訳でもなく確実に働けて給料を貰えるならそれでよくプライベートでは趣味嗜好に浸りながら流れる様に生きています。

Fe的なモラルや雰囲気はどうでもいいとして、Ni的な戦略や先読みは好きだけど不安定です。基本的には私がTi-Se的に自由気ままに行動して職員からNi-Fe的な理由で指導を受けるのが王道です。更にはアニメは心に装備する武器、人間関係は相互関係が成立してなければ意味がない、と私独自の理論(と言う名の屁理屈)を絶対的なものとして心に所有しており、まさに「俺ルール」と言える考え方でそれを判断基準にしています。


社会性の欠如

特に高校を卒業するまでは孤立してもそれでいい、授業を無断欠席、課題の独断進行、二次元の世界に没頭、とTeの欠片もありません。もしTeが優勢機能であればIXIAの職員から明確な理由で注意される事はなかったと思います。

IXIAに加入した私の言動を振り返っても、かくあるべきはない、出会ってすぐ連絡先交換、一部のメンバーには友達の様に接する、肩書きや社会的地位を無視している、とTe要素を1mmも感じないです。


知覚機能の使い方

企画やアイデアには当然N的要素は必要ですが、どちらかというとSeによりこの状況の面白さに気付き、Niで情報をまとめ上げて作品に仕上げていく流れでしょう。実は元々理論には全く興味がなく幼少期は割と衝動的で考える前に身体が動いている事が多く、興味がある人になりふり構わず話しかけたりして周囲を困らせる事があり、今ある当たり前の日常について特に感謝や深読みをする事も特にありませんでした。これらはお世辞にもNi主機能とは言い難いです。もしNiが主機能であれば家庭教師に出会った時点で今ある日常が当たり前じゃ無い事や人間関係の本質に気づいていたはずです。

とはいえNiが普通のISTPと比べ物にならないほど発達しているのは間違いないと思います。その場で交わした会話だけでも相手の特徴や相互関係の本質を見抜ける事や成人する前に日常のありがたみに気付けた訳ですからやっぱり普通ではないです。


ループ状態と劣等機能

私は積極的に行動し過ぎて失敗したり周囲に迷惑を掛けた結果、世間からどう思われるかはどうでもいいとして何が起きるかが分からない未来を不安視し、次の一歩を踏み出しにくくなる事があります。これはまさにTi-Niループでしょう。

深夜アニメにおいてはハマったばかりの時には好きだけど感情が暴発しそうな未来を想像して中々手を付ける事が出来なかったり、頭の中で思ってもない言葉がよぎったりする事があり一時期はアニメそのものを直視する事すら憚られました。

人間関係においてはもしかしたら話している時に私の言動で相手がどんな風に思っているのかと思ってしまい、声を掛けようとしてもタイミングを見計らい確実な一手を打とうとするとどうしても途中で思い止まってしまう事もあります。

上記からINTJの代替機能であるFiらしさを感じる人もいるかもしれませんが、それ以上にFeへの失望や憂いが目立ちます。私は意見が言えない、断れない、損をする三重苦であるお人好しがいい子の象徴とされている事や合理性もクソもない殆どのマナーや礼儀などの社交辞令に固執する人達の感性が全く理解できませんしする気もありません

普段は他人を不快にさせようが傷つけようがどうでもいいというスタンスですが不健全になると精神を支配された様な気になり、周囲の顔色を必要以上に伺う事があります。これはFeグリップと見るのが自然でしょう。私はいつも周りの顔色や雰囲気を気にせずやってきたから上手くいかない時にどうすればいいのかが分からなくなっている事が最たる原因でしょう。 




後書き

私の性格は「全ての機能が発達したISTP」の一言で全て説明がつくのではないかと思います(劣等Feは知らんけど)。そもそもINTJが将来の事を考えず刹那的に好き放題やる訳が無いのですが、表面的な観察だけでMBTI診断をするとやはりうまくいかない事もありますね。