見出し画像

リアルな人物撮影を楽しもう

みなさん、お疲れ様です。
Laskey@Photographerです。


昨日、今日と続けてポートレート撮影
講座。
んー。やはりリアルなモデルさんとの
コミュニケーション取りながらの撮影
は楽しいです。

Model LUNA

まぁ、昨今はAi写真にAiモデルなんて
良く聞きますね。
自撮りして、衣装に背景も好きに言葉
入れれば、加工はAiがやってくれたり、
従来はモデルさんを使って撮っていた
アパレルや他のCMまでブランド、人格
化されたAiモデルがチラホラ出て来て
います。

Aiモデルはある意味、容姿にスタイル
理想的?で、本来、そんな人間は滅多
にいませんから、人気にもなるかも
ですが、ちょっと待って。

コレ、詫びし過ぎませんか?
要は日常的現実逃避。
たまたまにせよ、滅多に居ない容姿、キャラだからモデルでもあって、貴重な
存在なんだけどね。

Aiモデル。所詮、実在しない空想の
産物です。
アニメのキャラならまだ、想像の産物
でいいけど、Aiはあたかもリアルを装っ
ていて、驚くのはソレにガチ恋する人間
が現れている。ってこと。
女性キャラだって、作ってるのはオッサ
ンかも知れないのに。

どうせ、誰もリアルに付き合える相手
じゃないから。平等。みたいな安心感
があるとしたら、それは、もうコミュ
ニケーション力の放棄じゃないのか
な。
モデル級を探せ。とは言わないけど
Aiに、ガチ恋はオジサンは理解したく
無いかなぁ。

ビジネス的にはあまり費用がかからな
いのかもだし、3Dバーチャルライブや
デートがトレンド、ビジネスになる
令和と言う時代。

あ、そう言えば、LUNAちゃんがSNS
に投稿してたワシが撮った、昭和な
写真はタイトルがナント、タイムスリ
ップで、そうだよなぁ。なんて妙に納得
。(笑)

https://x.com/r8r1r1r/status/1756521372501819850?s=46&t=o8CvcnImDSXC3JHvg80TMA

XのURLがリンクできなーい。^^;


で、もはや、リアルな人間に対抗する
きっかけを人間が手助けして、下手
したらAiが学習して1人歩きを始める。
そのうち現実と区別が付かなくなる。

写真で言えば、リアルな人間の撮影
自体がアナログ。と言われるように
なるかも。

呼ばれ方はどうでもいいし、アナログ
で結構。
リアルな人間との撮影はバーチャルで
は絶対実現出来ない、血の通った者
同士の空間の共有がある。

モデルさんと良好な関係なら、心地
良い空間になるし、ビジネスなら
少し張り詰めた緊張感漂う空間に
なるし、関係悪いと居心地悪い空間
になる。いいことだけでは無いけど、それが本来の生き物の姿じゃないのかと思う訳。
本来、人間のコミュニケーション能力
とは相手の一挙手一投足、目が何を語
ろうとしているか、言葉の抑揚などから
感じ取ることを自然と出来ることで、
お互いに良い空間を作り出そうと、
歩み寄る、理解し合う努力をすること
じゃ無いか?と。
ポートレート写真はだから、良く被写
体との関係や、撮影者の潜在意識が
写る。なんて言われます。
実際、像としては写りっこ無いのに。

そこには難しさもあれば、喜びもある
から喜怒哀楽出るのが人間で、そう
言うのが感じ取れるものが写ってい
るのかな?と。
Aiにそんな本当の喜怒哀楽は無い。
全てプログラム。

そんなのが流行るって、早い話し、
目新しいだけで無く、人間のコミュニ
ケーション能力が下がっているので
は?と思うことしばしば。

四六時中周り見ずにスマホや端末で
ゲームやってに耳にイヤフォン突っ込ん
で、周りと切り離れた空間で育ったら、凄く狭い共通の話題でしか話しが
出来なくなるだろうし、周辺の雰囲気
を察知する能力が育たないのも無理も
無い気がします。

写真は天然の光と影が織りなす情景
を納めるのが元祖。
多少のレタッチ、加工があっても、
やはり、リアリティは捉えておかない
と面白くないんだと思います。
そこに風景、人物、人工物があるのは
自由なんだけど、こと人物撮影では
それだけで済まない人間的要素が絡ん
で2枚と無い写真が出来る訳で、それを
楽しまない手は無い。

美しく、インパクトあるだけが面白味
では無いだろうと思う。

Model LUNA

今DokiのモデルさんのLUNAちゃんに
Roséちゃん。
リアルな人間として、講座に来たら
息してるのが見れます。(笑)
キャラは全然違いますけど。LUNAちゃ
んは流石に講座4年目、モデル暦も長い
から、受講者とのコミュニケーション
の取り方も慣れている。
方やRoséちゃんは、僕には撮られ慣れ
ているものの、ストイック、真面目過ぎなところの角が一般の受講者向けには
もう少し丸くなるといい。
2人とも一生懸命なんだけど、やはり
20代。オッサンのようなアバウトさや
、いなしワザはもう少しかな。
まぁ、ある意味、それが若さ。でも
あるでしょう。

いや、良く考えたら、20代の女性が
かなり歳の離れた人に囲まれて会話す
る。更にはモデルする。
一般企業では年配の方と若い人が一緒
に仕事したり、ミーティングしたり。
は見慣れた風景だけど、それは業務だ
から。
そうじゃなかったら、そんなシーンで
喜んで会話はしないだろうと思うワケ。
ましてやモデルさんとか、会社勤めなん
て経験してる人は少ないかも。
やはり、同世代と話したいんじゃ無い
かな?と。かと言って、「ハイ、業務
ですから」と言われたら、いずれお前
らも歳を取るんだぞ!と思わずにはお
れない気持ちが湧くのも人間。(笑)

そんなバランスをお互い取りながら
リアルな人間の撮影を楽しみたいと
思っています。
リアルな人間をわざわざ撮影する
ポートレート。100年後はどうなって
いるかな?
今のウチに皆んなで楽しんで、今の
ステキを残しておきましょう。
って飛躍し過ぎ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?