見出し画像

グラビア撮影 自分流

みなさん。お疲れ様です。
Laskey@Photographerです。

ポートレートも、いわゆるグラビア
写真も撮ります。

因みにみなさん、グラビア写真と
言うか、人物の肌色多めの写真
どんなモノなら鑑賞してみたいと
思うのでしょうか?

自分は女性の被写体がメインでは
ありますけど、日本の女性ならでは
の綺麗、可愛い、美しいだったり、
その人ならではをひっくるめた良さを
自分流の描写で表現したくて撮って
います。

興味本意で見られる様な肌の晒し方
をするもんじゃ無い。
衣服を着るのが日常の世界ではごく
当然の価値観かもですが、美しくて
魅力ある物を余計なモノ無しでとど
めておきたい。
みたいなのも正直あるワケです。

自分の家族が見たらまぁ、生理的に
ちょっと複雑かもですが、そう思わせ
無いような写真。

そして、必ずしも和風と言うことでは
無くて、大事にしたいのは日本文化
の中で育って来た女性って感じです
かね。

4-5年前まではヌード撮影も日常的に
あったのですが、贅沢にも原石系の
モデルさんできちんとやってくれる人
にお願いしてたんですが辞めてしまった。と言う事もあり、今は無いです
が、チャレンジしてくれるモデルさん
は何人かいます。
今、彼女らと研究?してるのはいわ
ゆるただのエロ写真にならない、
女性にも、場合によっては子供にも
観て貰えるグラビアってどんな
だろう?です。

ちょっと古いけど、ピンクレディは
最初、オトナから叩かれた。
「若い女性にあんなカッコさせて❗️」
って。
だけど、子供は夢中になって踊って
ました。音楽が付く分、違いはある
でしょうけど。
反対にカト ちゃんの「ちょっとだけ
ヨ、アンタも好きねェ」は裸は出て
来ないし、意味もましてやストリップ
なんて知るハズも無い子供らにウケ
てました。
こんなのもヒントなのかも。

自分は真っ裸もグラビアも多少は
撮っては来たけど、いかんせん男性
ですから、やはりオトコ目線が勝つ
し、自分の写真としては撮って来な
かったので、今更ながら新しいポケ
ットとして、モデルさんの意見を
参考にしながら、自分流の目線を
研究し?ている感じです。

顔を写さない心象写真では無くて
やはり個人を大切にしたいから、顔
が写ってる写真が好きなのですが、
顔や表情は見た目のインパクトが
大きいので、また難しい気がします
けどね。

心象写真的カット
顔は見せ無い演出

確かになんとなくカッコ良いけど
誰でもいい気もする。

Model LUNA

コレ↑はグラビアでは無いけど、
やはり女性目線を意識して撮影した
もの。なかなか難しい。
線を太く表現してしまうとでも言う
のかな。

昔のギリシャ彫刻とか、極端に言えば
アレもヌードじゃないですか?
男性像なんて、チ◯コまで彫られて
ますけど、人間の肉体美とか纏ってる
生地感などの表現が抜きんでてます
よねー。
もちろん、大理石を掘って作ったと
言う凄さもある。他にも名画に裸や
セミヌードはわんさかありますけど
エロスはあっても下世話な感じが
しないと言いますかね。名画たる
所以でしょうけど、目指すはその
10000分のイチでもいい。

Model Sarina

自分の気の合うモデルさん達って
本来、肌出す人達ではないので、
他ではやらないのですが、この
テーマで作り上げていくのに協力
して貰っています。

ナチュラル


そんでもって、肌出せばいいって
モノでは無くて、ニュアンスがハマ
って無いと難しいので、本来の彼女ら
の好みも幾分省いて、お互い第三者的
な目で作って行く。と言うなかなか
難しいけど、チャレンジのし甲斐は
ある作業です。

Model Asami

まー、でもコレもまだまだですワ。
かれこれ2年くらいの間に何回か
付き合って貰って、やっと路線が
見えて来た。と言うところ。
あとは、女性に意見聞いてもまた
みんなそれぞれ違うんですよね。
当たり前だけど。それでまた迷った
り。

Rosé の名刺

Rosé ちゃんなんて、海外暮らしも
長いから、物差しがそもそも違い
ますが、今の時勢ならではの日本の
女の子です。
感性の違いは結構ありますが。
例えば、今Dokiの名刺の裏面がコレ。

「いいんか?コレ!?」

と撮っておいて何ですが、心配した
のは私の方。
本来、写真集用のカットのつもり
だったけど、本人のお気に入り。

確かにバーンと自慢のボディは自信
持って表現して何が悪い?と言う
感じですね。
マスクから見えるまつ毛、アイライン
的な部分は「地」ですしね。

ですが、性格?は意外に昭和の
日本人じゃない?って思うくらいの
ところもある。もちろん平成生まれ
ですけど。

見かけのDNAは外国人なRosé

もうちょっと煮詰めて、思ったよう
なモノが撮れたら、こう言う写真で
写真展なんかもやってみたいな。
なんて、密かに考えてます。
実現したら是非見てやってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?