見出し画像

どっぷりNikon

みなさん、こんにちは。
Laskey@Photographerです。
自分は水中写真時代からNikonユーザー
なのですが、先日、Nikon 元フェロー
の後藤さんに贅沢にもNikonミュージア
ムをご案内頂きました。
後藤さんは数々のNikonカメラを設計
して世に送り出した方。ググると沢山
情報はあると思いますので、不祥、私
めからの紹介は省きますが、いわゆる
凄いイケオジであります。
新聞社のWさんも一緒。彼は熱烈な
Nikonファン。多分ワタシより機材の
ウンチクは深い。

盛り上がり具合

Nikonの歴史のみならず、その時々の
時代背景、業界動向、当時の苦労話し
などお聞かせ頂きました。
そして、場所を移しての忘年会?

ミーハーです。サイン貰った😅

ミスターNikkorこと、レンズ設計者
で、Nikkor千夜一夜物語の著者の1人
でもある佐藤さんを入れての話しはお
酒がすすんでヤバい。
聞きたかったレンズの話しの数々を
伺えました。
佐藤さん、趣味ではオーケストラの
トランペット奏者でもいらっしゃる。
自分は同じくホルン吹きなので、そっ
ちの話しでも盛り上がりました。
楽器とカメラ、似たところがあるん
ですよ。

凄い絵面だ💦

佐藤さん、図解までして説明して
くださいました。
分かった部分と理解が追いつかない
部分もありましたが、レンズ設計とは
実に緻密、繊細で更にアイデアが生み
出す大変な産物と言うのも良く分かり
ました。
Nikon以外のレンズの話しに、Nikkor
3次元ハイファイレンズ、新しいところ
ではPlenaなどの話しは、生かし方の
ヒントになりそうなお話しなど盛り
だくさんで、年がいも無く夢中になり
ました。

メモ紙がいつの間にかレンズ😅

ポートレート撮影講座をやってる
手前、受講者にテキトーなことは
話せない。と言うこともあって、
きちんとお話しが聞けたことは
本当に有り難い機会でした。

何故、あのレンズで撮った、あの
シチュエーションがあんな風に
なったのか?
一回聞いたくらいで明確になった訳
ではありませんけど、かなり前に
進めた感じもします。

今回のお話しをヒントにまた好きな
レンズを使って写真を楽しんでみたい。
外はすっかり寒くなっていましたが
聞いた我々はかなり熱くなった夜
でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?