見出し画像

Nikon Z

みなさん、お疲れ様です。
Laskey@カメラマンです。

写真ファンの方々はホント新しい
カメラとかに詳しいですね。尊敬
します。
自分は昭和のアナログ人間なので
基本、マニュアル撮影で、老眼をAF
に助けてもらう。そんなレベル。

唯一求めるのは「信頼性」です。
カメラのせいに出来なきゃ、出来が
悪いのは自分のせいですから。

今だに1番信頼できるカメラは
デジタルならD6やD850、画素数
が必要だから、この2つの中でも
メインはD850です。

今やカメラはミラーレスカメラ時代
ですが、Nikonをミラーレスにする
なら、先ずはZ9。と思い、デジタル
ならではのバグ修正などの動向を
見つつ、購入タイミングを考えていま
したが、この5月に値上げになるとの
情報が。しかも7万円も。
と言うことで、Z9を入手しちゃいま
した。💦初のZマウントです。
まだ、その実力は分かっていません
けど、多機能と言う事はいろんな
ユーザーに対応できる。と言う事
なんですね。だけど、結局は自分の
欲しい機能しか使わない様にはなる
んですけど。

逆光の時にも比較的安心でレンズも
充実のFマウントDシリーズカメラ。
慣れている。は結構大きなアドバン
テージです。
Nikonを使って35年。ミラーレス化は
時代の流れを感じますが、悲観的では
無い。
やはり、Nikonのフラッグシップは
信頼性が高いし、使っても面白い
道具だと思います。
道具である限り使われない様にしたい
し、カメラとスマホ、その当たりが違うんじゃないかな。

先日、Z9を入手した帰りにたまたま、
Mr.Nikonで有名な510さんとご一緒
させて頂き、なんと、僕のZ9の「開封
式」をしよう。となりまして、その
様子を510さんが撮ってくれました。
(僕個人は開封式とかやるタイプ
 では無いけど😅)

Z9の箱

このZ9は果報者です。
あの510さんに取り上げてもらった
んですからね。😅

この日はZ8のリリース日と言う
ことで、Z8のリリースムービーを
一緒に見てたんだけど、Nikonなら
スチールだろ⁉️と思うんだけど、
やたら映像クリエイターってのに
引っ張られる感じで、正直、ちょっと
ピンボケのイメージ。

同時に見てたアメリカのムービー
はZ9、Z8、D850の比較から
入っていて、絵もいい感じ。
あー、カッコいい。って印象。

早い話し、性能的にはZ9の縦グリ
ップ無しカメラ。軽量、コンパクト
になった分、動画のジンバルには
載せやすいでしょう。
スペックが最後まで分からずで
イラっとしたのはここだけの話し。
あとはお値段次第。
夏のボーナスを控えてユーザーを
掴めるといいんけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?