見出し画像

ポートレート〜ツァイスの作例〜

みなさん、お疲れ様です。

もしかすると、全国のツァイス
レンズ、トキナー レンズ売り場の
作例に登場するかもなので、
宜しくお願いします。

まだ、自分でも見れてませんが
ヨドバシカメラ埼玉副都心店さん
の作例が第一弾みたい。

今回、日本のZeissレンズ販売元
のケンコー・トキナー さんからの
お声がけで

Batis 18mm f/2.8
Batis 25mm f/2.0
Batis 85mm f/1.8
Loxia 50mm f/2.0

の作例をポートレートで撮影
しました。
カメラはSony α7シリーズ。

今Dokiはみなさん、新機種で
しょうから、作例より更に
精細感良く撮れるハズ。

それにしても、18mmとか25mm
のポートレートはチャレンジですよ。
人を入れた心象写真なら絵作りの
想像しやすいかもですが、モデル
さんの表情をバッチリ捉える訳で
、しかも良く見えなきゃ意味無い
ですから。
レンズの特性としてのパースと言う
か、広角特有の湾曲なんかは多少
残しても参考になるかな?と言う
のは敢えてそうしてます。

午前中の撮影とは言え、条件が
あまり選べ無い撮影でした。
良くある事です。直ぐに陽も
高くなり、しかも夏日の晴天。
試練か?と言う感じね。(笑)
しかも全て自然光。
影を切ったり、起こしたりのレフ
板も無し。

ハイ、ですがそこはなんとか
しなきゃなんです。
与えらた環境で最上の物を
目指すのは仕事してる人なら
皆同じ。
ですが、ぶっちゃけ、キャッチ
ライトは欲しい。雰囲気がまるで
変わりますから。
モデルさんの立ち位置、顔の向き
など、全て瞳にキャッチライト代
わりの何か。が写る、ドギツイ影
が出ないポジションを探しながら
ココはこんなだから、コッチ。
手はこう。とか言いながら撮って
います。
永年一緒にやってるモデルさん。
こう言う時は頼りになりますよ。
理解と反応早い。暑いのに。😅

さて、どんなの撮ったのよ?
ですよね。

先ずはZeiss Batis 18mm f/2.8

Batis 18mm f/2.8 Model LUNA

このドピーカン加減。伝わります?
普通ならこんな何も遮るものが
無い中撮るのは冒険です。
が、流石のツァイス。コントラスト
解像、色乗り全てがきちんと描写
されてます。
広角の歪みを感じさせない描写です。
しかもオートフォーカスの精度が
いいので、狙ったところにピントが
きちんと来ていていいですね。

Batis 18mm

そして、ケンコートキナー さんの
サイトの作例で掲載されている
このカット。
広角ですが、やはり歪みが少ない。
開放撮影ですが、拡大すると解像
の素晴らしいこと。
おかげでシャキッとした写真に
なった気がします。

次回は25mmをピックアップします。

そして、期間限定レンズの割引
クーポン。(10月15日迄)

下記リンクから10%オフで
Batis 40mm f/2.0が購入出来ます。

クーポンコードは
imadoki2022

スナップにも風景、ポートレート
にも使いやすい画角。
興味ある方は是非🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?