見出し画像

ポートレート撮影講座の内容

みなさん、お疲れ様です。
Laskey@Photographerです。

自分の写真のスタートはナント、水中
写真でした。

20代前半?若い!(笑)
水中ストロボのテスト中


それまで、写真の「し」の字すら
知らずに、ダイビングを趣味で始めて
その傍、写真を撮ってました。
そんなですから、最初は何も写って
ない真っ黒な写真を量産。フィルムが
ムダになるままではヤバい。と夜に
写真学校に通ってなんとか撮れる
ようになった次第。

広角とマクロ。カメラ2台持って潜ってる。


当時は結構、真面目なカリキュラムで
その時の基礎はデジタルになった今でも
役に立つ事が多いです。
テキストだけで20冊は超える。それ
プラス実習でしたからね。

水中写真、ネイチャー写真、そして
人物写真に辿り着いた感じです。
秋山庄太郎先生と言う方がいらっしゃ
って、写真を良く講評頂きましたが、
「いつかヒトを撮りたくなるからな」
と言われたのが本当になりました。
ジャンルは重なった時期もあるけど、
それぞれ10年以上は撮って来たかな。
仕事でも、部下にレクチャーする
ことはあるのですが、今やってる
講座では、少し整理して人物撮影に
フォーカスした内容にしています。

先ず、気をつけているのはお勉強に
ならないこと。です。
あくまでも、撮影を楽しいもの。と
してとらえて貰えるように考えて
います。その上で、必要なことは身に
付けて貰う。みたいな。
好きなことでも、勉強の色が出たとた
んに眠くなる。自分がそうなんで。
(笑)

実際の項目をざっくり言うと。

撮影マナー
モデルリリースや簡単な法知識
露出
ピント
構図
シャッタースピード、絞りと表現
色(ホワイトバランス)
ライティング
ポージング
撮影方法
コミュニケーション
補助機材の使い方
機材の選び方
レンズの話し
簡単なレタッチ

などなど。

こんな感じ。レクチャーだけで
無く、なんで、そうなっているか。
まで説明した上で、毎回、実践して
貰い自身に取り入れて貰います。
基本が分かって来たら、あとは応用。

その他、メーカーさんで開催してる
特典として、レンズなんかケンコー・
トキナーさんが扱うTokinaはもちろ
ん、Zeiss、Lensbaby、Samyang
を、照明ならGodox他を買う前に、
お試し出来ちゃうのは便利。

そして、これらの話しはモチロン、
1日では出来ないので、回を分けてやっ
てますけど、最初に受講してハマった?
方がリピーターになって行くので、定員
が割と早く埋まってしまいます。
有り難い話しなんですけど、実習は
マンツーマンでやるので、一度に
何十人も出来るワケじゃないのが
ビジネス的にはちょっと辛いところ。

ではありますが、まぁ、これで写真
が楽しくなる人が増えたり、モデル
さんの顔が売れたら、彼女らのモチベ
ーションが上がって、自分も作品撮り
し易くなるので、ま、それでいいか。
と言う感じです。

用品年鑑にLUNA登場😁

LUNAちゃんなんかの場合はライブ
に足を運んでくれたり、配信(ポコ
チャ、カラーシング、TikTok)を聞い
てくれるファンが増えたら尚、有り難い
ですけどねー。

因みに次回は3月16日 江古田Marquee
で3マン?ライブです。

こんな感じでやってます。
3月の最初の回は既に満枠でキャンセル
待ちになってしまってますが、

3月3日 クラスB モデルRoséは花魁に
挑戦。ひな祭りから思いついたらしい
んですけど、どう思考が飛んでそう
なったかは不明です。(笑)

モデル Rosé



9日、10日のモデル はLUNAちゃん。

このあたりの回はまだ空いてます。
楽しく撮ってみたい。って方、お待ち
しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?