見出し画像

CP+ からの、みなとみらいでポートレート

みなさん、こんにちは。
Laskey@Photographerです。

新製品 Lensbaby
Sweet 22mm f3.5で撮影

今年のCP+ではモデルのLUNAちゃん
とケンコー・トキナー ブースで地味に
チラシ配りとちょっとお手伝いをして
おりました。

Model LUNA

レンズブースにはLensbabyはじめ、
Tokinaはもちろん、ZeissにSamyang、と言ったケンコー・トキナ
ーが扱うレンズがズラリと並んで
いました。
自分がアンバサダーをやっているLensbaby社の社長のJonathanも来日
して会場を視察したりしました。
昨夜は懇親会で新たなミッションも。
毎回、セッティングして下さる、ケンコ
ー・トキナー の皆様、ありがとうござ
います。

社長とアンバサダーの面々

今回のCP+ コロナ明けみたいな雰囲気
があるのか、人出はそこそこかと思い
ますが、今まであったのか知らないけど、「インフルエンサー」って入場枠
があり、各メーカーも所謂、Yotuber
や、そう言った人をフィーチャーして
起用しています。
動画には動画の良さがありますが、
その色が強いせいか、展示会としては
何処へ向かうのだろう?と言う印象
を受けたのも本当。

自分のYoutubeチャンネル。登録者数
は僅かなんですが、チラシを配って
いたら、「見てます」と言う有り難い
お言葉をいただくと、やはり、その
拡散、影響力は凄いのだなぁ。と認め
ざるを得ません。
関係ないけど、今日は、なぎらけん壱
さんがたまたまブースにお見えになった
ので、レンズベビーの説明をさせて
頂きましたよ。

で、動画。
ハッキリ言って、スチル写真系の
YouTube。見てるとかなりテキトーな
ことを堂々と話しているのも多くて
みんなコレ信じてやるのかなー。なん
て実は思ってます。

ところで、モデルのLUNAちゃんが
チラシと言うかフライヤーを一生懸命
配ってくれたんですけど、受け取らず
に写真だけ撮らせてくれ、とか、
ずっと脚だけ見てる人とか、やっぱ、
居るんですよねー。
観覧料を脚に貼っとくか?なんて笑って
ましたけど…あからさまは、ねぇ。
それでも、終始、笑顔で対応。って
プロ根性ですな。もちろん後から
ブツブツ…はありますよ。ソリャ。
しかし、やるからには。と言う姿勢は
立派。こうして信頼感って上塗りされ
て行くんですね。
ほんと、ありがとう。ご苦労様でし
た。

楽しそう^_^

そして、空き時間に気分変えて、
ポートレート撮影です。
24日が晴れで一日しか撮れません
でしたけど。

Model LUNAちゃん

普段、僕があまり撮らない系を撮り
ましょう!とLUNAちゃんがギャル系
の出立ちでやって来た。
確かに、僕の森写真にギャルはあまり
無いかも。(笑)
ですが、街の雰囲気掴めばやはり、
イメージは湧くものです。

85mm f1.4G

56mm、85mm、135mmの3本を
持ってましたが、今回は56mmは使い
ませんでした。
少し風はあったけど、日向はポカポカ

桜🌸が!

梅か?と思ったら桜が咲いてました。
まだ2月ですが。
種類は分からないけど、早咲きの種
でしょうね。
一足早いちょい桜撮影が出来ました。
あ、街撮りからやはり森系に行って
る。(笑)
まだ、桜の密集度はそれほどでもない
けど、135mmを使えば結構いい感じ
になります。

135mm f1.8 Plena

桜に気を取られましたが、街ぽいのもちゃんと撮ってますよ。

ストリートぽいの
顔に影とか

真昼間ですが、クリップオンストロボ
1灯を使って影をコントロールしたら
日中の撮影もバリエーションがぐっと
増えます。
コツはストロボの効果が出せそうな
場所や、環境光になってるところを
探して使うことでしょうか。
当たり前なんだけど、さっき言った
ハウツー動画では意外にそこの説明
は無いので、良く分からずに使ってる
人も多いと思います。

本来なら顔は影

この写真。自然光なら顔はかなり
暗くなりますが、ストロボで影を
起こしてやります。
太陽は左から当たってるので、
あくまでもその雰囲気を壊さないよう
に右から補助光として必要最低限で
当ててやると自然な感じに影がうす
まって顔の明るさも適度になって
くれます。
右側に白い壁があって、壁バウンス
も考えましたけど、均一に明るく
なり過ぎて、どっちから光が当たって
るのか分からない不自然な感じに
なるので、やめました。

ほとんどが逆光か半逆光で撮って
います。
髪に当たる太陽がバックライトに
なって髪の輪郭を出してくれます。
正面はやはりストロボで影起こし。

雰囲気あるモダンな街の風景を利用
して撮るのもなんかオシャレになった
気分がしていいですね。
これから季節も良くなるから、皆さん
もカメラを持って外に出てみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?