見出し画像

兵庫1DAY「食べて」「海見て」「高原へ」

最近、暑い日がちょこちょこあるから出かけたいな~と思いつつも、休みの日でも歯医者に行かなきゃで出かけられていなかった

けれどこの前、ついに治療が終わって1日予定の無い日が出来たので、久しぶりに友達と日帰り旅をすることに

せっかくだし普段あんまり行かないとこが良いなと思い、兵庫県へ!

出石

都心部は運転したくないということで姫路駅でレンタカーを借りて、いざ豊岡へ!

姫路駅から車を運転すること約2時間で豊岡市にある出石に到着

出石は但馬の小京都と言われている場所で、出石城の城下町

出石に来た目的は、少し前に旅系YouTuberの方の動画で紹介されていて食べてみたいなと思っていた出石そば

ということで出石手打ち皿そば左京さんへ

出石皿そばは、20皿以上食べると「皿そば之証」という手形がもらえるみたいなので挑戦してみることに!

そばが届いたとき、20皿って結構な量あるなと思ったんだけど味変のためにネギ、大根おろし、わさび、とろろ、玉子があったからかあっさり食べられた

出汁も濃いめの好きな感じで美味しかった

20皿完食したので「皿そば之証」をゲット!

ちなみに10分で男性は50皿、女性は40皿を食べると永久無料になるそうなので、我こそはという方は是非挑戦してみてください!

お腹を満たしたので、少し散策がてら出石城跡へ

出石城跡には石垣が残っていたり、本丸のあった場所に櫓が復元されていて山頂にある有子山城と併せて「続日本の城100選」に選ばれているのだとか

城跡を登っていくと町を一望できる場所があってベンチもあったので少し休憩

田吾作さんで買ったおはぎで糖分補給をして次の場所へ

竹野浜海水浴場

せっかく県北の方まで来たので、海を見に行こうということになり車を走らせること1時間

竹野浜海水浴場に到着

海がめっっっちゃ透き通っていて綺麗!

砂も凄いサラサラでびっくりした

夏とかに海水浴で来たら絶対気持ちいいだろうな

また夏に来ようかな

さて、海を満喫したので次の目的地へ

砥峰高原

竹野浜海水浴場を出て車で2時間

海の次は高原へ!ということで砥峰高原に到着

砥峰高原はススキが一面に広がっている高原で、軍師官兵衛や燃えよ剣などのロケ地になっている場所

昼間は暑かったとはいえ、夕方にもなるとさすがに肌寒くなってきた

オフシーズンの平日ということもあってか人が全然いなかったのでゆっくり散策できてよかった

またススキが見頃のときに来てみたいな

兵庫県に行くことだけを決めて行った日帰り旅だったけど、ご当地の食べ物も食べれて手形ももらったし、絶景2ヶ所も行けて満足度高めな旅になったな

また時間が出来たら日帰り旅してみよう

Kazuki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?