見出し画像

Base Ball Bear「Guitar! Guitar! Drum! Drum! Bass! Bass!」TOUR

どうも。らすてゃらです。
今回は広島CAVE-BEで本日4/16に行われたBase Ball Bear「Guitar! Guitar! Drum! Drum! Bass! Bass!」TOURのライブレポのようなものをお送りします。
間違ってる部分は多々あると思いますので、なんとなくの雰囲気でお楽しみいただければ幸いです。



海になりたい part.3
GIRL FRIEND

-MC-
まずは広島にはよく来るというお話から。
関根「ツアーファイナルやりがちだよね」
小出「CAVE-BEも来がち」
堀之内「がちがち言わなくていいよ」
今日は泊まらずに帰らなければいけないというBase Ball Bearさん。
小出さんが「にしき堂のもみじ饅頭買えるかな」などと言っていたら、アンプから変な音が出始めました。
堀之内「お土産じゃないよ!本番だよ!ってアンプが怒ってんじゃない?」
そしてアンプから出た音を真似する堀之内さん。
小出「世にも珍しいアンプモノマネ」
小出さんがアンプに対して「おーい」と呼び掛けると再びアンプの真似をする堀之内さん。
小出「それは偽アンプだから」
堀之内「偽アンプってなんだよ」

いまは僕の目を見て
Shine On You Cypress Girl
透明26時
愛してる

-MC-
小出「今回はアルバムのリリースツアーでもなく、久し振りに何をやってもいいツアーですね」
昨年は武道館公演に向けて春からセトリを決めてゴチゴチでやってたので、今は自由にやりたいモードになっているそうです。
今回はあまりライブでやっていない曲を日替わりでやっていく予定とのこと。
昔の曲はアレンジしてやっているものもあるそうで、今回の『愛してる』はリリースされた時の形になる前のバージョンらしいです。
昔の曲を聴いていると「このコード進行だりぃな」「このギターソロいらねぇな」と思うという小出さん。
小出「歌詞もねぇ。『僕』と『君』の総量が多い。そこ削ればもっと別の言葉を入れれたのに」
堀之内「それはそれでよかったんじゃない?」
小出「あと『少女が』とか、ヤバいよね」
堀之内「その頃はお前も少年だったんだからいいんだよ」
小出「あの頃は10代20代だったからまだいいけど、40手前で『少女が』って言ってたらヤバくない?」
堀之内「そこは俺らも検閲するから」
小出「あの頃はあの頃にしか作れなかったものがあるし、あの頃じゃ逆立ちしても作れないようなシブい曲をこれからは作っていけるんじゃないかと思います」
小出「何才までバンドやってるかなと思いますけど、何才まででもやってたいですね」

何才
April Mirage
BOYS MAY CRY
どうしよう

-MC-
広島に来る度、様々なものを羨ましく思っているという小出さん。
小出「まず水が柔らかい。東京の水って硬いんですよ。広島に来ると髪サラサラ、肌ツヤツヤになる」
小出「セブンイレブンのおにぎりの海苔、味付け海苔でしょ?あれ、東京にはないんですよ」
会場からは「へ〜」と感心する声が。
小出「東京は水が硬くて味付け海苔がない街」
堀之内「味付け海苔はあるよ!」

風来
曖してる
DIARY KEY
PARK
yoakemae
Stairway Generation

-ENCORE-
深朝
short hair


ざっくりしたレポでしたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今日のセトリでプレイリストを作りましたのでApple Musicをご利用の皆様はよろしくどうぞ。
https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%82%AE%E3%82%AE%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%99%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%85%AC%E6%BC%94-2023-4-16/pl.u-ZmblV8lilXqND7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?