見出し画像

16タイプ性格診断をした

みんな知ってるよね?

たぶんnoteで黙々とタメになりそうな記事を読んでいる貴方は、IN系の人だと思うのだが、頑張って生きてください……。

知らない人のために説明すると、

16タイプ性格診断とは
100個くらいの設問に答えることで、16種類に区分けされた性格のどれに当てはまるか分かる心理テスト。

有名な診断サイト。デザインかわいい


各タイプの解説記事

↑ライトな人向け

↑ハードな人向け

どちらとも研究されつくした各性格の特徴が掲載されている……

四桁の英字が出てくる。
4×4の組み合わせで16タイプある。


英字の詳細

外向的(E) <---> 内向的(I)
個人的見解:陽キャかインキャ

感覚的(S) <---> 直観的(N)
個人的見解:現実主義(メンタル強め)か理想主義(メンタル弱め)

思考的(T) <---> 感情的(F)
個人的見解:子供っぽいかお母さん系

規範的(J) <---> 柔軟的(P)
個人的見解:石頭(優等生)か破天荒(ヤンキー)か


○○的ってよく分かんないので、個人的見解をつけてみました。
心外に思う人もいるかもしれない。すみません……。


具体例

例えばENFJ型は「主人公タイプ」と言われるそうですが、

陽キャ(E)・理想主義(N)・お母さん系(F)・石頭(J)

RPGの勇者様とか、ざっくりとそれっぽくないですか。
いろんなキャラとパーティ組んで(陽キャ)、正義を掲げて(理想主義)、時にはみんなを励まし(お母さん系)、世界に秩序をもたらす(石頭)。


所感

あくまで性格のちょっとした傾向で、
頭の良さとか罹りやすい病気とかは、この診断では分からないと思う。

みんな大好き16タイプ性格診断ですが、個人的には「動物占い」とか「星座占い」といった遊びの域を出ない感じで(disじゃないよ)、
遠い昔にTwitterで流れてきたのをやったときも、「ふえ〜」と思うだけでした。

最近、就職活動で性格検査をやらされることが多く、この16タイプ診断の問診(?)に近いやつを3回くらいやりました。

どれも別の会社で、似たようなチェックリストに丸をつけ続け、ちょっと面倒くさい思いをしました。


ちょっと愚痴る

面倒くささついでに恨み節を謳いますが、

「自分は感情を表に出す方だ」とか
「チームの輪よりも正しさが大事だ」とかいう設問に、

「すごくそう思う!」 なんて誰も答えるわけないと思うのですが……。

日本の会社は異分子を排除したがる傾向にあるから、面倒くさそうな人になる答えなんて誰も選ばなくない?

「他人の気持ちを理解する方だ」という設問に、
「すごくそう思う!」って答えた方が印象良くないか?

会社の性格診断はレーダーチャート的なもので総合評価されるのだろうけど、
変に偏ったチャートを避けるため、無難な回答を選び続けました。


16タイプ診断ふたたび

会社でやった診断結果は転職希望者にかえってこない。

「答えの分からないなぞなぞ」をやり続けてモヤモヤする一方、

「無難な回答を選び続けて平坦化した土壌で、再び16タイプ診断やったらどうなるんだろう?」

と思い再挑戦してみました。

以前回答した時は、世間の荒波に揉まれていない頃だったので、
すごく正直に答えましたが、
今回はすごく忖度しつつ、社会人目線で受けてみました。


診断結果が変わった!

当たり前かもしれませんが、診断結果が変わりました。
INTP型(論理学者)型からINFJ(提唱者)型に人格交代。

インキャ性は変わっていないが、後半部分がそっくり入れ替わってる!

ちゃんと「子供っぽい」部分が「お母さん系」になってる!
「破天荒」だった部分が「石頭」になってる!

インキャ性は変わっていないが……orz


基本的にどんなタイプでもにこにこしとこう

INTP型(論理学者)で屁理屈をこねまくっていた時代、私自身も周囲の場も荒れていました。
口論やいさかいが絶えず起こり、ネガティブアクションも混じったりして大変でした。論理学者タイプだそうですが、個人的な論理限界を超えると人はフィジカルに暴れ出す……。

INFJ(提唱者)型に人格チェンジした最近は、周囲の場を荒らすことなく秩序を保てています。
言っても状況が改善するわけじゃないし、無駄な争いをしていると小説を書く時間がなくなっちゃうので、とにかく対人部分をにこにこしてやりすごしています。

にこにこするのが一番ですよ。
女の子も男の子も笑顔がいちばん😉⭐︎(外交的な観点から😉⭐︎)


INTP型(論理学者)に挙げられているAviciiさんの曲がイイ

そうそう、この診断では各タイプに該当する世界の著名人が掲載されているのですが、INTP型(論理学者)に挙げられているAviciiさんの楽曲めっちゃいいですよ。
ここが本題かもしれない。

わたし初めて知ったんですけど、世界的な音楽プロデューサー兼DJの人なんですね。
日本でいう中田ヤスタカさん的な職業なんだろうか……。

クラブミュージックは謎に怖いイメージを持っていたからアンテナが立っていなかった。作業しながらずっと聴いてます。


天才の早世はいつでも悲しいな……。


性格診断はほどほどに……

何はともあれ、「16タイプ性格診断」含む「性格診断」「心理テスト」全般は遊び半分がいいなと思う次第です。

自分はこういうキャラなんだ! というのを思い込みすぎず、表面上はにこにこしてイイ感じに生きましょう。
現実世界をうまく渡って家に帰ろう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートありがとうございます。このお金はもっと良い文章を書くための、学びに使います。