js使わないmarqueeの作り方

その昔、marqueeってタグが使われてたんです。文字が右から左に流れていくやつです。
今のhtmlではそれが廃止になっているので、結構面倒だったんです。
今回は、jsを使わずにhtmlとcssのみで文字が右から左に途切れずに流れるものを実装してみました。

簡単に説明すると、文字列の横に擬似要素を使ってもう一つ同じ文字列を置いてます。


改善したい点
・文字列が、表示したい範囲よりも長くないとだめ。
・モバイルでも表示できたが、animationの繰り返しの際に一瞬白く消える

画像にしてbackground-imageでやってたりもしたんですが、文字の修正やフォントの変更があった際は画像を作り直さなければならなかったので面倒ですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?