見出し画像

守ってもらえないフランス初心者Aマーク

フランスで運転をするにあたり1年目には日本と似たように初心者若葉マークが

配布されます。(アルファベットAのマーク)1年間車に貼り付ける義務付けで

高速に関しては130km制限のとこ110kmでしかスピードは出せません。

日本で取得した免許証があったため更新手続きのみで済んだ私は

Aマークがもらえませんでした。

オートマ車からフランスでしかたなく

マニュアル車デビューを果した私はどうしてもAマークが欲しいと旦那に相談したところ、、、意味不明と言われてしまいました。

大抵のフランス人がAマークを付けて走らせることが嫌なため、

私が欲しがっていたからですw

理由を聞かれたので、率直に

「これを付けることによって私が初心者ってわかりみんな優しくしてくれるから」

と言ったところ、苦笑され旦那に止まらず、教習所の先生にも笑われました。

「ここ、日本じゃなくて南仏だよ。w そんなの付けてても誰にも守られないし、むしろあおられるだけw」

と言われてしまいました。

結果、Aマークはごみ箱行きとなりました。

フランスで高齢者マークができる日はないだろうな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?