見出し画像

しがらみから解放され執着が消える!

生き方が多様化する中で
「自己実現」が大きなキーワードとなっています

「ありのままの自分で好きなことやって
社会貢献する」ことこそ幸せだ
という考えが広がっているのです

しかし、実際のところ多くの人が
「そもそも人生を捧げるほど好きなことにめぐりあえない」というのが現実

🪐「まずやってみよう!」という

好奇心から一歩を踏み出す🦶✨

そこで具体的に「好き」を見つけるためのヒントをご紹介したいと思います

「好きなこと」を育むためのヒント

① 自分に問うてみる
② 昔ハマっていたこと
③ 今と違うコミュニティに飛び込む

好きなことの芽は自分自身の中に眠っています
その芽は、日常のちょっとした工夫に刺激され
顔を出してきます

そうした刺激を待っている何かがあるのです

💫一方で
「何かを成し遂げなければいけない」という呪縛

今組織の経営方針として目的・意義を大事にするという流れがあります

自社の存在意義は何か?
それが、顧客や社会とどうつながっているか?
そうした活動の結果こそが事業の成果


💫誰しもに存在意義がある
それは固定された目的や何か大きなことを
成し遂げるということでなく
その人なりに誰と比較することなく

「喜び」や「響き」や「心が動く」
人生を送ることに意味がある
というものです

「何かを成し遂げなければ価値がない」
ということに
多くの人が無意識的にとらわれているということ

言葉では「みんな違ってみんないい」と
言いながらSNSの「いいね!」やフォロワー数を気にする現実があるわけです

🌟大切なのは

自分自身に響くことと共に生きていくこと

ではないでしょうか

たとえ「好き」を仕事にできていなくても

日々、好きを育むことに喜びを持って

過ごす姿は、誰かに勇氣を与えます

🌟「好きを仕事に」という呪縛から
解放されたとき

あった❗️

「好き」の兆しが見つかるかもしれません⭐️

好きを仕事にできなかったとしても

人は喜びのある人生を
送ることができる力を持っています♪


この世は自分の思い通りにならないことばかり!
それは
自己の外部だけではなくて自己の内にもあり❗️

究極は人間の有限性とそれから発する自己矛盾
とに由来する

ラテラル「hikari--no--tobira」
ラテラル「hikari--no--tobira」

最後まで
読んでくださりありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?