無条件の積極的関心

相手の話を善悪の評価
好き嫌いの評価を入れずに聴く

相手の話を否定せず
なぜそのように考えるようになったのか
その背景に肯定的な関心を持って聴く

ラテラル

私たちは愛を持って生まれて来ました
生まれた時
私たちには愛に焦点を合わせるという
自然な性向がありました

想像力は創造的かつ豊かで
どう使うかも知っていました

私たちが今つながっている世界よりも
ずっと豊かな世界


それから何が起きたのでしょうか

私たちは
愛とは別な場所に焦点を合わせるように
本来の私たちとは矛盾する世界の見方を
教えられてきたのです
競争、苦闘、限りある資源、限界、罪の意識、悪の概念、死、欠乏、喪失といった思いを抱くように教えられてきたのです
そして
いつの間にかそのような考えを抱くようになり
その結果、それらを体験しはじめました

学校の成績を良くすること 
良い子であること 
お金をしっかり稼ぐこと 
そして
物事を正しくやることの方が愛よりも大切であると教えられました
今のままの自分では十分ではないと教えられてきました

不自然な形で考えるよう教えられてきました

恐れはここで学んだものです

私たちは愛を持って生まれて来ました
恐れを放棄することであり
恐れを忘れて元の状態にもどることであり

愛を再び自分の心に受け入れることです♡

愛だけが唯一の本質的にして実存的な事実です

それは私たちの究極的な現実であり

地上における私たちの到達目標です♡

意識的に愛を知ること
自分自身の中に
そして
他の人びとの中に愛を体験すること
それが人生の意味です!

ラテラル 一緒に考えよう 「ひとりじゃない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?