とりあえず簡単にウマ娘を知ろう~Vtuber界隈にも吹き荒れるウマ娘旋風~

「ウマ娘 プリティーダービー」について、最近急に目にしたという方は、大手Vtuber事務所を日頃追っている人には意外と多いのではないでしょうか?

そんな、「ウマ娘」ってなに?って人に是非見ていただきたいのが、この、2/22配信「【ウマ娘 プリティーダービーを見ろ】教えて天開先生【Vtuber/天開司】」です。

ウマ娘を知らなくても、ゲームしか知らなくても、そもそも競馬を知らなくても、とりあえずどんな作品かは、アニメを軸にした熱い天開司の説明と、MonsterZ MATEの素朴な質問でよくわかる。

そんな感じの、欲しい知識を視聴者にくれるタイプの良い配信だと思います。




ちなみに実際、私もこの配信を見るまで「ウマ娘」というコンテンツに関して知っていた知識は、「アニメや漫画と歩調を合わせてゲームをリリースするはずだったのに、何故か2年以上ゲームが出なかった謎のコンテンツ」という印象しかありませんでした。

しかし、この配信の視聴後は「自分がやるかどうかはともかく、とても面白そうなコンテンツ」という見方にはなったので、気になる方はぜひ見てもらいたいなと思います。



しかしまあ、ここ最近のウマ娘旋風は実に凄いものがあります。

大手Vtuber事務所の配信で言えば、ホロライブだと最も視聴数の多かったさくらみこの配信を筆頭に4~5人が既に育成配信やガチャ配信を行っています。

にじさんじでも、叶や舞元啓介の育成配信や、ニュイ・ソシエールの「オグリキャップ引きガチャ配信」や、ガチャ配信の本家こと御伽原江良の「テイエムオペラオーガチャ配信」など、割と個性の強い配信がのきなみ高視聴回数を叩き出しています。

その他、ホロスターズ、のりプロ、あにまーれ等々でも「ウマ娘」配信は続々と生まれています。どの配信も結構楽しい作りだなと思って最近よく見ています。


そして、ついには先日「ウマ娘」のYouTubeでの広報サイト「ゴールドシップ(ぱかチューブっ!)」が、User Local様のVtuber急上昇ランキングで、daily2位達成、チャンネル登録者数10万人達成などの偉業を成し遂げるまでになっています。
この勢いは現在も続き、日に数千人が新たにチャンネル登録中です。

「ゴールドシップ」をVtuberとカウントする事には、ちょっとした不思議を感じますが、仮にVtuberとするとデビュー時期は2018年3月と、ほぼロボ子さんやにじさんじの2期生あたりの同期デビューという、実はほとんど最古参Vtuberなわけで、そんなところにも「ウマ娘」歴史と、今の勢いと、そしてちょっとした可笑しみを感じる次第です。

さて、この「ウマ娘」旋風。
いったいどこまで行くのでしょうか?



<3/17追記>
Vtuberとはほぼ関係が無いのですが、ウマ娘について時系列をまとめたHatenaBlogの記事が興味深かったのでURLを載せておきます。

あめ姫は友達が少ない様より
「「ウマ娘」リリースまでの軟着陸っぷりを時系列で」
http://americanboss.hatenablog.jp/entry/2021/03/16/030002

<3/19追記>
ウマ娘資料として面白かったので載せときます。
ウマ娘元ネタ馬の活躍年代表です。
https://twitter.com/samidare_gzgz/status/1371647791395577860?s=20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?