今年4回目のにじさんじJP新人デビューが来た!

先月、NIJISANJI ENで3名のライバーデビューを行ったばかりのANYCOLOR社ですが、今度は2023年4度目となる国内ブランド「にじさんじ」での新人ライバー3名のデビューを本日発表しました。

ちなみに今回の各ライバーの役職(設定)はそれぞれ、「バーサーカー」「犬のおまわりさん」「時魔導士」とのこと。

文字だけ読むと「犬のおまわりさん」がちょっと不思議ではありますが、ティザーPVやイラストなどをみると、非常に3人共に原神のようなまとまりの良いファンタジー風味のデザインに見えますし、こういった部分も「クレリック」「ソードマスター」「くノ一」がデビューした10月のNIJISANJI ENライバーデビューに近いコンセプトのような印象を受けました。


その他、詳細につきましては、以下のプレスリリースをご確認ください。

<PRTIMESのプレスリリースはコチラ>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000746.000030865.html




さて、ではこのプレスリリース時点での感想を書きたいと思うのですが。

今回は3名の新人ライバーの中に、8月に発生したANYCOLOR社運営の「バーチャルタレントアカデミー(VTA)」でのルール違反により複数名のアーカイブ・ホームページの在校生名の大量削除が行われた際に、ホームページ上から名前が消えてしまった、『VTA2期生のた行担当』こと「立伝都々(Tachitsute Toto)」と同じ名前を見つけたことが、私の中では一番の驚きでした。

(同騒動の詳細についてはコチラのnoteとコメント欄を参照ください)
https://note.com/laterfestival/n/nc42047a59035


なお、彼女自身のVTA時代のアーカイブは、8月の在校生名削除より前の、7月の時点で既に非公開になっていて、その後も在校生名簿に名前表記だけが残っていた人物の中の一人であった為、当時も「公式から発表されたトラブルとは彼らは関係が無いのではないか?」との意見は、ファンのX(旧twitter)の間では話題になってこそいましたが。

実際に彼女の名前がこうやって「無事にデビューまでたどり着く事」については、半ばあきらめかけていたというのが正直な心境だっただけに、今回のデビューでその名前を再び見ることが出来たのは、だいぶ嬉しい話題でした。

叶うことなら、同タイミングでアーカイブが消えた他のVTA生の名前も、いつかどこかで見ることが出来ればいいな、と今はなんとなくそんなことを思います。


ちなみに、あと2人の新人ライバーのうち、犬のおまわりさん「栞葉るり(Shioriha Ruri)」は、こちらも同騒動を経た際に、最終的に残った3人のVTA生のうちのひとりと同名(3期生)なので、こちらも無事にデビューにたどり着けてよかったとシンプルに思いますし、もしかしたら最後のひとり、時魔導士「ミラン・ケストレル(Milan Kestrel)」も或いは……、とか色々なことを今は勝手に思っていますが、さてどうでしょうか。

(まあVtuberの過去遍歴を深く考える事はあまりエンターテイメントとしてどうか?とは思いますので、これらはあくまで私個人の妄言として処理して下さい)


何にしてもVTA時代に頑張っていた面々の名前を見ることが出来たのは、当時の推し云々を抜きにしても、VTAの配信を以前見ていたファン側からすると嬉しいものだろうなと思います。



さて、なにはともあれ、こうやって各社ともにタレントの出たり入ったりといった話題が増えているのは、非常に年末感がありますね。

慌ただしい時期のデビューとなった、彼らの今後の活躍も楽しみにしたいと思います。

尚、彼らの初配信は11/24(金)19:00から、30分ずつの予定です。



<今回デビューする3名の関連URL>

立伝都々(Tachitsute Toto)
YouTube https://www.youtube.com/@TachitsuteToto
X(旧Twitter)  https://x.com/tctt10_10

栞葉るり(Shioriha Ruri)
YouTube https://www.youtube.com/@ShiorihaRuri
X(旧Twitter) https://x.com/Ruri_4ori8

ミラン・ケストレル(Milan Kestrel)
YouTube https://www.youtube.com/@MilanKestrel
X(旧Twitter) https://x.com/Milan_Kestrel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?