かなるーなの「しゅうまつがやってくる!」はコメント欄まで二つの意味で楽しい

何だかいろんなことを思い返しながら聞いた、歌ってみた動画でした。

ホロライブ所属、天音かなたと姫森ルーナが2023/01/11に公開した、意外とありそうでなかった2人組での歌ってみた動画「しゅうまつがやってくる!/かなるーな(cover)」がとても良かったです。




カバー元の曲「しゅうまつがやってくる!」は、いわゆるsasakure.UK(ささくれP)の2000年代後半に発表された代表作「終末」シリーズの、曲順としては1作目として2010年に発表された、かなり懐かしい曲。

「しゅうまつ」というワードに、週末と終末の「二つの意味」を持たせた歌詞が印象的なこの曲は、個人的にも非常に感傷的な気持ちになった過去を思い出させるものがあり、

またポップな曲調とは裏腹に、明るい出だしから始まって徐々に沈んでいく歌声や、そして急に切なさの暴力が襲ってくる歌詞のこの曲には、いざこうやって動画を目にしてみると、先日発表された天音かなたのオリジナルソング『別世界』のように、いかにも「いつもの天音かなたが好んで選びそうな雰囲気」のカバー楽曲の一つだなぁとも感じたのですが。


今回の歌ってみた動画はその「懐かしい名曲のカバー」だけにとどまらず、原作をリスペクトした映像の随所に、天音かなたと姫森ルーナが2022年にプレイしたサバイバルゲーム、「RUST」ホロ鯖シリーズの「2人ぼっちプレイ」が多くその過疎化から一旦最終回を迎えた(のちに復活しましたが)シーズン4(2022年10月12日~11月3日)を彷彿とさせる映像がいくつも入っており、

そういった楽曲背景の追加で、この曲を知らなかった層にもキチンとエモさを感じさせるような工夫がなされているところに、この歌ってみた動画ならではの、独特な魅力があったような気がします。


なので、この動画の感想コメント欄も、「終末」シリーズを知っていて懐かしむ声と、初めて聴いたけど「RUST」ホロ鯖シリーズの配信を思い出して感慨深げな声、の二つに大きく分かれていて、そこに世代のギャップであったり、新鮮な気持ちで触れた人の思いみたいなものも結構な数が見てとれて。

そこに、昔自分が好きだった懐かしい歌がキチンとリスペクトされて製作されている上に、もともとこの楽曲を知らなかった人にも好意的に受け入れられている、という二点を感じられたのが、個人的には非常に嬉しい動画でした。



あと、今回私はこの曲を聴いた後、久々に他の「終末」シリーズも聞きたくなって、ネット検索の彼方へ走りましたが。

出来ればいつか天音かなた達が歌う、他の「終末」シリーズ楽曲を聞く機会なんかもあったら嬉しいなと、そう、なんとなく思います。



<参考>

[Original Anime MV] 別世界 - 天音かなた/hololive
https://www.youtube.com/watch?v=Ktk_EDLDPeY

「終末」シリーズ(リンク先は全てニコニコ動画)

【鏡音リンオリジナル曲】しゅうまつがやってくる!【PV】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10948305

【めぐっぽいどオリジナル曲】ぼくらの16bit戦争【PV】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7610111

【巡音ルカオリジナル曲】ワンダーラスト【PV】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm6020985

【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7138245

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?