見出し画像

YouTubeの公式イベントにVtuberが大量参戦

 YouTube公式100組以上のストリーマーを集めて本日より開催するイベント「YouTubeGamingWeek」に、ヒカキンセイキン水溜りボンド花江夏樹などの有名ストリーマー達に混ざって、今年はなんと、にじさんじホロライブ、その他個人勢に至るまで多数のVtuberが参戦しています。

まず最初にYouTubeGamingWeekが何かわかりませんが?って方は、以下の公式説明をどうぞ。

人気クリエイターによる PlayStation 5 の先行体験動画をはじめ、東京ゲームショウ2020 のライブ配信、ゲームクリエイターと視聴者がマルチプレイなどを通じて一緒に楽しめる視聴者参加型の Google Play 企画、人気実況者が集まるイベントなど、さまざまな企画を毎日ライブ配信・プレミア公開します。

とにかく企画数が多い催しなのですが、Vtuber関連のまとめサイトを見たところ、各企画ごとのピックアップ記事ばっかりだったので、今回はちょっとYouTubeGamingWeek全体でのVtuberの参加状況のまとめをしてみようと思います。

ざっとまとめたので抜けとか普通にありそうですし、Vtuberが参加していない企画はスル―しています。リンクを貼っておきますので、きちんと全容を知りたい方は公式サイトの方でご確認ください。



 まず9/24(木)~9/27(日)の「東京ゲームショウ 2020 オンライン」

こちらには、にじさんじから、夜見れなフミ黛灰でびでび・でびる渋谷ハジメ郡道美玲夢追翔シスター・クレア相羽ういは、の合計10名が参加。

ちなみに公式の企画詳細は以下の通り。

例年、幕張メッセで開催しているゲームの一大イベントをオンライン上に舞台を移して実施いたします。ゲーム関連企業の新作タイトルや新サービスなどの情報がTGS2020 ONLINE上で見られるほか、出展社や主催者の番組、e-Sportsのオンライン大会などの配信コンテンツが、TGS公式チャンネル等でご覧いただくことができます。 また、今年は一部配信を東京ゲームショウ公認ストリーマーのチャンネルで、クリエイターさんと一緒に見ることができます。合わせてお楽しみにください。

公式の企画内容を見る感じだと、Vtuberが公認ストリーマーとして各チャンネルで、東京ゲームショウ公式の配信する各コンテンツを同時視聴する、みたいな感じなんでしょうか?

とにかく東京ゲームショウについては出展企業が多くて、公式サイトを見ても全容がよくわかりません。

とりあえず前述の同時視聴以外でわかっている所では「MTGアリーナ」関連のイベントに、社築本間ひまわりでびでび・でびるが出演、という記事はみつけましたが、他にも何かあるかもしれません。



次は「マイクラ肝試し2020 presented by クーYouTubeちゃんねる」。こちらは9/25(金)~9/27(日)の3日間行われる企画ですが、初日の9/25(金)に、にじさんじから、月ノ美兎樋口楓静凛JK組3人と、ゲーム部プロジェクトから、夢咲楓桜樹みりあの2人が参加予定。

ちなみに企画詳細は以下の通り。

マイクラ肝試しとは毎年夏の終りに様々なゲストをお招きして行っているオンラインのマインクラフトユーザーイベントです。 今年で8回目を迎えるイベントですが、今回は裏世界・異世界をテーマとしたストーリーで構成。 現代都市伝説をヒントにしたコンセプトやストーリー、コマンドブロックを使った肝試しギミックも満載です。 マインクラフトの最新要素を取り入れ、基本的にはMOD環境無しでプレイしていただける肝試しマップとなっております。 マップ製作期間は実作業だけで半年かけていますが、このイベント中3日間しか使われないマップですので、 皆さんにも是非マインクラフトの可能性をこのイベントで感じていただければと思います!

開催場所は下記のクーYouTubeちゃんねるさんのようです。去年のマイクラ肝試し動画もアーカイブにはあるようですので、ご興味がある方はどうぞ。どっかで聞いた声がするかもしれません。

あとYouTubeの公式さん、公式HPで「presented」のスペルからtが抜けてるところあります。


そしてこれが多分一番Vtuber関連では話題になってると思われる企画、9/30(水)の「VTuber Fall Guys Party presented by ぽんぽこちゃんねる」

バトルロイヤルゲーム「Fall Guys」を使ってVtuber26人がチームバトルするというこの企画、説明や詳しいルール等はこちらのtwitterか配信アーカイブをご確認ください。

参戦メンバーも豪華。

Aチーム、キズナアイ電脳少女シロ富士葵猫宮ひなた

Bチーム、天開司ガッチマンV兎鞠まり歌衣メイカ

Cチーム、樋口楓ラトナ・プティ三枝明那

Dチーム、本間ひまわり鈴原るる不破湊葛葉

Eチーム、名取さなしぐれういもちひよこ天野ピカミィ

Fチーム、白上フブキ百鬼あやめ兎田ぺこら大神ミオ

 ソロVtuber企業勢1枠、男性配信者連合1枠、にじさんじから2枠、女性配信者連合1枠、ホロライブ1枠、となかなかバラエティ豊かな人選で、ところどころに「Fall Guys」エンジョイ勢みたいなVtuberが混ざってるのが興味深いところです。

一応下に公式詳細文も貼っておきます。が、チーム数が開催初日の9/24時点で公式文と発表に違いがあるので、注意する必要がありそうです。チーム数増えてるの、何の影響なんでしょうね。

ぽんぽこちゃんねる・19:00〜
総勢20名のVTuberが5チームに分かれてFall Guysをプレイ!どのチームが一番クラウンを取れるのでしょうか?ぽんぽこちゃんねるで全体視点を、参加者の皆さんのチャンネルで各プレイヤー視点をご覧いただけます。


次は10/2(金)の「Apex Legends」 スペシャルエキシビジョンマッチ。

こちらはにじさんじから葛葉エルフのえるラトナ・プティ魔界ノりりむ椎名唯華の6名が参加予定。企画詳細は公式だと以下の通り。

Electronic Arts・21:00〜
「にじさんじ」と「UUUM」によるエキシビションマッチ開催!Apexでつながった人気クリエイターによるコラボをお楽しみください。10月2日午後9時から午後11時まで、激戦をお見逃しなく!

どこのチャンネルで配信するのか公式文だとよくわからないので、わかったら追記する……かもしれません。覚えてればやろうと思います。

<追記>

配信形式こんな感じでした。

<追記ここまで>

最後はこちら、10/4(日)の「Try! PlayStation®5 on YouTube Gaming Week」。こちらはにじさんじから鈴原るる黛灰が参加予定で、企画詳細は公式だと以下の通り。

YouTubeにチャンネルを持つ人気クリエイターの皆さんに、年内に国内発売を控えたPlayStation®5を体験いただき、その模様をご自身のチャンネルで、2020年10月4日(日)18時より順次、動画公開していただきます!人気クリエイターの皆さんが、どんなソフトウェアタイトルを、どのようにお楽しみいただいたか、是非、各チャンネルで公開される動画を楽しみにお待ちください。

hikakinとかと各ライバーの名前が並んでて発表時ちょっと話題になったイベントでしたが、内容は完全に個別の案件のようですね。それでも十分凄い話ですが。


以上、YouTubeGamingWeekでのVtuberの参加企画及び参加者を大雑把にまとめてみました。

まとめてみて思いましたが、YouTube公式100組以上ストリーマーを呼ぶ中に、40人以上ものVtuberが含まれているというのは、界隈の活気を感じられるようでVtuber好きとしては嬉しいところでした。

また、これまで企業間のコネクション力の弱さからか、この手の大手イベントであまり目立つ立ち位置が与えられないことが多かったにじさんじのライバーが、今回のイベントでは大幅に見せ場を増やしている所には、やはり今年4月の第三者割当増資等によって強化された、今のにじさんじの企業としてのコネクション力の強みが表れているように思います。

ともあれ、今後もこんな感じでVtuberの活躍の場が増えるといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?