見出し画像

桜凛月3DとSE武装の数々 ~毎回なんか盛り込んでくるな、にじさんじ技術班~

 10/16に行われた「【3Dお披露目】りつきん 華金 3D解禁! #りつきん3D 【にじさんじ/桜凛月】」。

タイトルから、また駄洒落押しで来るのかな、とか、和装3Dとか難しそうだなぁ、とか、事前情報で色々と思わせられる配信でしたが、結果として素晴らしく桜凛月らしさの出たお披露目配信だったように思います。

 まず作りこまれたオープニングの後に見せた日本舞踊での「さくらさくら」。これについては、和装3Dアバターの見せ方としての「正解」を見せられたような気がしました。

特に、そもそもの和装3Dアバターの問題点として、長い袖のたもと、同じく長い髪、リボン状の帯等、長くなびく箇所が3Dアバター特有の「衣類を貫通してしまう」というものがあり、今回の桜凛月3Dにおいてもその問題は一部を除いて解決していなかったのですが。

緩やかに袖や腕のたなびきを見せることに注力した日本舞踊の動きは、その「貫通問題」をあまり発生させず、かつ目立たせない動きでもあったようで、図らずも伝統芸能と和装3Dアバターの親和性を感じさせてくれました。実に優美というフレーズが良く似合ったように思います。

また素早く桜の花びらが散る扇子を舞踊途中に自然に登場させたあたりは、にじさんじの技術班が最近力を入れている小物演出の実力が発揮された瞬間でした。

舞踊後の「センスよかろ?扇子だけに」で、あ、やっぱ桜凛月だ、ってなりましたが、そこが持ち味……ですよね、彼女は。


そして長めに取られたスクショタイムとギミック紹介。

見どころのピークはどうしても見た目のインパクトで、黒子で出てきたセリフ噛みまくりの花畑チャイカを撃退する、同じくセリフ噛みまくりになった「フルアーマー桜凛月」になってしまうのですが……。

そもそもの3Dアバターの出来が今回はかなり良く、特に2Dを忠実に再現して接写と回転に耐えうる造形が出来ていた頭部と、寝転がった時以外は大きく動いても貫通しなかった下半身の着物のすそ部分、また女性2Dのデザインを3Dに起こす際に毎回問題になる「上半身(特に腰回り)の衣装デザインがごちゃついてる問題」を自然に見せた造形と、全体的に不自然な箇所が少なかったように思います。

流石にルイス・キャミーの指示で和装で寝ることは想定していなかったのか、寝たときに服の袖やすそが地面にめり込む位置に表示される、立っているときに揺れていた頭部のかんざし飾り部分が寝ると重力の向きに反した方向で揺れる、などのおかしな挙動はありましたが、そこは流石に仕方ないでしょう。

 逆に明確におかしかったのは名刀・始木桜のターン。「刀を振った時、ペンギンを斬った瞬間に、それぞれサウンドエフェクトを合わせる」「刀を鞘に納刀する」など、今回もここのターンが、にじさんじが技術的に見せつけたくて意図的に挿入したターンだったのだろうと私は推察しているのですが、刀は最初の時点で手の位置からたびたびズレて表示されていますし、鞘も納刀時に手から浮いてしまっていたり、納刀された刀がその後一瞬鞘から飛び出したりもしました。

おそらく今回はアイスのくだりや「フルアーマー桜凛月」での全弾発射もそうなのですが、小物の演出とサウンドエフェクト(効果音)の融合、が技術的な裏テーマだったのではないでしょうか?

結果今回のその試みは半分成功、ぐらいだったのではないかと思います。

サウンドエフェクトは成功だったかもしれませんが、前回の夢追翔3Dのペットボトルとペットボトルの蓋の結合のように、今回は刀と鞘という2つの小物アバターを結合させましたが、そこはうまくいきませんでした。

最近の3Dお披露目配信では毎回思いますが、この毎回ライバーに関係の薄い技術発表にじさんじはいつまで続けるんでしょうか?


あとは個人的に好きだったところを挙げると、樋口楓の無茶ぶりによる「スペアリブのポーズ」「ディスコードのポーズ」ですね。特に後者は即興の割にクオリティが高くてちょっと笑ってしまいました。

そして最後は歌パート。

MIXバリバリでしたが「hikari」を歌う桜凛月はかっこよかったですね。フリもしっかりしてましたし、何より途中の男性ラップパートで唐突に入ってきた不破湊のラップと桜凛月の声の親和性が高かったです。この歌も歌ってみた動画とかで将来的にフルで配信になったりしてくれると嬉しいのですが。

そして最後はお手紙で締めるエモい展開、かと思いきや、最後の最後に配信後のツイートで桜凛月自身がハッシュタグを間違えてしまうというオチ。

こういうのも桜凛月らしいといえばらしいですね。

とにかく色々と面白く見れた意外性の多い3Dお披露目だったと思います。

<10/18追記>

のちのツイートで初めて分かったんですが、配信中に登場したマスコット、リツペンギンのCVが黛灰、だった模様。普通に気が付きませんでした。

あと、桜凛月はハッシュタグの間違いに、約1日後に気が付いたようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?