見出し画像

たぶんさよなら輝夜月~ファンクラブ休止発表と、関係者の声~

『残念ながら』と思う方も、『遂に』と思う方も、『まだだったのか』と思う方も、それぞれいらっしゃるかもしれない話題なのですが。

Vtuber黎明期に大活躍したかつての『Vtuber四天王』の一人にして、一度はチャンネル登録者数100万人突破、Vtuberのチャンネル登録者数ランキングで最高では第2位、動画総再生回数ランキングでは第1位を記録したこともある伝説のVtuber、『輝夜月』(かぐやるな)。

そんな彼女のオフィシャルファンクラブ『LUNAfam(β)』のサービス終了が発表になりました

一時期はTVCM出演等でVtuberを代表する勢いだった彼女も、YouTubeでの動画投稿は2020年8月、twitterの更新も同年10月以降行われておらず、その活動については、今回のファンクラブのサービス終了により実質的には引退状態である可能性が非常に濃厚になりました。

ちなみに現在も彼女のオフィシャルサイトについては、更新は無いですが未だ稼働中で、また所属先の運営会社株式会社VIC」のホームぺージには彼女の名前と、今年1月に活動終了を発表した彼女の妹分「ピンキーポップヘップバーン」の名前も、共にまだ掲載されています。



なお、輝夜月に関しては、YouTubeやTikTokを中心に活動するマルチエンターテイナーの「P丸様。」が自身のファンブック内で「ボイスモデルを担当していた」と過去形で語っていた事が今年4月に「p2y.jp」によって報じられており、このことから既に輝夜月は引退状態ではないか?と同記事内ではすでに指摘をされておりましたが。

その「P丸様。」が先日(9/30)行った、自身の3Dアバターによるお披露目配信の際には、twitterに『P丸様。としてバーチャルの世界に帰ってこれて、やりたかった活動を自由にチャレンジすることができて、本当に嬉しいです。』というコメントがありました。

このことについては、輝夜月のイラストレーターであるMika Pikazo氏が、先日ホロライブENの2期生に自身のデザインしたVtuber「Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)」がデビューした際に全く同じ文脈のツイートをしていたことが思い出され、とても印象的でした。

そしてこの両名が共に、9/30~10/1に残したツイート内容は非常に意味深なものが多い内容となっていました。以下に全ツイートを貼ります。


果たして輝夜月とその活動には、いったい何があったのか。

今という時期に演者・絵師から、あらためてこういったツイートが出たことには「P丸様。が3Dアバターお披露目をしたこと」を一つの区切りとして、という意図以外にもなにか理由があったのか。

そして、今回の演者・絵師のツイートに対して、今後運営サイド等からも何か発言等があるのかどうか、などなど。

ここにきて改めて色々と気になることはあるのですが。

少なくとも今回の事態からは、やはり「私たちが輝夜月の姿を見る機会は恐らくもう無いのではないか」という事を強く感じさせます。

Vtuber黎明期を怒涛の勢いで駆け抜けた超人気Vtuberの終わりとして、この結末はひどく寂しく切ない残念なものではありますが、今回の出来事はある意味、当時新しい存在であったがゆえに様々な問題が山積していた黎明期のVtuberらしい最期、と言えるのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?